06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


気分転換と頑張った天使

最近、色々とバタバタしております
そんな中、ちょっとこんな物を

IMG_2285.jpg

他にも、トイレのプレート作り!!

気分転換にね

IMG_2282.jpg

IMG_2292.jpg

こんな小物の手作りが好きなんですけど(^^;)
最近、作って無かった

手作り感・・・カントリー風・・・好きなんですよ(^^)ガーデニングもね
作っている時は、癒されますね
その材料を買いに行くのも大好きなんです。
今回は、パパさんに一緒に付きあってもらいました。
子供たちが、学校に行っている間にね

トイレのプレート・・・・くまさんのはパパ作



そんな中、天使・・・支援級担任から連絡帳に・・・。

「今日の5時間目、支援級でお友達二人で勉強でした。天使くんと2問ぐらい一緒にやって、その後は『一人でやっていてね』と声をかけ、他の子に教えていました。すると天使くんがシクシクと泣きだしました。私は、チャンスだと思い、『泣いていたらわかんないよ!分からなければ『分かりません』と自分で言わないと誰も助けてくれないんだよ!』と言いました。
すると天使くんは『分かりません』と言って来ました。その後も『先生、終わりました』と自ら言って来ました。私もうれしくて、いっぱい褒めてあげました」

私も、嬉しくてたまりませんでした
天使の場合、喋る?喋れる環境を与えるのも必要なんです。
その見極めを分かっていらっしゃる。
大勢の中ではまだ言えない!
少人数だから言える環境。
そして、支援級担任を信頼している。心を開いている証拠なんです。安心できる場所になってきているんでしょうね。
心を開いていなければ・・・信頼関係が出来ていなければ同じような環境でも、決して喋る事はしないの(^^;)!

家でもみんなから褒められて満足そう

お兄ちゃんにこの話をすると
「えーーーっ、そんなんだぁー。すごい事だね。天使、頑張ったね。偉いわー。」と。
信じられないような・・・でも、お兄ちゃんも嬉しかったんだね。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

支援級の先生、ちゃんとタイミングわかってくれていて
よかったね(*^_^*)
チャンスを逃さずに教えてあげることでどうすればいいのかわかるように
なるもんね!終わったときも自分で言えてえらかったね

No title

素敵なリース&かわいいプレートですね!
おうちが華やかになりそう♪

天使くん、本当によかったですね!
「分かりません」の意思表示って難しいですよね。
うちも出来るまで時間がかかりました。
と言っても、出来るのは療育のときだけで、
学校では無理のようです…

また遊びに来ますね。

海のいるか さんへ

学校では全くと言ってもお喋りをしない天使。
支援級だからこそ出来る環境なんだと思います。
少人数・・・・多くても3・4人。そんな中からの出発ですね。
支援級担任が、天使の事をよく理解して下さっている事が有り難く思います。
少しずつですが、成長していってほしいです(^^)

きらりのママ さんへ

リースもプレートも・・・雑貨が大好きなんですよ♪
お花がv-254大好きなので、家の中はお花がたくさんですねi-229

天使の場合、家族以外お喋りをしない。首を縦・横に振るだけ(^^;)なんです。
小学校に行くようになって少し変わってきた所は、第3者が周りにいても、家族に喋りかけるようになった事かな(^^;)
第3者には全くですけどねi-183
少しずつですねe-271

No title

絶妙なタイミングでの声かけだったんですね。
あせらず、地道にタイミングを見計らう・・・
とても根気がいると思いますが、いい先生でよかったですね。
はずみがつくといいね。

私もカントリー大好きだけど・・・手先が・・・
リースもいいし、このプレートの色が好み!!
また何か作ったらUPして下さいね。

yuyuhayaさんへ

支援の先生、頼りになりますね(^^)
機転がきくと言うか、タイミングを見計らってチャンスに変えてしまうんですよね(^^)
個々の生徒の特長を捉えているから出来る事なんでしょうね。

このリース、簡単なんです(^^;)花は、造花を買って来て、好みの長さに切って、ただリースに刺して形を整えるだけなんです(^^;)

トイレのプレートも色を作るのに苦労しました(^^;)
緑&白の塗料を好みの色に塗り重ねて・・・。
初めは、もっとインパクトのある緑色でした(^^;)
また、何か作ったらUPしますね(^^)
お楽しみにv-218

思い出した!

こんな(どんな?)不器用なワタシですが、以前にすこしだけトールを習ってたんですよ。
その時に少し茶色を混ぜるといいカントリーっぽい色になるって言われました。
一度試してみて。

yuyuhaya さんへ

アドバイスありがとう!!嬉しいi-204です。
是非、試させて頂きまーーーすねv-218
茶色ねi-236
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
