05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題が明確に出来ない

先週の金曜日の事なんですけど。
天使が、時間割表を持たずに帰宅しました。
天使に聞いても、貰ったかどうかわからない状態で首を傾げています。
(そこも問題なんですけどね)

月曜はお休み
さぁー!火曜日の時間割をどうするか!
全部持たせました

支援級担任に
「時間割表を持ち帰っていないようなのでもらえますか?!普通級からも持って帰って来ていないようなので」と連絡帳に書きました。

いつもは、普通級・支援級両方から頂きます。

返事
支援級担任
「分かりました。普通級担任に伝えました。しかし、普通級担任は、天使くんにも時間割表を『配った』とおっしゃっていましたが・・・。」

(支援級担任が普通級担任に伝えられたのは、おそらく普通級から出される時間割表の方が詳しい事が書かれているからだと思います。 支援級からのは、あくまでも補助的な物。)

普通級担任からの連絡帳に書かれていた事

「すみませんでした。天使くんに時間割表を配るのを忘れていました」

うーーーーん??!!

どうして、支援級担任に言った事と違うの??

私は、普通級担任が忘れてしまった事はそんなに気に止めていない(^^;)
忘れる事は誰にでもある事ですから。頻繁で無ければ・・・!

でも、天使が配られたものを持ち帰らないとしたら、そこが問題であって対処しないといけないことですよね。


どっちがどうなのよ!と!!!
この担任
ハッキリした態度をとらないと、問題が明確に出来ない。
天使の問題を解決するにも・・・・

支援級担任
「そうですか。どっちがどうなんでしょうね」
支援級担任も普通級担任の言う事、訳わかんないでしょうね(;;)

普通級担任、
責任逃れからなのか・・・。
誤っていれば済む事でもない。担任を責めているのでもなく、天使の問題なのであれば、対処すべき事なのに・・・。

以前の給食当番の件!
持ち帰った給食着。私が洗濯してアイロンかけして・・・。そのままの状態で持ち帰った事。
普通級担任は、
「天使の給食着をおたすけ係が着て、給食当番をしていた!」と言っていたが、
子供が給食当番をした経験をお持ちの保護者なら分かると思いますが、使った給食着って分かりますよね。
きれいにたたんで来ます?? もしたたんだとしても、子供のたたみ方は違いますよね。(2年生ですよ)
使用したかどうかなんて親なら見れば分かる事。子供たちの事を見る余裕が無いのか、いい訳なのか・・・。

いつもそうなんですが、「すみません!」と平謝りされるだけです。天使の問題でも原因を明確に捉える事が出来ない。
謝る事じゃないのに・・・・と思う事も沢山。

また、会議を開いて、ハッキリ(上手くいくように)伝えないといけないのかもしれません。先生の為にも。天使の為にもね。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

う~ん・・・。
問題のポイントがわかっていないんでしょうね。
先生がプリントをきちんと配ったのかどうかが問題なのではなくて
天使くんが配られたプリントを持ちかえらなかったのか、なくしたのか
それとも、もともと手に渡っていなかったのかが知りたいだけだということが。

すぐに謝る。この先生の場合は逃げに見えてしまうなー。
自分のとった行動が問題になったら嫌なのでとりあえずその場をおさめたい、みたいな。

面倒でも何が問題なのか、なぜそこを知りたいのかをその都度説明するしかないかも。
きっと、この先生は自分が責められてると勘違いしてしまうんだと思う。

No title

junmamaさん、

私も、普通級の担任は責められていると思って、謝っておけばそれですむ、って考えたのでしょうね。
ポイントがずれているんですよね。

担任の対応を見ていると、子ども達に対する、というよりは、いかにそつなく毎日をこなし、何か言われたら、表現は悪いですが「謝っとけばいいさ、そうすれば、許してくれる」っていう姿勢を感じます。

何か問題が起こったときに、ただ謝るだけの教師ではなくて、そこから何を得ていこう・・・そんな教師であってほしいですよね。


ブログへの返事をありがとうございました。junmamaさんの温かいコメントがとても嬉しいです。リンクして頂けたら嬉しいです!!

海のいるかさんへ

ホントに!
ポイントが違うんです。
その都度説明をしているんですが、条件が違ってくるとその都度問題なのです。
今まで、おそらく自分の失敗が明確になった時に保護者から責められ、(今まで幾度も問題を起こされているようで)誤っておさまった事が多かったのではないかと思います。
天使の場合、発達障がいを抱えている事で、担任の問題ではなく、天使の問題を把握しなければいけないのに、そこを勘違いされているようで・・・。
まぁー、これはどの子にも言える事なんでしょうが・・・。

こちらの方がねばり強くならないといけないですね。
頑張らなくてはねi-236

愛希穂。さんへ

早速リンクさせて頂きますね(^^)
ありがとうございます。

この先生、今までにこうやって誤って来られたのでしょうね。
謝ればすむ!って。
間違った事を学習してしまったような・・・。
>「謝っとけばいいさ、そうすれば、許してくれる」
それが間違った事だとしても、それを教える人もいなかったのでは・・・。

この子に何が必要なのか!親が何を期待しているのか!
その気持ちが汲み取れないのかもしれません。


>何か問題が起こったときに、ただ謝るだけの教師ではなくて、そこから何を得ていこう・・・そんな教師であってほしいですよね。

これからでも伝えていければと思います。

No title

こんばんは。小さな不満やすれ違いの積み重ねが恐いですよね。
やっぱりここは意識を変えてもらうべくお話するのがいいと思います。
先生もそうですが、天使君のこれからも大切ですものね。
私も通園施設に対して疑問に思ったことは、今後もなるべく対話をもとうと思っています。小さい不満やすれ違いで我慢を重ねて、大きな不信を招くのはお互いのためになりませんものね。

No title

んんんー。
ポイントがズレてる。まさにその通りですね。
(違う言い方を考えてみたけど思いつかなかった。)
思わず

「そうじゃなくって!!」

って言いたくなるような。
とりあえず頭下げとけば丸く収まるって思ってるのかな?
何の解決にもならないのに。
もう、その都度噛んで含めるように言っていくしかないのかな?

バニラビーンズ さんへ

小さな不満って本当は恐いんですよね。
大きな不満はすぐにでも解決しようとするけれど、細かい事ってこれぐらいちょっと我慢!って意識があるから。でも積み重なった時って、解決しにくいし、不信感が大きくなってしまい、対処しずらくなるんですよね。
お互いが上手くいくためには、ストレスをためない事なのかもしれません。

yuyuhayaさんへ

>まさにその通りですね。

でしょ!
毎回毎回、
「そうじゃなくって!!」・・・なんですよ。
ポイントがずれているんです。
先日も、給食当番の事で、「長すぎるのでは!」とお話をしたのですが、(これは他の保護者も同じような意見があったんです)クラス通信に
「苦情がきましたので・・・・」ですって。私が言ったのは担任の為と思ってアドバイスをしたつもりだったのですが(他の保護者とも担任が上手く付き合えるように。また、子供たちにも負担が無いように)そのままの言葉で「苦情」と書いてしまわれたんです。他の保護者からも「あのクラス通信は何!?」って驚きの声が・・・。他にも書き方があるんじゃないの!って。「アドバイスを頂きました」とかね・・・。
人の言葉をそのままストレートなんですよ(;;)

No title

学校って基本的に親からの話を苦情としか受け取らないような気がしています。
とりあえず謝る。
違うんだけどなぁ~って思うこともしばしば。
親としては、なぜこうなったのかを知りたいし、起こった事に対しての問題の解決方法を一緒に考えて行きたいだけなのに。
結局学校は子供の方ではなく親を、先生は管理職の方を見ているような気がします。
改善するには保護者が噛んで砕いて理解してもらう他ないんでしょうね。

エンジェルキャッチさんへ

返事が遅くなりごめんなさーーーーい!

そうですね。苦情(;;)
こちらは、子供の為に!って思ったり・・・。
今回は、子供の為にもなんですが、他の保護者から色々と言われているようだったので、普通級担任の為にも、ここは、アドバイスを!と思って言ったのですが・・・(^^;)
普通級担任・・・苦情と思っていてもクラス通信にそのまま書く事じゃないような気がして・・・。普通、相手の気持ちを配慮するなら、ストレートにはかけないですよね(^^;)

>親としては、なぜこうなったのかを知りたいし、起こった事に対しての問題の解決方法を一緒に考えて行きたいだけなのに。

ホントに、ただそれだけなんですよね、親は!
学校側は子供の立場を考えるんじゃなくて、自分の立場!なんですよね。
そんな事を考えていると、『 教育 』って何なんでしょうね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。