10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


きっと笑顔になれる(^^)

先日、天使のクラスのお母さんとの電話
クラスの事で色々と話をしていました。

すると、

「junmamaさん! お願いがあるんだけど・・・・。
友達で、子供が今、年長なんだけど、発達障がいがあって、今は、保育園にもいかずに何処にも出ずにいるの。 否定的になっていて・・・。
障がいって分かって、旦那やお姑さんからは
『お前の育て方が悪いからだ!!』
と言われて、離婚して 何もかも投げやりな状態なんだ。
私が、『このままじゃダメじゃない!もっと前向きに考えようよ!」
と言っても、
『普通の子を持ったあなたには分かんないよ!』
と言われてしまう。
なんて声かけていいのか分からなくなってしまうの。
でも、どうにかしてあげたい。
子供がかわいそう。
お母さんの今の苦しみかを少しでも和らげてあげたくて・・・。
junmamaさんの話を聞くと少しでも考えを変えてくれるんじゃないかな!と思って。
その友達に話をしてみて、junmamaさんに会えるようにしたいんだけど、その時は会ってもらえますか?!」

勿論!『YES❣』

このお友達、傷ついた心、そして、障がい!という不安の中で受容出来ないでいるんでしょうね。
何かのきっかけが必要なのかもしれない。
時間はかかるかもしれないけど。

けど、このお友達は、幸せだなぁーと思いました。
だって、定型のお子さんを持っている親友から理解してもらい、ここまで心配してくれている。
いつか、この幸せに気付き、
『有り難い』
そう思う時が来るんでしょうね。

私も天使の事で悩んでいた時に
ある先輩ママから(障がい児を持つお母さん)

「病院に行って診てもらい、何にも無かったらそれで安心するじゃない!何かあった時はそこから進めばいい」
その言葉で私は、前進できました。

そして、診断が下されて、
どうしていいのか分からずに落ち込み
藁をも掴む思いで先輩ママに電話をしました。

すぐに飛んできてくれて話を聞いてくれました。
自分の子供を預けてまで・・・。
何をアドバイスする事なく、ただ私の話を聞いてくれるだけ。
先輩ママは、ちゃんと私の心理を分かっていたんですね。
今は、
「ガンバレ!」
って言葉は苦しめるって事もね。

私は、それだけで、自分ひとりじゃないんだ!
私もこの先輩ママみたいに笑顔になれるかな!
私の心に少しづつ光が差し込んできたようでした。

今でもそのママとは、遠く離れているけど親友です❣

ありがとう❣ Mちゃん!

今、否定的になっているママもきっと笑顔になる時が来る事を祈ります❣
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

力になってあげられるといいね。
それにしても今どき発達障害を「育て方が悪い」って責めるダンナがいるんだ。
ひどいね。

きっと仲のいいお友達なんだろうけど、なかなかそこまで親身になってくれる人はいないかも。
以前、仲のいい友人が「親しい人の子供が発達障害なんだけど、親が認めようとしない。yuyuhayaさんが次男君の障害を受け入れて前に進んでいるのを見てるとその人の事が心配になるんだけどなかなか言い出せない。」と嘆いていたことを思い出しました。

「病院に行って・・・」このセリフ私もよく言います。
全く同じ!!ビックリしました。
思うことはみな同じなんですね。
一人でも同じ境遇の人がいると心強いし前向きに慣れるよ。
いい方向に進むといいですね。

yuyuhayaさんへ

ホントにー!
直ぐにでも会ってお話を聞いてあげたい気持ちです。

「育て方が悪い」なんて酷いですよね。
発達障がいに対しての理解・・・無知過ぎる。

みんな今乗り越えて頑張っているお母さんは、自分も同じ思いをして誰かの手を借りて今があるから、ほっておけない!
そうやって繰り返されて、みんな助け合っていけるのでしょうね。

がんばっているお母さんをみると、真っ暗だった目の前に光が差してくるんですよね。
いい方向に向かえるようにね!!

分かり合える友達っていいよね!
ぜひ力になってあげて
これからも初心の気持ち忘れずに前に進もうね
私達が笑顔でいる事
それが何よりの励みになると思います。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
