10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初めて借りた本(^^)

先週の木曜日、お兄ちゃんが学校の図書室から、本を借りて来ました
最近、生活の授業 (私の時代では、社会科・・・年を感じる) で地図を習ったようで、
興味をもったのか、地図帳を借りて来ました。

家で 『ほら見て~!地図だよ~』 とみんなに見せ、天使くんに 『ここが〇〇で~』
といった風に教えていました。

次の日の金曜日。
天使くん、下校するなり、私の所に来て

『ママ、ほら見て~!』

なになに~・・・・
自慢げに見せたものは、な~んと 地図帳
それも、お兄ちゃんが借りてきた地図と同じ物!

DSC03253.jpg


おかしくなって思わず  “クスクスッ!” にやけながら
『これ、どうしたの?』
天使くん、 『学校から、もって来た!』
『図書室から、借りてきたの?』        『ウン!』
聞いてみると、どうやらお兄ちゃんが借りてきた地図帳を見て “いいな~!”
と思ったらしく、図書室で一生懸命、探したみたいです。(探している姿、想像してしまった~

二人で地図帳を開き、世界の国旗探しをしてました(^^)
『アメリカは~これ!日本は・・・』

初めて、本を借りてきた天使くんに成長を感じた私です


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんばんは!

junmamaさん、あたたかいコメントをありがとうございました!

天使くんとお兄ちゃん、一緒に地図の勉強ですか!
同じものを探すなんて天使くん、すごい!!
お兄ちゃんからいい影響をたくさん受けているんでしょうね。
お兄ちゃんも天使くんに教えてあげようと、しっかり勉強するでしょうから相乗効果ですね!

今晩は^^
とっても
嬉しいコメント
ありがとうございます

私もjun mamaさんのブログで
癒されてますよ
はじめて借りてきた本v-353
お兄ちゃんと一緒でとっても
素敵です!
一緒に地図を見御兄弟のお姿を想像して
胸がキュンってなりました><
本当に自分で、っていうことには
何にもかえがたい成長を感じさせられますね!

明日からの新しい一週間
お互い無理なく楽しくゆけますようにv-353

見てるんだね^^

天使くん、しっかりお兄ちゃんの背中見て成長してますね!!
すごいっ! かわいい! 嬉しい!
私も、胸キュンしちゃいました^^

今晩は^^
いつも
ありがとうございます

今日は
とても暑かったですね

子どもたちも
たくさん汗をかいて
冷たいもの飲んだりで
体調崩しやすくなるので
お互い
気をつけてゆきましょうネ^^

くるるさんへ

返事、遅くなりゴメンナサイ!
ホントに、お兄ちゃんからの影響は大きいです。
お兄ちゃんが安心して出来る事は自分も出来ると思うようで、映画館、散髪も特に問題ありませんでした!
反対に、お兄ちゃんが恐い事は苦手i-229(大きなクモ!)お兄ちゃん次第かな!?
相乗効果?i-229う~んe-330ガンバレ、お兄ちゃん!

sus440cさんへ

いっぱいコメント、ありがとうございます!
“体調崩しやすくなるので
お互い
気をつけてゆきましょうネ^^”

ありがとうございます!
実は、2、3日前から、少し体調を壊していました。
大したことはないのですが・・・
回復してますi-179年のせいか、1日という訳にはいかないですね~!気持ちは、20代なのに~i-229
日曜は、子供達が家事をしてくれました(^^)
パパも、気を使ってくれて・・・ありがとう!
sus440cさんも、無理なさらないで下さいね!

burumanさんへ

コメント、ありがとうございます!
お兄ちゃんと、遊んでいる姿など見ると、嬉しくなってきます。学校でも一緒に遊ぶと、大きな声を出し、大勢のお友達とも遊んでいるよです。
天使くんを見ていると、お兄ちゃんの性格にも似ている様な~。お兄ちゃんの背中を見ているんですね!
いつも、お兄ちゃんが『勉強するよ!』と言って、優しく教えてくれてます!(私より!i-229

おにいちゃんと同じものなんて・・・

おにいちゃんのこと、ホント大好きなんですね~
天使くん、かわゆいかわゆい(^^)

思わず、頬ずりしたくなる可愛いらしさです~

guchaさんへ

ありがとうございま~す!
頬ずり、前はさせてくれてました。最近、“え~っ”て顔で天使から、小悪魔に変身しつつありますi-282
お兄ちゃんと喧嘩もするけど、やっぱり、大好きなのでしょうね~!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
