06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


道徳の参観で・・・・

今日は午前中小学校の参観日

1時間目・・・・・お兄ちゃんの道徳の授業でした。
2時間目・・・・・お兄ちゃんの懇談 & 天使の道徳の授業
3時間目・・・・・天使の懇談

です。

2時間目、お兄ちゃんの懇談に顔を出し、途中抜け出し、天使の教室へ。

普通クラスでの授業なんですが、
天使・・・・泣いていました。
側には、普通級担任と隣の席の女の子が何やら教えてくれています。

私は、直ぐに天使のそばに行き
『どうしたの?』
と、声をかけました。
天使はただ泣くばかり。
声を出さずに・・・・・。
私は、天使に 『泣かなくてもいいよ。大丈夫だから』と声をかけ、背中をトントンと落ち着くように。

ワークシートが配られていて、道徳の例文に対して人の気持ちを書き入れなければいけない。その時に泣いていたのです。
しかし、消しゴムで消した後が・・・・。

『くやしい』

って書かれていました。

おそらく私の予想・・・・・・確かに『くやしい』そんな気持ちを書き入れる内容でした。出来てるじゃない(^^)(後で担任に泣いた理由は聞こうと思います)
緊張していて自信がなかったのかな?!
それとも、周りから色々と言われて、なんて書いていいのか分からなくなってしまったのかも。
みんな周りのお友達は、天使の面倒を見てあげよう!そんなやさしいお友達。有り難いことです。
感謝ですよね。
しかし、それが天使の緊張と重なってしまい、出来ない自分、そして、焦りとで泣いてしまったのかも。

私の声かけで、少しずつ落ち着いて書けるようになりました。
②・③・④の問題も気持ちの移り変わりを自分にたとえて書いて・・・・。
勿論、私の言葉・・・まぁ、代弁って形で気持ちを引き出し、それを書かせる。という形で(^^;)

天使・・・・『できた人、手をあげて❣』と言われても手なんか挙げません(^^;)
当たってしまうと声を出して発表ですものね
しかし、私・・・・手を挙げさせました。(これも練習

まさか・・・・当たってしまったんですよ(^^;)

さぁ、天使どうする(天使、ピンチ!!)

おそらく普通級で手を挙げる事なんて、初めてかもしれない

起立して・・・・また・・・・涙目に   
母・・・・とっさに

『天使、紙を先生に見せなさい』

天使・・・・・そのワークシートを先生の方に見せました。
直ぐに担任が走ってきて、読んで下さいました。(ありがとうございます)

天使にとって手を挙げ、大勢の中で発表なんてすごく勇気のいることです。
声に出して言う事は出来なかったけど、起立する事・・・頑張りましたよ(^^)
そんな天使を見ていると私まで涙が出てきました。
今までは、出来ない天使を見て、落ち込んで涙をグッと我慢していた私。

それが、周りの目も気にしないで、とっさに天使の側に駆け寄って、笑顔で接していた自分。
そして、天使なりに頑張っている姿に涙があふれて・・・・。
でも、私が泣いたら、天使がまた泣いてしまう!そう思い、その涙もグッと我慢

今回は、頑張った天使と自分の成長にも嬉しく思いました。恥かしいけど、今回は自分にもご褒美です(すみませ~~~ん!許して~~)



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

この経験が生かされていくといいですね。
担任もどんなふうに天使君の引き出しを引き出してあげたらいいか、その一つを分かってくれたことを信じます。

そして、天使君も自分も発表出来たって、その小さな自信が次につながっていけばいいですね。e-348

うんうん、自分の成長、天使くんの成長
しっかり感じられることが大切です。
すごいよ!!

母ナイスアシスト!!v-221
どんな形にせよ、(というか、こういう風な形で!!)成功に導けたことが何より♪
自信を積み重ねることって大事ですよね!!

天使君がんばったね!
junmamaさんも 上手く対応できてさすが!!
でも、本当はJunmama さんのやった事を先生がすべきなんだと思いますが。
だって授業だもの。
参観だったからjunnmamamさんが居た訳で、これが普通の授業だったらどうしたんでしょうね、先生は。
天使君もこの体験を下にこれからの授業も先生やお友達の手を借りながら、自分をもっと出して行けるといいですね。

愛希穂。さんへ

天使の引き出し・・・・そうですね。
自分自身で引き出せない今、その引き出しの鍵をあけることが必要なのでしょうね。
その方法を、周りの大人が気付いてあげれることが必要ですね。
天使も、一つの小さな成長だったかもしれないけど、発表と言う形で自信に繋がった事だと思います。

海のいるか さんへ

親自身も、少しずつ成長しないとね(^^)
天使も、出来ない!じゃなくチャレンジする事も必要な事もこれから教えて行きたいですね。
まだまだ、強くならなくちゃね。親子共々・・・。

リトルガルさんへ

ありがと!
なんだか、行き当たりばったりのアシストだったんだけど、この場を乗り越えなくちゃ!そんな気持ちでした。
こんな経験がホントに自信に繋がるのでしょうね。
積み重ね、ですよね。
お互い、頑張りましょう!。

エンジェルキャッチさんへ

なんだか、とっさの行動でした。
確かに天使にとってもハプニング。
天使が頑張ってくれたおかげかも・・・。
そうなんですよ!!これは担任がするべき事!
今回の参観で、授業の進め方、対応の仕方に問題がある事も気付き、担任に話をしました。
担任も少しずつですが、天使の対応を理解してくれることを祈ります(^^;)

こんばんは^^

いつもコメント
ありがとうございます


天使君すごく
よくやったね!
おっちゃんも泣きそうだよ

junmamaさんにもご褒美の拍手ですe-460

そっとそばに行ってあげた
その流れるようなjunmamaさんの
フォローが天使君の勇気になった事でしょうね
とっさにできるということ
ごく自然に
私もそうできるようになりたいです

息子の授業参観が一月ほど前にあったとき
特別支援クラスの先生が
フォローについていてくれて
遠巻きから息子の事を見ていてくれて
息子が戸惑うようなときや
サポートが必要なときに
そっとそばに行って少しだけ手助けする
本当に自然な感じで...

息子の急成長も
こういった先生方のフォロー
のおかげだと思いました

junmamaさんや先生方を
見習って
頭で考えるよりも
さりげなくフォローできるように
なりたいです

とても
寒いので
あったかくして
お過ごしくださいね

ちょっと
また風邪引きかけて
なかなか更新できてませんが
頑張ります

sus440cさんへ

風邪、大丈夫ですか?!
わざわざ訪問&コメントまでありがとうございます。
無理しないで、早く風邪を治して下さいね。

息子さん、学校で先生方からの支援が整っているのですね。
良かった~。
さりげないフォロー、感謝ですよね。

でも、きっとsus440cさんも同じようにその場にいたらさっとフォローされていたと思いますよ(^^)
子供への愛情って、おそらく自然と出てしまうのでしょうね。
お互い、頑張っていきましょうね!

こんにちは

素敵なお話ですね。
自然に近くに寄ることができる…すばらしいです。
その先生もなかなか心得てくれているようで良かったですね。
何にもまして、jun mamaさんが感謝の気持ちをもっていらっしゃることが周囲を変えてきているような気がします。頑張っていますね。

天使君の成長した姿が
とても素敵ですし・・・
成功体験が自信にきっとつながることでしょうね。

junmamaさんも落ち着いて
(感情的にならず)
天使君に対応していて、すごいと思います。

gucha さんへ

ありがとうございます。
あの時は、天使を泣きやませることだけが優先してました(^^;)
天使が泣いてしまうと、普通級担任も授業にならないようでしたから・・・(^^;)
確かに落ち着いていましたね。
天使が泣く事はちょっ中なんですけどi-229そのたびに泣きやませて・・・。けど、参観と言う場面では初めてで・・・。私の中で、周りのギャラリーは眼中になかったようです(^^;)必死だったように思えます(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
