10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り♪

昨日と一昨日は秋祭りでした。


お兄ちゃんが今年、初めての(初体験)獅子舞

天使は、子供会で、旗を持って一緒に歩きます。

お兄ちゃん、週2回、夜に獅子舞の練習を。(またこれが大変!!)宿題をしなくちゃいけないし、獅子を舞うにも体力がね~(^^;)
なんと言ってもお兄ちゃん、筋肉が・・・・
あの、獅子の顔って、重いんです。それを顔の位置まであげなくちゃいけないんですよ。

毎日、腕立て伏せ30回、腹筋30回、スクワット50回等々・・・朝・夜 がんばりましたよ。

獅子は前と後ろがいるんですけど、どちらとも練習です。

前は・・・足の動き・獅子の顔・また後ろの人を配慮した動きをしないといけないみたいなんです。
後ろ・・・手の動かし方・足の動かし方・前の人の動きを見て真っ直ぐになるように。

約1か月練習を頑張りましたよ。

IMG_2338.jpg IMG_2333.jpg

前の獅子を持って舞っているのがお兄ちゃんです。
3人の写真・・・・左の細いのがお兄ちゃん(ただ一人の4年生)。(他6年生。とてもやさしく接してくれました)

天使は

IMG_2336.jpg IMG_2334.jpg

獅子から頭を噛んでもらっています。
天使今まで何回も噛んでもらっているのですが、泣いた事ないですね
獅子から頭を噛んでもらうと 『 無病息災 』とか言われますよね。お利口になるとかね
天使、御利益があるかなぁ!?信じよう

最後に、近くの老人ホームに獅子舞と女の子たちの『浦安の舞い』を披露しに行きました。
みんな見に行きたくても行けない方ばかりです。
涙を流される方もいらっしゃいます。若い時を思い出されるのでしょうね。
最後に、子供たちと握手して下さいました。
いつもは子供たちは、親からしてもらうという感覚でしょう。
しかし、今回は、自分たちが何かをして、喜んでもらうという・・・奉仕の心でしょうか?!
いや、本当はこれが当たり前なんでしょうね。
助けられて、また自分が人を助けると言う気持ちを。

いい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。




しかし、ちょっと悲しい事が。

ちょっと愚痴らせて

昼食の時にお弁当が準備されていたのですが、まず子供達から。
私は、キーパーでお茶の準備です。
子供40人 + 大人・・・・大変ですよね。

ふと見ると、天使にはお弁当が配られていないんです。
他の子はみんな食べ始めているのに・・・・。
私は忙しかったので、
お兄ちゃに 「天使がお弁当を貰っていないから一緒に貰って来てくれるかな」
お兄ちゃん、天使の世話を。
しかし、お兄ちゃん、もう配り終わっているので、誰に聞いていいのかも分からない状態です。

でもね、お弁当配った大人、確認して欲しいですよね。

キーパーの上に1個お弁当が乗っています。(誰もが貰ったお弁当を(誰かが)ここにキープしている物としか思っていません)
これが、余ったお弁当とは誰も知りません。(弁当を配った人以外は)
それに私たち親子の会話は聞こえているはずです。(東京ドームじゃないのにね)

1個余っているのなら、貰っていない子供を探してよ!
一緒にお茶を配っていたお母さんが
キーパーの上のお弁当を 「これなんなの?貰っちゃえば!」
ホント!そうですよね。

もうーーーーー私 
「そうですね。なんでここにあるか分からないんだけど・・・・。余っているんでしょうね」(大きな声で)

「はい!天使、これを食べなさい」

周りの人(大人)・・・何にも気にせず、すでに食べていました。
(私、役員でも班長でもない。班長さん達、何してんのよ!!仕事してよ)
ちょっと母・・・・怒りでしたが。
お弁当を配った人も
「貰ってない人?」とか聞いてよ! 配慮が無いわーーーー。責任がね!


グッと我慢。

他のお母さんが(知り合いです)「〇〇さん、お弁当貰った?」
私「まだー!
一緒にお茶配りをしていたお母さんも貰っていませんでした。
私たち二人だけ?!
何処にあるの?ちょっと探しました。
配った人・・・・・・声かけぐらいしてほしいわー!「ここに置いておきますから、貰って下さいね!」と。

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

ここで天使の問題。
こんな時、どうすればいいのか分からないんですよね。
どう見ても受身!
自分から私や、お兄ちゃんにでも「ぼく貰ってないよ」と言えない。
(家では出来るのにね)
周りの人に天使を理解してもらうのって難しい。

まずは天使自身を 『 受身 』 じゃなくすることからかな。

でもまた、この怒りをチャンスに変えなくちゃね

しかし、疲れました
帰って何にもする気がしない
パパが、ご褒美にお寿司に連れて行ってくれました。
回転寿司だけどね(^^)
美味しいんですよ

ありがと! パパ。



 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

お疲れさま!!
お兄ちゃん頑張ったね、いい経験したね。

お弁当の件、なんかjunmamaさんの気持ちがとってもよくわかる!
うちの次男、内気だといったでしょ?
こちらに越してきてはじめての育成会での焼き肉会。
うちの前でやってた(公民館、うちの目の前)のでたまたま見たら
みんな、好きに座って食べ始めてるのに次男がどこに座っていいかわからず
というか、中に入って行けずに離れてポツン・・・。
三男はすっかり友達となじんで食べてたけど。
役員の大人がいるんだからさ、声かけてくれたっていいじゃない?って
なんかすごく腹がたったというか冷たいな~って。
子供が集まるところは大人はちゃんと気を配ってほしいよね。
たぶん、弁当配った人も、もらってない子がいたら言ってくるだろう
くらいにしか思ってなかったんじゃないかな?
どんどん言っていける子とそうじゃない子がいるんだからさ・・・。

No title

お兄ちゃんがんばったんですね~~
お疲れさま。。。練習とかも
大変だったでしょう。。。
でも、いい経験して・・・うらやましい・・・

お弁当とかの経験
我が家もありますよ・・・

どこも同じですね・・・
ちょっとした気配りなんですけどね・・・

海のいるかさんへ

ホントに腹が立つとでもいうか・・・。
グッと我慢しましたけど。
いるかさんちの次男君もそんな経験したんですね。
育成会ですよね、うちも子供会。
子供の為の会ですよね。そんな中、子供だけの集まりじゃないんだから、大人がいるんでしょ!と言いたいです。気配りをしてほしいです。
障がいの有無・・・関係ないですよね。自分から言えない、どうしていいのか分からない子供だっているんだから。
それをフォローするのが大人であって役員でしょう!って。
1個余っているんだから、責任持って配って欲しいですね。

ホントに「ふざけんじゃねぇー!」(失礼i-229冗談ですけど)と叫べるものなら叫びたいですね。

gucha さんへ

弁当の件、たかさんもなんですか?!
本当に嫌な経験ですよね。
配慮のなさとでもいうか・・・。
これは、子供の責任じゃないと思うんですよ。
大人なんだから、貰っていない子がいないようにしなければいけない。
このお弁当を配った人も、こんな経験(役員としての・・・そして大勢の子供の管理)など、少ないんだと思います。だから、どうしていいのか分からない。
でも、言い訳にしかならないですよね。
大人なんだから。
一人一人、弁当を貰ったか確認する事も出来ないんでしょうね。
気付きが無い、責任が無い。やさしさが無い。

なんだか書いててスッキリしました(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。