04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


うーーん、なんか、納得できないなぁー(;;)

先週の金曜日(9月24日)に天使が給食着を持って帰ってきました。
洗濯しなくっちゃと思いながら、見てみると
ん?!なんか変!
使った形跡が無い!!
その前の金曜日に(9月17日)に給食着を持ち帰り、洗濯してのり付けして、アイロンかけて、21日(火曜日)に持って行かせました。
その時に、私がたたんだ通りのまま。
天使に「ねぇー、給食当番しているの?」
しているのかどうかよく分からない!!!!!

9月1日の学級通信で天使は給食当番になっていました。
しかし天使は高熱で9月1・2・3日と休んでいたのですが、
給食着を持ち帰ったのは
9月10・17・24日。(金曜日)

それに給食当番表が書かれている学級通信が9月24日(金)に配られました。
内容

「来週から給食当番が交代になります。」
9月27日(月)から 10月8日(金)

パン・おかず  ① 〇〇  ② 〇〇

大きいおかず  ③ 〇〇  ④ 〇〇

小さいおかず  ⑤ 〇〇  ⑥ 〇〇

しょっき     ⑦ 〇〇  ⑧ 天使

ぎゅうにゅう   ⑨ 〇〇  ⑩ 〇〇

おぼん       〇〇    〇〇

おたすけ      〇〇   〇〇 
           〇〇   〇〇
                〇〇

だいふき      〇〇   〇〇

配膳台       〇〇   〇〇

①から⑩は給食着の番号です。

2週間たったら一つずつ下にさがります。2年生を終えるまでにはすべての係りを経験する事になります。

「おたすけ」とは、給食当番が欠席や怪我の時など何らかの理由で当番の仕事が出来ない場合に、代わって仕事を引き受ける役です。


との内容。

って事は今まで、天使は小さいおかず係り?!

訳わかんないわぁー!

普通級担任に連絡帳で聞いてみました。

給食着を持ち帰った状況を伝え、学校での給食当番の状況・天使は給食当番にどうかかわっているのか!・給食着を使用しているのか?

普通級の担任の返事

「天使くんの給食着をおたすけ係が着て、やっていました。おたすけ係は5人いて変わりながらやっていたので、給食着の洗濯をどうするか迷ったのですが、天使くんに洗濯してもらおうと思いました。
天使くんはおかず係りで、特に重たく、かたずける時も階段を降りていかなくてはいけないのでおたすけ係に頼みました。
おかず係りの子は、一人でおかずを注いでいました。」

という内容です。

足の負担を考えてくださっているのかなぁーと思いました。しかし・・・・。

天使は、給食当番はずっとしてなかったのねー。

どうして給食着を天使に・・・・????

私が洗濯するのが嫌なんじゃないんですよ。
結局、選択する回数はみんな同じですからね。
ずっと前から天使は給食当番をやっていない状態なのに、給食着だけを持ち帰らないといけないの?
天使の頭の中で給食当番とは、給食着を持ち帰る仕事!そう思っている様な。
給食当番の流れ、システムが分かりずらくなるでしょうね。

それが分からないのが天使(^^;)

だから、「給食当番なの?」と聞いても、首をかしげていたのかな?!

なんだか、罰ゲームさせられている様な感覚です。


それに、天使とペアになっているお友達は、天使が給食当番をしていない事で一人でおかず係りをしていたの?!
2年生にしては、負担が大きすぎますよね。
2学期から、2年生だけの給食当番なんです。
1学期は、5年生が手伝ってくれていたのですよ。
天使の足の負担を考えてくださっているのは感謝です。

でも、この当番表を作成する前から、天使は全く当番をしていないのなら、天使を おぼん・おたすけ・だいふき・配膳台係りにすれば、何にも問題はなかったのでは・・・。応用が効かないのかなぁ(;;)

1か月近くも・・・天使とのペアの子供に申し訳ない。
人間関係が壊れなければいいけど。人間関係が壊れる事って、小さな、些細なことの積み重ねですからね。
そこが一番心配です。

先生・・・・給食室と教室までの持ち運びが天使にとって足の負担になるならば、その時だけ、先生がして下さればいい事じゃない?! おかずを注いだりする事は出来るのにねー! と思いますけど(^^;) 母の独り言ですけどね        
      


それに、このシステム、一番上の 「パン・ごはん」係りの子。 
給食当番が2週間 × 5 = 10週間!!!続くって事ですよねー。
約2カ月ちょっと!
長すぎませんか? 2年生ですよ。初めての給食当番。
6年生でも長すぎるわ―。
子供は嫌になっちゃいそうですよね。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

学校によって、給食当番は様々なのですね。
子供の学校は2グループあって、周毎に交代でやっているようです。
給食着も給食時はみんな着用で、毎日着ています。
上級生のお手伝いも1年生の6月頃までのようです。

ところで、担任の先生、配慮が足りないような・・・
junmamaさんが仰るように、今の天使君の状態で出来ることをさせてあげたらいいのに。
ペアの相手の子が、「一人でおかずを注いでいました」と言う前に、そうならないように配慮するのが教師だと思います。
ちょっと、先生、しっかりして!って言いそうです。
ペアの相手の親が知ったら、同じように思うのではないかしら?

のりのりぴ さんへ

こんな10週間も続く給食当番、初めてです。
普通、1週間交代か2週間ですよね。その中でおかず係り、パン係りなど交代していくと思うのですが。

一人でおかず係りをしているペアの子・・・・悪いなぁーと心が痛むのです。
天使をさせないのなら、誰かと交代して、おかず係りをさせるべきですよね。
普通の親なら、初めての給食当番なのに怒ってしまうと思います。
子供は、親に確実に伝える事が出来ない年齢。もし、誤解を生じてしまったら、親との人間関係も壊れてしまいそうで・・・。
ペアの子供に、自分だけ!そんな気持ちが芽生えてしまったら・・・。
そんなことまで考えてしまいます。
担任の配慮の無さ!
それに私としては、天使が今出来る事をさせて欲しい。いろんな経験をさせて欲しいです。

No title

家の方の小学校は給食当番ではなくても給食着を着て給食を食べます。
なので、給食着はそれぞれ個人の持ち物で全員毎週持ち帰ります。

う~ん。やっぱりこの先生、機転がきかない。
助けが必要なところだけ助ければいいのに。
ホントペアの子や周りの子との関係も心配になりますよね。
「ペアの子が気の毒なので・・・」というのを口実にjunmamaさんが思っていいる案をお願いしてみてはどうかしら?
一つ一つ気長に伝えていくしかないような気がします。
疲れると思うけど・・・。
ファイトです(^-^)

No title

こんばんは。給食当番、もう何年も前の自分のことも思い出していました。
当時はクラスがいくつか班に分かれていて、班内でわりふって仕事の分担していたように思います。班全体で当番なので、早く終わった子は他の子を手伝うという感じです。低学年は、さらに先生がなかに入って仕事の確認をしてあげるという風だったような。難しい仕事は先生がヘルプにまわってくれた時もありましたっけ。適宜、先生が介入してあげることが必要だと思いますね。お当番は1週間くらいの単位で変わっていたように思いますが....。長過ぎますね~。もっと上手いシステムがあるといいですね。

海のいるかさんへ

ありがとうございます!
みんな給食着を着て食べているところが多いのですね。

昨日、支援の先生とお話をする機会があり、この思いを伝えました。
この2カ月というながい給食当番の件は、学年就任に相談して下さるという事に。
そして、ペアの子の事などは、普通級担任に伝えました。
あくまでも、「ペアの子が気の毒なので・・・」というのを口実に・・・ねi-236
次から次で疲れるけれど、仕方が無いです。頑張らなくてはね(^^)
この先生、本当に大丈夫なのだろうか?そう思ったりします。
父兄からも相当苦情が出ているようです。
今は、他の先生方がフォローしてくださっているようですが、新たに赴任した時にまた、同じ事の繰り返しで、困られるのではないかと。

バニラビーンズ さんへ

私の時代も、班に分かれてその中で割り振って、終わってない作業を手伝っていましたね。先生は、そのみんなのフォローをしていたような。
いろんな学年、他校の保護者にも聞いたら、だいたい、1週間から2週間交代が多く、お兄ちゃんたちは1カ月交代なんです。1か月でも長い!って思うのに、2年生で2カ月!
学年主任に伝わるので、これは変更すると思います。
やはり、この先生、自分の目線で考えていらっしゃるようで、子供の目線・子供の心理状態を考えられないのかもしれません。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
