10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の続き(^^)

昨日の記事の続きなんですが。

天使が下校して、支援級担任から電話がありました。

支援級担任

「今朝、子供達に昨日の定規の件で話をしました。」

内容

支援級担任・・・・・「定規が折れたらどうすればいいのかな?」

子供達・・・・・・・・「また、買えばいい」

支援級担任・・・・・・

「え~っ、そうかな?! 今回のこの天使くんの定規は、天使くんのお父さん、お母さんが天使くんの為に一生懸命に働いて買ってくれたものなんだよ。みんなの持ち物も同じ。お父さん、お母さんは大事に使ってほしいと思っている。物が落ちていたら、そのままでいいのかな?落ちているものは拾って届けなきゃいけないんです。それに、物を蹴る事も、折る事もいけない事だよね。物は大事にして下さい。そして、折ってしまったら、素直に謝る気持ちを持ちましょう。そして天使君も、自分の持ち物が落ちたら拾って下さい。みんなも同じですよ。」

と。                                              

支援級担任・・・・・「お母さん、昨日の折れた定規をセロテープで修理されましたか?」

母・・・・・・・・・「いいえ、昨夜、筆箱の中を見たら、天使が折れた定規と家にあった別の定規を入れていたんです。でも、私は折れた定規は使えないなぁ!と思い、筆箱から出しました。」

支援級担任・・・・・・「学校で筆箱を見たら、折れた定規がセロテープで修理されたいたんですよ。お母さんがされたのかな?と思い天使くんに聞いてみたら『お母さんじゃない、M君がしてくれた』と教えてくれたんです。」(言葉じゃなくネ)
            
えーーーっと思い、筆箱の中を確認。

ホントに修理されているんです。
IMG_2224.jpg

思わず、涙があふれてきました。

母・・・・「先生、うれしいです!!涙がこぼれてきました。M君、やさしい子ですね。いい子ですよ。
天使は、私が筆箱から出した折れた定規を知らないうちに入れていたんですね。M君は本当に定規を折っていないと思います。M君を信じてあげたいです。もし、折っていたとしてもこの修理した定規が反省している事を物語っていますよ。この修理した事を是非、普通級担任からM君とM君のお母さんに伝え褒めてあげるように伝えてください。」

支援級担任・・・「そうですね(涙ぐまれています)普通級担任に必ず伝えます。私は、犯人探しをしても意味が無いと思い、何が子供達に必要なのかを伝えました」

感謝です。

その後、天使に
「折れた定規をM君が修理してくれたの?」と聞くと

天使・・・・「うん! 天使も一緒に手伝った!(^^)」うれしい(涙) 

普通級担任に電話をしました。

母・・・・・「先生、定規が修理されていた事を聞かれましたか?M君、やさしい素直な子ですね。充分反省をしているんだと思いますよ。支援の先生の朝の話を聞いて、そんな行動に・・・。支援の先生に感謝ですね。そして、天使に聞いてみたら、M君と一緒に修理をしたそうなんです。おそらく二人は無言の仲直りをしたのでしょうね。(^^)すごいですね。子供の力は・・・。きっと、二人は大丈夫です。うれしくて、涙が出てしまい先生に伝えたくって電話をしました。M君、怒られて恐かったはず!今回のこの行動、認めてあげてくださいね。必ず、先生の口から先生の言葉でM君自身に伝え、褒めてあげてください。そうしたら、必ず自信に繋がりますから。そしてお母さんにも。私たち、大人は、子供達から教えられる事がいっぱいです。今回も、M君からいろんな事を学びましたね。そして、先生方にも感謝です。ありがとうございました。」

普通級担任・・・「そうですね。ぜひ伝えます。ぼくもうれしいです。今日、そんな事があったからでしょうか?!M君は笑顔で生き生きしていました」


私、うれしくって
M君の行動も・・・・
そしてM君と天使が二人で修理した事。

この二人の関係は、きっと大丈夫❣そう思いました。

そしてM君は今後、悪い事をしても勇気を持って言えるでしょう。

私は、そう思います  
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

こんばんは。
Mくん、きっとご家族とも話し合ったのでしょうね?折れた定規を直したい、天使君に謝りたいという気持ちがいっぱいだったのでしょう。天使君にもわかってもらえたこと、一番に嬉しかったのではないでしょうか。子供同士の和解から大人も学ぶことが多いですね。普通級の担任の先生もまた思うところがおありになったのでは......。本当に良かったですね。

No title

よかったですね。
読んでいてこちらまで嬉しくなりました。
天使君、素敵なお友達がいますね。
子供達のこの素敵な心が、守られ、育まれていきますように!

No title

よかったですね。
こう言う事が起こると、どうしてもその後の関係がどうなってしまうのか心配になりますよね。
特に一方的に相手だけ怒られちゃったりするとね。
M君素直ですね。
これはちゃんと評価してあげないといけないですよね
天使君も嬉しかったんじゃないでしょうか?
乗り越えた分だけ絆ができてるといいですね。

No title

よかったですね。
Mくんの気持ち、うれしいですね。
とてもいいご家庭に育っているのだと思いますよ。
こうやってこども達は成長していくのですね。
ちょっとうれしい気分になりました。

ありがとうございます。

バニラビーンズ さんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
お姉ちゃんのバドミントンの試合、運動会と重なりバタバタしていました。
M君、本当は素直な子供なんですよね。
子供は本当に周りの大人次第。
先生も今回の事で伝わる事があったと思います。
大人は子供の教えている  ではなく 本当は教えられているのかもしれません。
そんな考えが何処かにあると教師として成長できるのかもしれませんね。

のりのりぴ さんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
お姉ちゃんのバドミントンの試合、運動会と重なりバタバタしていました。

子供たちって素直な純粋な心を持っているんですよね。
大人の関わり方一つでこの素敵な心が育つのでしょうね。
いつまでもこの純粋な心が子供達の中に残る事を祈ります(^^)

yuyuhayaさんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
お姉ちゃんのバドミントンの試合、運動会と重なりバタバタしていました。

子供たちの人間関係、やっぱり気になります。
特に、天使の場合、気持ちを伝える事が出来ない。
だから、よけいにねー(^^;)

M君の反省したこの行動、認めてあげないとね。
しっかりと本人に伝えないと、意味が無い。
こちらが『反省したんだ』と思いだけじゃなく、その後言葉にして伝える事が本人にとっても認めてもらえたという自信に繋がるんですよね。
褒めることですよね。
天使も、うれしかったようです(^^)

gucha さんへ

返事が遅くなりごめんなさい。
お姉ちゃんのバドミントンの試合、運動会と重なりバタバタしていました。

M君のこの行動、ホントに涙があふれてきました。
子供たちは、分からない事ばかり。その中でいろんな経験をしていく。
子供達を、正しい道へ導く事が出来るのは周りの大人。
その大人も、子供達・いろんな人から教えられて成長していく。

子供たちの純粋な心がこのまま育ってくれるといいなぁー。

No title

junmamaさん、こんばんは。

さきほど過去記事をいくつか遡って読んできました。

定規のこと、解決してよかった。

支援の先生の
「しかし、M君が取った行動は、物を蹴っている、そして落ちている物を拾わない、そして正直に言わなかった事は、M君の問題で天使くんの事とは別です。
M君にもしっかりした大人になってもらう為には必要なことなんですよ。」

「境界線~バウンダリ-ズ~」という本で、
『先生がおっしゃっていること』をここ数年学んでいるのですが、
このお言葉、とても深いと思います。


あと、「普通」って、なにを基準にしているのだろう?と
私も、ムスメを育てながら、幾度となく考えさせられてきました。
ムスメは「普通」の子たちより、
言葉や排泄などいくつかの面で発達が明らかに遅れていましたので・・・
けれども、その当時住んでいた地域の支援クラスの先生たちのおかげで
一般的にみると「普通」ではないらしいムスメを
焦らずに見つめることができたような気がします。
 (これからもそのようでありたいです)

コメントを、と思いつつ、
まだなかなか自分の中で消化しきれない想いがあり・・・。

また伺いますね。




真実。さんへ

忙しい中、コメントありがとうございます(^^)
いっぱい記事を読んで下さったのですね。
うれしく思います。

>コメントを、と思いつつ、
まだなかなか自分の中で消化しきれない想いがあり・・・。

分かります。
無理せずに、ゆっくり消化していくのだと思います。
ゆっくり、気持ちが整理していきますよ(^^)

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。