06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お兄ちゃん、大丈夫?

この前、お兄ちゃんがボソッと。

「ねぇー、お母さん、ぼくが見る夢は、ぜんぶ 日本語なんだけど。どうして英語の夢を見ないんだろう?」

母の心のつぶやき
(あったりまえじゃん!!!アホや  あなたは日本人。日本語しか話せないでしょう!!)

母・・・・「だってお兄ちゃんは普段、日本語しか喋れないでしょう?!夢はあなた自身が考えている事なんだよ。アメリカ人だって英語で話すから英語の夢を見るんだよ。お兄ちゃんが英語を話せるようになったら、日本語と英語のMIXで夢を見れるかもよ」

お兄ちゃん・・・「えーーーっ、そうなんだぁ。アメリカ人って英語で夢を見るんだ。いいなぁー。ぼくはさー、テレビでは英語も日本語もいろんな国の言葉で話をしているじゃない!だから、どうして英語で夢を見ないのか不思議で・・・。」

テレビと現実の世界分かってくれたかな。

難しいなぁ。


先日。
お姉ちゃんが学校で理科の小テストがあったらしく、「今日、100点だった!」と。
100点取るなんて珍しいんですよ。
初めてかも。

母のつぶやき・・・・(台風が来るんじゃない!?)
ホントにそう思いぐらい珍しい事(^^;)

娘・・・「だって、授業中に集中して聞いていたら理科が面白くなってきたものー」

お兄ちゃん、今までテストで100点取る事はまずない!!(^^;)

母・・・・「お兄ちゃん、お姉ちゃんは授業中に集中して先生の話を聞いているんだって!だから、100点とれたみたいだよ」

お兄ちゃん・・・「ぼくだって、たまには集中して聞く事もあるよ!」

母・お姉ちゃん二人一緒に
「今なんて言った?!

お兄ちゃん・・・・しまった!!やばい!!
       その場をスル―していきました。

母・・・・・・・「たまには・・・・?!
         「反対でしょ!先生の話はちゃんと聞いておく事!」

まぁねーーー。
1年生の時に先生から
「授業中は歌はうたわない!」って注意された事があったものね。
その時より成長したのかな。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

ふふふ・・・お兄ちゃんついつい口がすべってしまいましたね。

それにしても、外人の子供が英語しゃべるのは当たり前なんだけど「すごい~」って思っちゃいません?

No title

お兄ちゃん、いい!!物事はまず疑問を持つことからですよ!「なぜ?」「どうして?」と思うからこそ新しい知識を身につけていくんです。
授業中に、歌ってたんだぁー・・・かわいい。
私も英語で夢みたい、って憧れたもんですよ。

No title

お久しぶりです。

お兄ちゃんの疑問、子供らしくて可愛いですね。
大人だったらそんなこと考えもしないものね。

>ぼくだって、たまには集中して聞く事もあるよ!
一言多かったねぇ~ ^^;

やっぱりお兄ちゃんいい味出してるなぁ~

No title

なんだか考えられなくもない発想が共感します♪
そんな疑問からどんどんべんきょうしてくれるといいけど、そうはいかないんだろうね~(^_^;)
お姉ちゃんの100点はあっぱれ!だね。
うちのふしぎもお兄ちゃんと同じくあんまり勉強しません。
親の方が開き直って、勉強が嫌いなも天性だと思うことにしている今日この頃です(^_^;)
現実逃避はいかんのやけどねぇ<笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuyuhayaさんへ

お兄ちゃん、おかしいでしょ(^^;)

確かに!!
私、全く英語なんて話せない人(^^;)
英語を話せるだけでもすごい!って思ってしまう。
外人の子供も尊敬のまなざしです(^^)

fightmamaさんへ

疑問を持つ事!そうですね。
お兄ちゃん、いつも疑問だらけ(^^;)

授業中に歌(^^;)
お姉ちゃんもビックリしてました。
お兄ちゃん「なんとなく歌いたくなった!」ですって。
先生からは「私の授業が面白くなくてすみません(^^;)」と言われてしまった(^^;)
英語で話せたら、世界が広がるでしょうね。

エンジェルキャッチさんへ

お兄ちゃん、いい味出しているでしょ(^^;)
お笑!まっしぐらv-411

お兄ちゃんの疑問・・・・いつも????が多いんだろうなぁー(^^;)
出来るなら頭の中を覗いてみたいものです(^^;)

omocoさんへ

お兄ちゃんも勉強してくれたらなぁー!なんて思いますよ(^^;)お姉ちゃんも今回はまれな事(^^;)でいつも勉強しない。テレビの事とバドミントンの事で頭は回ってますわーーー(;;)
ヤル気!がね(;;)
ヤル気を起こさせることから始まりますっi-229

お兄ちゃんに「塾に行く?」って聞いたら、「う・・・・・・・ぅ」って逃げられたー(;;)
お兄ちゃん、いつも宿題のみ!それも書いているだけで“雑っ”!!
覚えていないしね(;;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
