05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天使とお兄ちゃん

最近の天使とお兄ちゃん。

天使は、家では言葉が少しづつですが、ハッキリとお喋り出来ている様な・・・。
生意気なことも言っている???

この前ね
天使が算数の宿題をしていた時、パパが教えながらしてたの。

パパ、目を細めながら・・・・「う・・・・ん?
               天使 0 なのか 6 なのか分からないよ!
                ちゃんと書いて!」


天使の書く数字はホントに雑ーーーーー!

天使・・・・「全くもぅーーーーー!」
天使・・・・・「パパ メガネをかけた方がいいんじゃない!!」

それも、とっても  クルな言い方で!

確かに!パパは目が悪い!すでに老眼はいってますよ(^^;)
いやぁーーー、天使1本勝ち
パパ、老眼鏡をかけたけど。

勿論、書き直しですけどね(^^;)




お兄ちゃん

なんだか 観察だの・・・実験だの・・・大好きなんです。
この前は、
「ママ、あのさぁ、三日月って新月から三日たった月を 『 三日月 』って言うんだね!
だって、3日前が新月だったけど、今日は三日月だったもの」

すみません(^^;)
私、名前は知っていたけど、こんな事考えた事なかったです(^^;)

今日は実験です。
朝、冷凍庫の中を見てビックリ!!
なんだぁーーーー???!!これは?????

IMG_2209.jpg

IMG_2210.jpg

インスタントコーヒーの空瓶に水を入れて凍らしている???

しかも、この瓶のひび割れは???(そりゃー、割れるよ)

お兄ちゃんいわく、水にペットボトルのキャップを浮かべて、船に見立ててそのまま凍るか 実験したそうです。

写真の青く見えるのが沈んだキャップ!(^^:)

はぁーーー この割れた瓶、どうすんのよーーー!!

お兄ちゃん
「どうして割れたのかなぁーーー??」

だって・・・!

調べておくれ!!

またまた続きの実験しています
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

こんばんは~ご無沙汰してます。
いろいろ・・・がんばっておられますね。
頭がさがります・・。

氷!!!!
きれーいi-233
この夏、我が家の子供たちと
グラスに氷作っては、楽しんでたので
なんだかでジャブのようでした。
氷、不思議ですよ~ おもしろいもんね。
次は、何かな???i-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは^^。お久しぶりです・・・
天使君どんどん成長してますね、ちょっとクールな言い方とか憎たらしい口の利き方をされると逆になんだかちょっと嬉しくなったりしません?成長が感じられて。
お兄ちゃんはもしかして隠れた才能がありそうな・・・将来は科学者かも。

fuurindou さんへ

お久しぶりですi-236
私の方こそ、御無沙汰してしまいましたi-229

お兄ちゃん、よく水を使った実験をするんですよ(^^;)
今までは、ペットボトルに水を入れて、水が落ちる様子や、回転させると渦を巻きながら落ちていく水など・・・。
特に入浴中が楽しみながらの実験みたいです(^^;)
凍らす実験もしょっちゅう!
いつも気付くと冷凍庫の中に何かが入っています(^^;)

fightmama さんへ

天使のクールな言い方、「こんな言い方が出来るようになったのかなぁー」と成長を感じてうれしく思いますねー(^^)

他のお母さんが子供のこんなクールな言い方で怒っているのを見ると「そんなに怒らなくてもいいのに・・・」と思ってしまう(^^;)

お兄ちゃん、隠れた才能ならいいなぁー(^^;)
確かに理科は好きみたいです。
いつもどうして?とかどうなるの?と言う質問が・・・。
でもねー、国語・算数がねー。
問題です(;;)

No title

頭痛は辛いですね。
頭捨てたいくらい。
私は市販の薬を飲んでいるんだけど、同じのばかりだと耐性ができて効かなくなってしまうんですよね。

3.4年の担任にあまりよくない先生をつけるというのはよく聞きますね。
でも、以前教師をしていた人から聞いたんですが、3.4年というのは中学の基礎となる勉強をする時期らしいんですよ。
なのでここでつまづくと大変らしいです。
3.4年の担任こそ大事だと考える人もいるみたいです。
どちらにしても、1日のうちの多くの時間接している人間の影響が大きいのは当たり前で、それが人間的に未熟な人だとどうなるか・・・・?
場合によっては取り返しの付かないことになるかも知れないのに。
本気で考えて欲しいですよね。

yuyuhaya さんへ

女性は結構、頭痛で悩んでいる方が多いですよね。
知り合いで、水泳を始めて、薬と縁が切れた!と言っていた方がいました。
私の場合、運動不足による血行障がいもあるのかも・・・。

子供は(保護者)担任を選べないですからねー。
教師と言う職業、素晴らしく、やりがいのある仕事のはずなのに、責任を持って(子供の将来を大きく左右する)対応してほしいですよね。どの学年にも・・・。

No title

スポーツの秋だね!まだ夏だけど!
こういうのに参加できるっていいなぁ。
健康的だよね。負けたのもいい経験♪次につながることを楽しみにしています^^
うちもこんなに活発にスポーツ出来るといいんだけど(^_^;)
リレー、補欠でも楽しみだね。
運動会はやっぱお弁当にお父さんたちは昼からビールが定番ですよね♪
でもこっちは、中学校は平日に開催されて見に来たい保護者はご自由にどうぞ的ななんとも簡素です。
保育園も平日の午前中で終わりです。昼食なんてないから、交流もなにもないですよ(ToT)/~~~
故郷とはあまりに違う行事体制にいつまでも慣れない不適応&不器用な私です~<汗
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
