04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


聞いて欲しい人が・・・・?

先日、支援級の担任との話。

まぁ~、色々と話をしたのですが・・・。

今度(来月)の参観があるのですが、

1時間目・・・・・・授業参観

2・3時間目・・・・全校生徒による学年ごとの発表会(表現集会)

4時間目・・・・・・支援学校コーディネーターによる講演

午後・・・・・・・バザー

だそうです。

私は、この 

『支援学校コーディネーターによる講演』

は、私が、事前に知り合いからの情報を得てました。

こんな講演を企画してくださって事、有り難く思います。感謝ですね~。

し・か・し、保護者は、知らない方もいらっしゃると思います。

支援級担任に
「この講演は、先生方も聞かれるんですか?」

「それが、4時間目は授業になっていて、残念ですが職員は聞けないんですよ」

私   「え~~~っ!そうなんですか?!」

支援級担任
「聞いて欲しいですよね。もしかして〇〇先生?(普通級担任)」

私 「そうですけど、こんないい機会はないですよね。普通級担任にはぜひ聞いてもらいたいです。そして全職員に聞いて欲しい。そして保護者の方にも!」

支援級担任「そうですね~」



確かに!・・・・聞いて欲しい保護者もたくさんいらっしゃいます。
保護者に理解してもらう事・・・・早期発見、またはこんな子供達を理解してもらう。大事なことですが・・・

その次には、教師!あなた達じゃないですか!?
親が、受け入れたとしても学校側の理解が無いと私たち障がい児の親は、どうしていいのか分からないんです。

もっともっと、積極的に学ぶ姿勢を見せて欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に先生方にも聞いて欲しいですね。
でも、こんな講演会を企画してくれるって事は「知ろう、理解しよう」という学校側の姿勢の現れなんでしょうか?
肝心の先生が聞けないので何ともいえないけど。
でも他の保護者の人に聞いてもらえるだけでも一歩前進だね。

親は学校に送り出したらどうしようもないもんね。
安心して子供の帰りを待っていたいよね。



 感動しました。私も涙が出てきたよ。
 人に教えるのって難しいよね。 
 子供さんたちいい経験をしましたね。

yuyuhaya さんへ

先生側も前進と言ったところでしょうか(^^;)
特に聞いて欲しい先生、いっぱいいると思うのですが・・・。
自分のクラスにグレーと呼ばれている子もいるはずなのに・・・、対処法で困っているはずなのに・・・。
本当はぜひ聞きたい!そう思っている先生方もいらっしゃるのでは?!
管理者側の対応がねー。

学校側の教師に対しての発達障がいの勉強会は年1・2回程だそうです。
一応努力はしているんでしょうが、まだまだ理解が無いですものね。
がんばってほしいものです。

前回の記事
まさに生きた指導!口先だけじゃない。
だから子供は真剣なのかもしれませんね。
いい経験でした(^^)

深夜にごめんなさい

相変わらずな先生だね
遠回しな言葉は返って危険かもね
頑張って!!
buruman、さっき旦那とケンカしちゃってさぁ----!
モンモンとした気持ちでまだ眠れない!
はっきり言ってんだけどね-
伝わらないのか・・・
伝わってんのか・・・ はぁ---。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
