10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天使、しっかりしてよー!

昨日、普通級担任から電話がありました。


その前に・・・・・


天使、先週水曜日に体育の服を学校に忘れてきていました。
はぁ

私も持って帰ってない事に気付かなかったわ
そして先週の金曜日
体育があり、その体育の服を使う羽目に・・・・。
というか、天使に忘れ物をしないように自覚させるため?!(^^;)

天使には、「必ず体育の服を持って帰るように!」そう伝えたいましたが・・・・。
案の定、学校に忘れてきました。(ため息)

そして今週の火曜日。
別の体育の服を持たせ、天使の手には、左右
 
『体育の服を持って帰る』 

と大きく書きました。
そして、普通級・支援級担任にも連絡を。

まぁ、その日は持ち帰りましたけど・・・・・(^^;)二つね


そして昨日も体育でした。



話を戻して・・・・電話の内容

『天使くん、火曜日の体育の時、体育館シューズを持って来ていなかったので、見学になったんです。
そして今日も(水曜)シューズを忘れていて見学です。体育館シューズは?』

母『えっ! 体育館シューズは持ち帰っていないですけど・・・・。』
  (心のつぶやき・・・・体育館シューズを持って来てない、見学になった火曜日に教えてよ!)

普通級担任
 『そうですか・・・・。』

横からお兄ちゃんが
『天使の体育館シューズは学童の教室の入り口に置いてあった』

母・・・・そのまま普通級担任に伝え『明日にでも探して頂きますか?!いつもすみません』

25分ぐらいたった時でしょうか・・・。普通級担任からまたまた電話です。

今度はパパ。
普通級担任『探したところ、靴箱に置いてありました』
パパ・・・『ありがとうございます。ちょっと待ってください』
天使に靴箱に置いたかどうか確認です。
自分で靴箱に片付けたようです。

その旨を普通級担任に伝えました。
でも・・・・・この時間に普通級担任・・・・・もしかして・・・・・直ぐに学校に行き探して下さった???(^^;)着信歴を見ると・・・・5時過ぎに1回、7時半、8時過ぎ。
7時半過ぎにから8時過ぎ・・・・この電話の間に学校に行って探して下さった?!
すみません。(明日でも・・・・

でもさっ!天使
あなた!電話の内容聞いていたでしょ!自分の体育館シューズの事は分かっていたはずでしょ!
7時半の電話の時に、自分が靴箱に置いた事!言ってよね

お兄ちゃんから怒られていました。
『天使、みんなに迷惑かけてさぁ!ちゃんと言わなきゃだめじゃない。全く、もぅ!!』
(どうした?お兄ちゃん!)最近、人に迷惑かける事を気にするようになってきました。ごめんね。お兄ちゃん。

この忘れ物の酷さ!
悩みの種です。記憶がね・・・・・
自分が物を何処に置いたかも忘れてしまう事も。
絵カード・・・・今、新たに作成しようと思っているの(^^;)
今日、夕方から学校でその打ち合わせです。

皆さん、良いアイデアがあったらよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

こんにちは!
うちも忘れ物&探し物はよくありますよ!
宿題を忘れたときは教室へ取りに行かせてます。
緊張するらしく、とっても嫌がりますけど…
探し物はもう、自分ではムリなので(特性)
親が手伝うことになります。はぁ…
シューズ、見つかってよかったですね!

打ち合わせ、うまくいくといいですね。

きらりのママ さんへ

久しぶりです。
きらりちゃんも天使と同じく、忘れ物&探し物はよくあるんですね。
うちも、一人で探す事はまず無理なんです。
昨日の学校での話し合いで、やはり本人に少し負荷をかけた方が・・・。という意見が出ました。
突き放すのじゃなく、忘れ物をしないようにチェック表に自分で書かせて、チェックさせる。そして忘れた時は、天使と一緒に取りに行き、一緒に探す事に。
良いアドバイス、ありがとうございました。

こんばんは!
junmamaさんがおっしゃる通り、登下校の時、その日の持ち物をチェックする表のようなもので確認するといいのではないでしょうか。できれば表も天使君が作って、最初のうちは一人でなく誰かと一緒に確認できるといいですね。学校にはいろんな持ち物があって混乱してしまうのかもしれません。いいアイディアがでてくるといいですね!

junmamaさんも気が抜けないね・・・。
やっぱり自分で確認できる方法を考えるしかないよね。
う~ん良い方法が思いつかない(>_<)
ごめんね

バニラビーンズ さんへ

そうですね。ありがとうございます。
一応、天使に学校に持って行くもの、学校から持ち帰る物を自分で書かせるようになりました。
自分で書く事で、意識付け出来ればと思います(^^)
出来ない時は、また、原点に戻って・・・・。頑張りますね(^^)

海のいるかさんへ

ありがとうございます。
ホントに気が抜けない(^^;)
天使の問題点はた~~~~くさんなんですよ(;;)
天使自身が、意識することからでしょうね(^^;)
なんか気付いたら教えてください(^^)
よ・ろ・し・くv-218
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
