06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


自分が変わる事からかなぁ!

先日の講演の内容。

演題
『頭のよくなる子育て』

頭がよくなる!って言っても勉強が出来る!って事ではありません(^^;)
脳科学に基づいた内容です。

脳を活性化する為に行なう事。

① 早寝・早起き
② 1日3食の食事
③ 家族とのコミニュケーション
④ 音読・読み聞かせ
⑤ 褒める

何回も講演を聞いてますけど、直ぐに忘れてしまう私なんですよ(^^;)

早寝早起き・・・・これは成長ホルモンは寝ている時に分泌される。だから天使ぐらいの年齢では10時間必要なんだそうです。(天使・・・・8時間から9時間です)

1日3食・・・・特に朝が肝心!昔の食事がとても良いそうです。ご飯・豆腐・魚(マグロ・サバ・・・光り物ですね)納豆・野菜等々。

摂取した食べ物の中の3分の1?3分の2?だったかな(ごめんなさい)このエネルギーは脳の活性の為に使われるそうです。
朝、食事抜きだと授業も集中出来なくなる。
「ちゃんと聞きなさい!」
と言っても無理な話ですよね。
それにパンよりご飯の方が腹持ちするので、お昼の給食までパンだと集中力が切れてしまいがち。

家族とのコミュニケーション・・・・・これは、子供が安心できる事が大事。学校での話など、笑顔でみんなが話をする事により、セロトニンが多く分泌されるそうです。

音読・読み聞かせ・・・・・これも難しい本でなくても良いんです。子供が面白い!楽しい!と引きつけられるような本。これも、安心出来ている事。

褒める・・・・・・基本的な事だと思うのですがなかなか難しいですよね。結構、私たち親は、「早くしてよ!」「何してんの?!」とか、テストの点数を見て、「何これ?!」なんて言ってしまいがちです(^^;)子供は、その言葉で自然と自信を失い、責められていると思ってしまうようです。

まずは、頑張った事を褒めてあげる事で自信を持ち、セロトニンが放出されて、「頑張ろう!」と思うそうです。

なかなか全部なんて出来ないけど、少しづつですよね(親も

それと、発達障がいを個性として・・・・。
ちょっとこの子は???
と思う子は沢山周りにもいますよね。
昔で言うと

エジソン。アインシュタイン。黒柳哲子さん。金メダル選手のウサイン・ボルト 選手等々。

みんな親が、子供の頃、個性と見て優れた所を伸ばし、凹んだ部分を支援していってますよね。

エジソンもアインシュタインもこだわりという特性を発明に。
ウサイン・ボルト選手も幼い時に多動で困ったいたそうです。
少しづつ、座っている時間を長くして、それが出来たら、大好きな走る事で自分をコントロールしていたそうです。

親の考え次第で子供が成長できるんですよね。




天使最近、字が雑!!なんですよ。
「きれいに丁寧に書きなさい!」
と言っても
「えーーーっ!」ととても嫌な顔をするんです。
支援級担任からも最近ヤル気が無いようで・・・・。
そうなんですよね(;;)

母、昨日天使と一緒に漢字の宿題を。
やれ、やれ!って言うだけじゃね。
一緒に鉛筆を持って(軽くネ)私は、ただ鉛筆に手を添えているだけです。
天使、緊張感があるのか、しっかり丁寧に書いています。

一緒に、「止めて!はねる。良いよ良いよ!!上手だよー!!
最後には天使、ヤル気です。

一緒に手を添えて書いてみると天使が何が出来ないか、そして、どの漢字を覚えているかかが動きで分かるんです。
子供と一緒に!
やはり寄り添わないと分からないんですよね。


そして・・・・。天使を見てると家でお喋りをする時に
「何だっけ・・・・?う……ん?・・・・もういいや」と言う事があるんです。
頭の中では言いたい事が分かっていても、それを言葉にできない。言葉を知らないのかもしれない。

そこで思い付いたのが・・・・「やっぱり音読!読み聞かせ!」(遅いって今、気付いたのかって!
認知面があふれた状態になれば、きっと、成長と同時に言葉になる。
そして、「何だっけ?もういいや!」と諦めてしまう事が無くなるのでは・・・!
そして、気持ちが言葉で伝えられる事できっと天使の自信に繋がる事でしょうね。

そう思うとお姉ちゃんが小さい時は、毎日読み聞かせを寝る前にやっていたなぁー(^^)何冊もね。

今、お兄ちゃんと天使にやってます(^^)
きっと安心した中で、セロトニンがいっぱい放出されている事を祈りながら・・・(^^)

責めて厳しくするよりも、褒めて認めてあげて・・・。

まずは子供を責めるだけじゃなく、自分が変わることからですかね(^^)
(これって、大人の人間関係も お・な・じ?!事ですね)

少しずつ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。早寝早起き、食事をはじめとした「規則正しい生活」のリズムをつけてやることは、療育の基本だそうです。特に発達障がいの子供達には、まずここから身につけてやりなさい...そして身辺自立を目指しなさいと言われています。

通園施設でも、小さいことでも「褒めてあげること」をアドバイスされますね。本当に先生の目があるからこそ褒めてる、っていうところありますが。王子の短所のなかから長所を探す才能をつけなくては!(汗&笑)

特に軽度発達障がいの子供達は、才能の伸ばし方に工夫をしてあげさえすれば、飛躍的に活躍の場を広げることができるんじゃないかと思いますね。スピルバーグとかトム・クルーズもそうですね。日本の社会もこういう個性をいい方向にもっていける力がもっとあるといいですよね。

No title

こんばんは^^。
脳を活性化するために行うこと、どれもとっても基本的で優しい事ですよね・・。
当たり前の様な事なんだけど、その当たり前がいかに大切な事か・・・って事ですよね。
うちはどうだろう・・・?家族とのコミュニケーション・・んー・・5人家族でパパがいつも家にいなくて3人の子が発達障害・・となると結構難しいです。
音読、読み聞かせ・・私の独り言みたいになっちゃうんですよね・・トホホ。
まぁ、でも毎日、一人一人に対して丁寧な対応を心がけています。
黒柳哲子さん・・・知らなかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 早寝・早起き、1日3食の食事、家族とのコミニュケーション、音読・読み聞かせ、褒める
どれも当たり前の事だけれどなかなか全てを守るのは難しい。
特に私は褒めるかな?
次男には気をつけて褒めるようにしているけれど、長男にはどうしても要求が高くなってしまうと言うか、期待してしまうと言うか… (汗)
褒めて伸ばす!!努力します。^^

No title

どれも大切なことばかりですが、
うっ、できてるかなと不安になりますね。

少しでも。。。と
思いつつ。。。努力します。。。

まずはウチは子どもたちやおとーさんが
朝食をきちんと食べることからです・・・

バニラビーンズ さんへ

コメントありがとうございます。
基本的なことなんですけどね。
私も分かっていてもなかなか上手くいかないのが現状です(^^;)
スピルバーグ・トムクルーズ。そうですね。
トムクルーズは、LDと言う特徴を持っていて、映画の台本などもマネージャーなどにテープ(今はCDかな)などにふき変えてもらいセリフを覚えているそうです。幼い時からこれが当たり前なんでしょうね。それに周りも、それを理解している事。アメリカ社会、認めるところがいっぱいですね。

fightmamaさんへ

そうですね。当たり前の事。
当たり前が難しい・・・・。昔って物もない、食べる物も今の様に豊富でもない生活。と言うか、こんな生活をしないと生きていけなかったから当たり前に出来ていたのでしょうね。
我が家もなかなか出来ません(^^;)
fightmamaさんが言われるように、
>一人一人に対して丁寧な対応を心がけています

それが一番なのかもしれないですね。
「何してんの!i-191」とか「早くしてよ!」なんて毎日言っているなぁー(^^;)
心の片隅に置いておこう!(^^;)
黒柳徹子さん、「窓ぎわのトットちゃん」で幼小期の事を書いていらっしゃいます(^^)

エンジェルキャッチさんへ

そうですね。
これを全部完璧に!と言うとなかなか出来ないですよね(^^;)
私も出来なーーーーいです(^^;)
心掛けてはいるのですが・・・(^^;)
天使にも、つい「早くしてよ!」とか「何してんの!」なんて言ってしまいます。
お兄ちゃんにも・・・・。
出来て当たり前!と思ってしまう。(^^;)
頼ってしまうのですよね(^^;)
つい、怒ってしまったり。反省しながら「ごめんね。いつもありがとうね」なんて。その繰り返し(^^;)
私も努力します(^^;)

gucha さんへ

基本的なことばかりなのですが、なかなか出来ないのが現状です(^^;)

うちも特に朝は戦争!です(^^;)
つい、「天使、〇〇準備してないじゃない!何してんの!」とか「早くしなさい」なんて言ってます(;;)反省ですね。
頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

基本的なことが意外と出来てなかったりしますよね。
当たり前のことを当たり前にやるってことが大切ですね。

漢字付き合ってあげるjunmamaさん、偉い\(^o^)/

海のいるかさんへ

そうなんですよね(^^;)
基本的な事。私もなかなか出来ません(^^;)
こうやって講演を聞く事でも、自分を反省して少しでも基本的な事が出来るように頑張らなくては!と思います。
自分に余裕があると出来たり、また、出来なくても自分で反省する事が出来るのですけどね(^^;)
まだまだ頑張らなくては!と思います。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
