05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会♪と 講演(^^;)

昨日、日曜参観でした。
パパは・・・・ざんねん、仕事です。
おばあちゃんと行きましたよ。

今日の参観は子供たちの学年ごとの発表会(表現集会)なんです。
天使たち2年生はトップバッター!
全員による音読発表と合唱+合奏。

実はね、金曜日に支援級担任から電話が・・・・。

「天使くん、練習の時、口パクもしないんですよ。どうしようかと思って・・・。」

母・・・・「そうなんですか、天使に言っておきますね」と。

母・・・・「天使、発表会の時は、大きな声を出しても大丈夫だよ!みんな大きな声を出すから、天使の声はそんなにみんなに聞こえないから❣」

なんという説得

天使は聞こえたらどうしよう!そう思うと緊張してしまうかも!そう思って・・・。

本番・・・・やっぱり口パクもしてません。
しかし、カスタネットを叩いたり、みんなと同じように手は動かしていました。

私・・・・よしよし!!

お兄ちゃん・・・合唱 『 U&I 』  合奏 『パイレーツ オブ カリビアン  彼こそが海賊 』

頑張りました。
今週の金曜日に音楽大会に参加します。

終わった後に、養護の先生が・・・・。
「天使くん、どうでした?」
母・・・・笑いながら 「口パクもしてませんでしたよ 」
養護教諭・・・「お母さんの気持ちが・・・・落ち込まれているんじゃないかと思って・・・。」
母・・・・・・「先生、大丈夫ですよ。慣れていますから(ホントに落ち込んでいなかったんです)こんなもんですよ
養護教諭・・・・「でも、天使くん頑張っていましたよね」

こうやって気を使って頂いて有り難いことですね。そして、申し訳なく思います。

養護の先生には言えなかったけど、天使は天使なりに頑張っていましたよ!
声は出していなかったけど、ちゃんと参加してました(^^)
私のとっては、充分なんです(^^)

帰った後も天使とお兄ちゃんをいっぱい褒めてあげました。




その発表会の後、支援学校のコーディネーターの先生の講演がありました。
もう一つの目的はこれ!!
おばあちゃんにも是非!聞いて欲しかったんです。

演題
『頭のよくなる子育て』

脳科学に基づいたお話です。
前頭葉を活性化する為に・・・・。
発達障がい・・・・個性としてみてその個性を伸ばしていく教育。

1時間ほどの講演でした。
時間が足りないーーーーー!
もっと聴きたかったです。

参加者・・・・50人いるでしょうか。少ないですよね。
その中でも必死にメモっている人もいます。
有り難や

でもねーーー、そんな中少ない人数の中ですよ!
居眠り船をこいでいる人も・・・・。
失礼ですよね。
おそらく、役員をしていて、仕方なく参加させられた・・・・?!

発達障がい児の親として。
この居眠りをしている親・・・・・自分の子とは関係ない!そう思っているのでしょうね。
確かにそう思ってしまうのは、仕方が無い事なのかもしれません。

私たちも好きで子供が障がいを持ったわけでもない。
まさか!でしたものね。

今思うのは、自分が年取って孫の時代、また家族に、親戚に・・・・。
あーーーー、こんな事書く事も・・・・。嫌になってきちゃった!(すみません)

ふざけんじゃねいよ!と言いたい。
(最近、こんな言葉ばかりですみません)

他人事じゃないんですよね!!

周りの理解・支援には、まだまだほど遠いような気がしました。
情けない。
特にこの地域・・・・理解の低さ・・・・。

コーディネーターの先生、申し訳ないです。
また講演、楽しみにしています。


 


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

発表会お疲れ様~
天使くんもお兄ちゃんもよく頑張りました!
歌ってなくたっていいじゃない
そこに天使くんが居て皆と一緒に発表してるって事だけで
最高じゃん^^♪
落ち込む訳ないいよね-^^

講演会、残念な気持ちもするけれど、まぁまぁ
これだけ参加して下さってるって事だけでも感謝しようよ
寝てても睡眠療法とか(^_^;) 違うか(笑)
脳みその何処かには入ってくれている事を願いましょ!

No title

天使くん、がんばってましたね~~。
みんなと一緒に参加して・・・
^^Vやったね~~~。

おばあちゃんも喜ばれたことでしょう・・・
(おとうさんは残念でしたね~~)

少しでもお話を聞いてくださる方が
いるってことがありがたいですね・・・

No title

こんばんは。まずはjunmamaさん、お兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
すてきな心温まる、世界に一つしかないプレゼントがたくさん.....ずーっと心に残る思い出になりますね。

天使君なりに一生懸命頑張ったこと、junmamaさんだから気づいて褒めてあげることができるんだと思います。きっと定型発達の子供しか知らないお母さんだったら、一生気づくこともない(大げさ?!笑)ところを見つけて喜べるのだと思います。私も王子が砂場でお友達を過ごせたことだけを、しみじみ嬉しく思いました。

講演会、もっと頻繁に行って欲しいですよね。居眠りして参加してしまう方にこそ「感想文」を書いていただきたいくらいだわ。無関心こそが最大の敵。まずは参加することに意義があるんでしょうね。必ず学校や職場のどこかで、発達障がいを持つ誰かと関わりになる時があるはず。そんな時、ここでの言葉を思い出せるかどうかだけでも随分違いますよね。

No title

遅くなりましたが、二人ともお誕生日おめでとう!!
またまた素敵に年を重ねてくださいね。

自分には関係のないことと思ってしまう方が多いのでしょうね。
少しずつでも理解が深まっていくといいですね。

burumanさんへ

そんなんだよね。
その場に参加出来ている事だけでも頑張っているんだよね。
天使が小さい時は、みんなと同じようにしてほしい。そんな思いで落ち込んだりしていたけど、天使から教えてもらったとでもいうか、結果ではなく(完璧)その過程・・・・自分自身がどれだけ努力出来たか。
天使は天使なりに頑張っているんだものね(^^)
私は、充分満足でした(^^)

講演・・・そうだね。
少しでも頭の片隅に・・・・。
理解が広まる事を祈ろう!!(^^)

gucha さんへ

おばあちゃんも「天使に『頑張ったね❣』と褒めてあげなきゃね」と言っていました(^^)
パパも口を動かしていたか、気になっていたようですけど、家でパパに「天使は天使なりに頑張ったから褒めてあげてね」と。

講演・・・・。
高望みする前に、まずは感謝ですね。
参加してもらえたことから・・・・。
理解が広がると良いなぁー。

バニラビーンズ さんへ

誕生日・・・・・ありがとうございます。
私・・・・この年にもなると、年取りたくない(^^;)と思ってしまうけど、これだけは仕方が無い(^^;)
人生これで良かった!と思えるような人生を送りたいですね。
お兄ちゃんへのプレゼント。
大人になってこのアルバムを見た時に心の支えとなる事を祈ります。
これから大きな壁が立ち憚る事でしょう。

天使の頑張りは、定型の親からすればレベルは低いかもしれないけど、(えーっ!こんな事も出来ないんだぁ。と思われるかもしれない)しかし、一人一人の努力からすれば定型の子より何倍も努力しているはずなんですよね(^^)
そんな事に気付、喜べる事が本当は幸せなんだと思います(^^)
講演・・・。
ちょっと悲しいですけどね。居眠りはこれは失礼ですよね。
この講演が発達障がいに関する事ではなくても。人間性?!

参加することから始まるし・・・(^^;)まずは一歩踏み出せたかな(^^)
こんな講演もっとしてほしいですね。時間が足りなかったーーー(^^;)

海のいるかさんへ

誕生日・・・・ありがとうございます。
これからも、よかった!と思えるような人生を送れたらなぁ!(^^)と思います。
自分に関係ない!そう思ってしまうのでしょうね。悲しいけど。
自分にふりかからないとやっぱり難しいですよね。
意識の問題なんでしょうね。
関係なくても真剣に聴いて下さる方もいらっしゃいます(^^)有り難いことです。
少しでも理解が広まると良いなぁー(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。