06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


我慢が出来た天使くん(^^)

昨日、下校してお兄ちゃんが 『○○くんと、〇〇公園で遊んでいい?』 と聞いて来ました。
私の中では、いっぱい遊んで欲しいのですが、天使くんは、いつも遊んでから宿題をすると疲れて寝てしまい、朝まで寝てしまうのです。
それも、昨日から学校でプールも始まり、天使くんはおそらく、疲れているはず!
天使くん、『ぼくも、行きたい!』 と言いだしてしまいました。
“遊ばせてあげたい・・・けど・・・”
お兄ちゃんも、ずっと 待っててくれています。
天使くんに
『遊びに行ってもいいけど、いつも寝てしまって、宿題出来てないよね~』    
『う~ん
『遊びに行って、宿題出来ないのと、頑張って宿題終わらせるのどっちがいい?』(酷な選択!ゴメン、天使くん

考え中!

天使くんが出した結論!
『〇〇公園に~行きたいけど~、休みの前の日に行くね~!』

ついつい、『偉い と大きな声で褒めまくりました!
天使くん、我慢してたものが吹き出し、顔が引きつりながら泣いてしまいました。
その後、ご褒美にガリガリ君のアイスを一緒に食べ、一緒に宿題をしました(^^)

天使くんの中で、宿題をせずに、寝てしまった次の日の宿題の多さ!嫌だったのでしょうね~。

お兄ちゃんが言った言葉   『天使くんの方がお兄ちゃんだね~!』

頑張り過ぎて消し過ぎて破れたプリント
〇は○と〇

今度、いっぱい遊ぼうね~!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

うん^^えらい!

経験してはじめて自分で答えを出す事が出来るんですよね!
頑張れば、それなりに得られるものがあるんだよ!天使くん^^。
ガリガリ君も食べられて、大変な宿題まで終わっちゃったね。
今夜は安心して寝ていいよ!
そしたら、学校も、もっともっと楽しくなるぞ~!

burumanさんへ

経験ですよね~。入学当時は、普通クラスと支援クラスからとで、プリント5~6枚!5時間かかった事も・・・今は、支援クラスのみ。でも、二日分となると・・・大分、時間も早くなったのかな(^^)
宿題はしないといけないものその自覚がなければ、自分で答えを出せなかったかも!
何にしても、苦い経験、楽しい経験それを経験しないと成長はないのかもしれない。

今晩は^^
いつも
嬉しいコメント
有難うございますv-290
>うちのお兄ちゃん、幼児期、怒った時に
『ころころころころ  せ~ん!』と言ってました

きっと
子供にとってその時々の
言葉ってあるんでしょうね
素敵ですね!

天使君かしこい!!!
ちゃんとご褒美と
たっぷり褒めてあげる
junmamaさんもえらい!!!
この愛情の深さを見習いたいです

宿題のほう
同じのをやってますよ^^
息子とおんなじことを
頑張っている天使君に
より親近感がわいてきます

天使君 ほ 上手ですね
枠の中にきちんとおさまっていて
はらいが上手にかけてますよ
カッコいいです><



sus440cさんへ

作文の紹介ありがとうございます!いろんな方に読んで頂き、また、そこから波紋が広がり、胸がいっぱいになってきました!もっと広がって、支援者が増えると良いな~v-410
宿題、息子さんも頑張っているのですね~(^^)
“ほ”上がつき出たり、名前を書くのも大きすぎて枠の中に入りきらず、初めははみ出してましたi-229枠の中に入れる事を説明したら、始めが大きく、どんどんと下に行くにつれ、小さくなってました(笑)
また、名前を書くのは、国語は縦書き、算数は横書きですよね!
天使は横書きしか経験がなかったので、初め、国語のプリントを縦にして、横書きしたのには、唖然としてしまいましたよi-229
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
