08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



運動会

10月3日
天使たちの運動会でした。

と言っても、天使は見学ですけどね

IMG_2228.jpg

でも、ずっと席に座り、応援??していましたよ(^^)

お兄ちゃん、
徒走

うーーーーーん、5人中5位

なーーーんだか、笑いながら? いやーーー、最後まで頑張りました。

団技もダンスもね❣

IMG_2263.jpg

今年は、天使の頑張りが見れなかったけど、来年は天使の成長が見れるかな(^^)

同じ支援クラスに3年生のダウンちゃんのかわいい女の子(Kちゃん)がいるんです(^^)
支援クラスで一緒に勉強したり・・・。
天使が、声を出さないでいると、
Kちゃんが
「聞こえませーーーん」
と言ってくれるの

すると、天使もそれなりに頑張っている様子。
Kちゃんも1年生までは、支援クラス一人だったんですよ。
だから、天使が入学してきて、お姉ちゃん的な存在❣

二人で刺激し合っていい関係なの(^^)

そのKちゃんの徒走

3年生は100メートル徒走。
2年生とは違って(80メートル)20メートルも長い!

でも、Kちゃん、頑張って走ってます。
他の子より遅いかもしれないけど・・・・
つい、
「Kちゃん、がんばってーーーー!」

コースの外側をみると、支援の先生が腰をかがめて一緒に走っていました。
Kちゃん、ゴールの手前で、立ち止まってしまいました。
支援の先生も、その時だけ立ち上がり
「頑張って!!!」と。

私も
「Kちゃん! 頑張れ!!」

Kちゃん、支援の先生の言葉が聞こえたのか、最後まで走りぬきました。
私、涙です

一人で感動しまくっていたjunmamaです(^^;)
ありがとう❣
Kちゃん❣

家に帰ってお兄ちゃんと天使に話をしました。
Kちゃんが走っていたのは見ていたそうです。

「Kちゃんは途中立ち止まってしまったけど、支援の先生の愛情に包まれて、最後まで走りぬく事が出来たね。Kちゃんが100メートル走りぬく事は大変なことかもしれない。
あなた達が100メートルを走る事はそう大したことではないと思うの。
体力的にもしんどい事なのかもしれない。
お兄ちゃんが500メートル全力疾走で走りぬくぐらい大変なことなのかもしれないよ!
お兄ちゃん、出来る?
それを、Kちゃんは最後まで諦めずに走りぬいたんだよ(^^)
すごい事だよね。お母さんは元気を貰ったような気がするんだ!」

お兄ちゃん

「そうなんだぁー。
ぼくが500メートルを全力で走りぬく事は出来ないかもしれない。途中で諦めてしまうかも!
Kちゃんってすごいね」

 
みんなの中には1番じゃないといけない!または、勝ちたい!!そう思ってしまいがち。
勝ち負けではない事をお兄ちゃん、天使に知ってほしかったんだなぁーーー(^^)
どれだけ、自分が頑張るか!
そして、諦めない事をネ

周りの子も理解してくれたらなぁー。

Kちゃんや天使の様な障がいのある子の頑張りを理解してほしい。
みんなと同じようにはできないかもしれないけど、それ以上に頑張っている事を。
みんなと同じなんだよ(^^)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
