06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『 芽 』

こんな詩をみつけました。

    

    『 芽 』


梅の木の根もとに

水仙の芽第一号が出ました

固く凍った土の面に


こんなに早く出てしまって

大丈夫かねえ

暖かいわらでもかけてやろうか


まだ色の白い

やわらかい小さな芽が

霜に凍ったコチコチの土の中から

畏れげもなく出てくる

ひとり驚きの声をあげました


水仙の芽は

人間のようにかけ引きや

ごまかしがなくていい

相手によって

態度をかえることがなくてなくてよい


ストがあろうが

不況の風が吹こうと

水仙の芽は

梅の木の根もとで

春の準備ができていることを

ごまかしなく伝えてくれる

偽り多き人間のわたしに





同じ、作者の詩の一部




水仙は人に見せようと思って

咲くわけじゃないんだなあ

ただ咲くだけ

ただひたすら・・・・・


人が見ようが見まいが

そんな事おかまいなし

ただ いのちいっぱいに

自分の花を咲かすだけ

自分の花をーーーーー


花は ただ咲くんです

それをとやかく言うのは人間

ただ ただ ただーーー

それで 全部

それでおしまい

それっきり


人間のように

(のに)なんてぐちは

ひとつも 言わない

だから 純粋で

美しいんです。





私もこんな純粋な水仙の花を咲かせてみたい。





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

そうですね、まわりがどう、ではなくて
今の自分の目の前にあることだったり
夢だったり、素直な想いだったり自分の内側にあるものを大切にしながら生きて行きたいですね。

すばらしいですね。

フキノトウ
氷の下で
春を待つ  


最近寒くなってきたね^^

風邪引かないように手洗い、うがい、だよ^^

では、また来ますね^^

うん^^

人間も同じでありたいよね
人に評価してもらう為に生きてる訳ではない
自分を自分らしく!
他の花より小さくたって構わない
香りが足りなくたって構わない
これが、私だから・・・ね!^^
きっと自分にしかない素敵なものもってるから!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海のいるか さんへ

周りからの評価・そして相手の行動なんて気にしない。
大人としてのマナーを守りながら自分らしく生きていきたいですよね。
相手の行動がどうであれ、それを乗り越えられる自分でいれる様な強い自分に・・・。
自分に自信を持って!内面を輝かせたいですね。

まぁち さんへ

そうだね。
ふきのとう・・・・じっと自分の春を待っている。
ずっと待って困難に打ち勝って、素晴らしい花を咲かせるんだね。
だから、美しい。

風邪、引かないように・・・。
ありがと!!(^^)

burumanさんへ

>人に評価してもらう為に生きてる訳ではない
自分を自分らしく!
他の花より小さくたって構わない
香りが足りなくたって構わない

そうだね。
人と比べる事をしない、そして誰にでも平等に接する事の出来る強い人間でありたい。
自分の弱点と向き合い、そしてそれを乗り越えられる事で強く生きられる。
自分らしい生き方を・・・。
そんな輝ける自分磨きをしていくね(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
