10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お兄ちゃん、初!公式試合(バドミントン)

昨日、お兄ちゃんのバドミントンの試合に行って来ました。

お兄ちゃん、公式試合   初・初!

前日、トーナメント表を見て、

「ここまで勝てば、メダルもらえるかなぁ~

母、心のつぶやき
うーん?我が息子よー!自分の実力、知っているかな?
そんなに世の中、甘くはないぞーーー!

お兄ちゃん、なかなか眠れない様子。
一応、緊張はしているのね。

当日

IMG_2220.jpg

相手は小学3年生です。
実力が違い過ぎーーーーー。

予想どうり、ボロ負け
1セット・・・15対0 !
2セット・・・15対7?
この7点・・・ほとんどが相手のミス

母・・・途中まで写真を撮っていたけど、撮る気が伏せたーーー。
パパ・・ビデオカメラマンでしたが、三脚を立てたままで試合が終わっても止めるのも忘れるほど、ショック!


でも仕方がないよねー。習い始めてまだ、3ヶ月半だもんね!

私・・・自分に「経験が大事!!」そう言いきかせて。冷静に・・・。

試合が終わり、お兄ちゃんに感想を聞きました。
お兄ちゃん
「相手が強すぎたよ」
母・・・・言い訳するんじゃないよー!と思いながらも
「負けてどう思った?自分がこれからどうしようと思ったの?」
お兄ちゃん
「う――ーン、もっと練習をしないといけない。サーブの練習も・・・。もっと動かないと!」

「負けて悔しかった?」
お兄ちゃん
「うん、悔しかった。少し涙が出そうになった!」

そう思ってくれていて救いです(^^;)

県大会で1勝させてあげたいなぁー。
よーーーし!
頑張るぞぉー!

そうそう!もう一つ!
お兄ちゃん、自分の実力とは裏腹に、やる気だけはありそうです。
今度の23日の試合にも出たい!って手をあげたそうです(^^;)
どんな試合か分からずにね・・・(^^;)
中学生・高校生に混じっての試合に・・・(^^;)
これにはお姉ちゃんも出ます。
監督から、ストップがかかりましたけどね(^^;)
もっと実力を付けてから!ってね(^^;)



今、毎日登下校は天使は車で送り迎え。
帰りは、お兄ちゃんと時間帯が違うからそうでもないんだけど、行きがねぇー。
学校からは、特別な理由がない限り、児童の車での送迎はやめてください!って言われているんだけど。
でもね、天使は送迎しているし・・・。
お兄ちゃん、送ってほしいモードに・・・。
その下心が見え見えーーー。

送ってあげたんだけどね・・・。

今日は結局、7時半になり、送ってあげたんだけど。

お兄ちゃん、自分に弱いところがあって・・・。
親としては強くなって欲しい!そう思うんだけど。
難しい。
突き放してしまうのもどうかと思うし。

お兄ちゃんに話をしました。

お兄ちゃん、運動会の学年リレーの補欠に選ばれたんですよ。(選抜(全校)じゃないですよ
それも、お兄ちゃんの学年は、男が少ない。クラスに12人だったっけなぁー。
お兄ちゃんの足の速さ?
ウーーーん、後ろから数えた方が早いかもね
(私の遺伝子を受け継いだ!パパに似てくれたら速かったのに・・・)

「○○は学年リレーの補欠に選ばれたんだよね?!もし、お友達が走れなくなったら、あなたが出るんでしょ!そうしたら、いつでも変われるように、鍛えとかなくっちゃ。
あなたが走って、遅かったらみんなが悲しくなるじゃない?だから、頑張って歩いていかなくっちゃね。
もっと自分に強くなろうよ!」

お兄ちゃん、「うん」
でも顔は、悲しそう

分かるよーーー。息子!!
母も戦いです(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お兄ちゃんもバトミントンやってるんだね。
うんうん、負けることも大切だよ。
そこからこれから自分がやることが見えてくる。

天使くんは送ってもらうんだもんねー。
お兄ちゃんだって送って欲しくなるよね。
あまり突き放すとやっぱり天使くんばっかりって思ってしまうと
思うから時には送ってあげてもいいと思う。
4年生。まだまだ甘えたいもんね。
違うところでいっぱいいっぱい愛情表現できるといいですね。
子供それぞれと向き合うのは大変だけどファイトです!
お互いにね(*^_^*)

海のいるかさんへ

そうですよね。負ける事も大事!!
人は挫折を味わってそれを乗り越えようとするんですものね。そして成長。
その挫折を味わった時に親としてどう支えていくのか・・・。
のりきる為の支援をネ❣

たまには送って行ってもいいかなぁーと思います(^^;)
愛情を注ぐ事、難しい時もあるけれど、個々それぞれに親として出来る事を頑張らなくっちゃ!そう思います!!

No title

e-68こんにちは
この間テレビで女・男・男の兄弟の長男は怖いもんなしなんですよって
言ってました。
二番目だけど、長男なので 親には一目おいてもらえるし
お姉ちゃんにお世話してもらえて甘えられるし、弟には偉そうにしたりできるし
すごくいい位置に産まれているそうです。
うちの長男もそうなんですけど、自然とみせる甘えたの気の弱さと
おお!と思えるしっかりさともっているんですね。
かわいい、ですよね。(笑)

fuurindou さんへ

そう言われればそうかもi-204
結構、お姉ちゃんに甘えたりしてますよー(^^)
天使にはやっぱり自分がお兄ちゃんなんだ!って感じですかね(^^)
しっかりしているなぁーと思う反面、大丈夫かな?と心配になったり・・・。
甘えてくる時は、母離れ出来るのかなぁーと思う事もありますね。まだまだ子供でかわいいなぁーと思ってしまいますね。(笑)やっぱり男の子の方が、素直かな(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
