05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持久走大会&最近の天使

今日は、天使たちの持久走大会❣

みんな頑張って走っていました。

IMG_3146.jpg 頑張って~~❣

IMG_3150.jpg 

学校の周りを走って帰ってきました。

なんか余裕で手を振っているんだけど・・・。笑顔で
まだ、ゴールじゃないんだけどね~。(お調子者です

IMG_3152.jpg

ゴールしてゆっくり慣らしです。先生に褒められて、にこにこ顔。
他の子供たちは・・・・顔が・・・・疲れきってます。
IMG_3157.jpg

この余裕!(^^;)
まぁ~、最後まで走りぬきました 順位??真中でしたね(^^;)




最近の天使、家族との会話が・・・と言うか自ら話しかけて来る事が多くなりました。
会話の中に自分も参加して来たり・・・。

今までの天使は、話をしても自分の言いたい事が言葉で表現出来なく、
『あのね・・・え~~~っと・・・・忘れた!なんだったっけ?』
と言う事が多かったのですが、最近、それが少しづつ言葉に出来始めているんです。

それはね・・・・、おそらくパパの影響なんです。
ここ1カ月くらい前からパパが天使にしている事。
それは、まず天使の話を腰を据えて聞く事。
天使の話を聞く事は、ま~~~、時間がかかるし(おそらく30秒程度の内容でも、3分以上かかってしまうでしょう)それプラス、意味がよく分からなかったり・・・。

今まで、天使が言葉にして表現できなかった事・・・私たち周りの人間がおおよその予測をして、こんな事かな?と言葉にしてあげていました。

しかし、パパは違ったんですね。

天使に
『天使なりに分かるように話してごらん!物の名前が分からなければ、色を教えたり、形で表現したりしてごらん。持って来てもいいよ』と。

天使は、一生懸命に伝えていました。
天使自身が受け身じゃなく、あくまでも自分の言葉で伝えられるように。

パパは天使自身が自分で気持ちを伝えたい!そんな自信がつくように。

昨日もお気に入りの本を(大好きな恐竜の本)

『ねぇ、ママ!・・・・ この本を学校に・・・・・持って行って読んでもいい?!・・・・・朝、本を読む時間に・・・・・・読むんだ!〇〇君も・・・・持って来ているよ。』
ひたちぶりに持って行くよ!』(ひさしぶりまだ、さしすせそが苦手)

とか

トンネルに落書きがしてあって、それを見て
『これ・・・、学校の・・・・近くにも書いてあったよ。・・・・これって・・・『さつじん』なんでしょ?!」

母・・・「???『さつじん』じゃなくて『はんざい』だよ~~~。『さつじん』人を殺すことで『はんざい』は、悪い事をすること」

そうか、この前、トンネルの落書きの件で、警察が現場検証してたものね(^^;)


この前も、『この指が・・・・痛いんだ・・・ボールで遊んでいて・・・ボールが・・・この指に当たって・・・・・掃除の時に、痛くなって・・・保健室に行って・・・これをしてもらった(湿布)』


こんな感じで、自分の意見を言ってくるように。

今朝、パパに天使が、結構長い文章で自分の意見を言えるようになったこと、そして自信を持っていることは、パパのお陰だね!と伝えました。

パパ・・・・「えっ、気付いてたんだ!俺が、天使にやっていた事」
だってこんな私でも気付くよ(^^;)パパと天使、1時間近くいつも話しているもの~。

パパ、密かに頑張っていたのね(^^;)


ありがとう!!



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

素敵なパパですね。
我が家の場合はあり得ないかも。
どちらかというと、子供に無関心な父親なので。

天使君は本当にたくさんの愛を受けていますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天使くんがんばったねー!
楽しんで走っている様子が伝わってきたよ

パパ、その通り!
素晴らしいe-460
私も、つい子供達の代弁しちゃってたんですよね
それが、子供達の可能性を潰してしまってるって気付かせてくれたのが、
うちの主人でした。

時にはそれが、イライラしてしまう時もあるけれど
黙って我慢。我慢。我慢。
影で見守っています。

いつまでも、誰かに代弁してもらってたら、
自分の気持ち言葉にする必要も無くなってしまい、
それが外の世界では、トラブルの原因の1つになってしまう。

ここ数年、夫婦で気をつけて接してきた結果、子供達は
自分の気持ちをきちんと伝えられるようになりました。
勿論、学校でも!
病院のドクタ-も、その変化に気づき、
まぁは沢山ほめられて嬉しそうでしたよ。

諦めない信念って大切ですね。

パパさんすごい!

それにしても天使君いっぱいしゃべれるね!
うちの次男のこの頃より語彙が豊富。
自分の話を聞いてもらって、欲求が満たされるとグンと落ち着くよね。
きっと最後まで自分の言葉で伝えられた事が大きな自身になって会話も増えるんじゃないかな?
楽しみだね。

愛希穂。さんへ

今までいろんな事で夫婦喧嘩もしてきました。
子育てに対して不満があったり・・・。
もともと主人は、喧嘩をしても何も言わない人。喧嘩にならないんです。結婚して、何回も挫折を味わって来ました。そんな中でお互いを許すこと・・・そして認める事も夫婦の中で葛藤しながら約20年、生きてきたように思えます。
そして今のこの夫婦の形が出来ている。完璧じゃないけれど、お互い不満も沢山あります。しかし、天使が教えてくれた事は、いいとこ見つけ!
なかなか難しいんですけどね(^^;)

主人は、おっとりしているんです。
だからきっと天使の言う事も待つ事が出来るのだと思います(^^;)
私じゃ出来ないかも・・・(^^;)

きっと愛希穂。さんちの御主人もいい所がいっぱいあると思いますよ(^^)

それぞれの家族の形でねi-236

パパさん、偉いです!!
すごく忍耐力が必要だと思います。
だけど天使くんにとって大切なことだと思って頑張ってくれたんですね。
まさに愛情ですね!

burumanさんへ

ホント!天使、楽しんでいるよね(^^)


>子供達の可能性を潰してしまってる

そうなんだよね~。出来ない!と思っている事が、子供の可能性に気付いてないんだよね。
可能性を引き出す事で、こうやって子供に自信を付ける事が出来るんだよね。
きっと、腰を据えて天使の言葉を聞く事・・・パパの性格だから出来た事なのかもしれない。
私にはなかなか出来ない事。
人それぞれの性格は時には、凄くメリットとになりえるんだよね。

夫婦二人揃って、一人前の親なのかもしれないね。
それに気付くかどうか。

パパに感謝の気持ちでいっぱいです。

yuyuhayaさんへ

パパには本当に感謝です。
パパじゃないと出来ない事。
私には・・・無理(^^;)  って諦めたらいけないですね(^^;)見習わなくちゃね!

天使、4歳ごろまで全くお喋りをしなかったんです。声を発しなかった。
今でも学校では、なかなかです(;;)

今では自分の言葉で伝えようとしている事が、『聞いてあげよう!絶対に分かってあげよう』と天使のひたむきさがパパの心を動かしたのかもしれません。
二人の連鎖反応なのかもしれません。
きっと、聞いてもらえる!と言う安心感が天使の自信に繋がっているのかもしれません。

海のいるかさんへ

ホントに“忍耐”ですよね。
仕事で疲れて帰ってきているのに・・・。
顔は、疲れきっているんです。そんな中・・・。
天使の話を、受身で聞いてくれていました。

今の天使・・・お喋りをするのに、今までと顔が違うんです。自信を持った顔❣
喋る事に何にも抵抗なく・・・。

パパだから出来た事なのかもしれません。

パパからしたら、親として当たり前の事なのかもしれませんが、イライラしてしまう私には、難しい事も。
本当に感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。夫婦でお互いに補いあって上手に天使君に接しておられるのだと思います。夫婦って似た者同士よりも異なる性格の者同士の方が上手くいく場合もありますよね。パパさんの努力が実を結んでいますね!天使君が自らの言葉で、時間がかかっても自分を表現していくこと、とても大切だと思います。子供同士ですと、大人のような気の利いた察しもありません。余計に必要ですよね。

バニラビーンズ さんへ

まさにその通り!
同じ性格だと、子育てと言う面で考えたら、責めと言う言動があれば受身と言う逃げがないと子供たちもギスギスした性格になってしまう。
マイナスとプラスがくっ付くように、夫婦もそうなんでしょうね。
お互いがマイナスの面とプラスの面を認める事で上手くいくのかもしれません。

育児って“忍”ですよね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。