05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



疑似体験

昨日の事なんですけどね。
天使とお兄ちゃん、二人で割りばしで鉄砲を作り、輪ゴムを飛ばしていたんです。
それも戦いごっこです。人に向けてね。
二人ともテンション、ハイIMG_2200.jpg


私からお呼びがかかりました(^^;)

母・・・・・「二人ともその鉄砲を人に向けて輪ゴムが当たったらどうなる?」
天使・・・・「怪我をする」
お兄ちゃん・・
天使も怒られているって感覚じゃなく笑っています。

私も、より一層真剣な顔を演技です

この二人に真剣な顔をしないと伝わらないんです。

母・・・・・・「もし、この輪ゴムが目に当たったらどうなるの?」
お兄ちゃん・・「痛い」
母・・・・・・「痛いだけかなぁ?」
お兄ちゃん・・「分からない」
天使・・・・・・沈黙
母・・・・・・「もし目に当たったら目が見えなくなるかもしれないんだよ。
         目が見えなくなってもいいの?」

二人・・・・・「嫌だぁー」

それから二人に目を隠して、疑似体験をさせました。

IMG_2199.jpg

写真はお兄ちゃんです。
天使、お兄ちゃんみたいに手を前に出していないから、そのまま壁にぶつかり泣いてしまいました。

お兄ちゃんはそのまま家の中を物にぶつかりながらも、靴を履き、外に・・・。
玄関の段差も足で探りながら・・・。
坂があるんですけど、こわごわと・・・。
2センチほどの段差が予想付かないようでした。
普段、目が見えている時には、何の害にもならない。意識もしていない。
だから目が見えないと、不安になるようでした。

天使はこのお兄ちゃんの様子を見てます。

終わって感想を聞くと、

お兄ちゃん・・・「普段、何でもない事が恐く思えた。目が見えないって大変なんだね。
           ゴム飛ばしも人に向けてじゃなく、的を物にして遊ぶね!」

今日の天使

IMG_2206.jpg

ただ「〇〇したら危ないからやめてー」と軽く言っては分からない二人です(^^;)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

疑似体験・・・good idea ですね。
同じ事を繰り返し言うよりは、ずっと効果がありますよね。
相手の立場にたって考えることは苦手かもしれないけれど、
それを実際に体験したら、分かりやすくなりますよね。

ブログのテンプレート変わりましたね。
かわいいです。

のりのりぴさんへ

はい!(^^)テンプレート変えましたv-218
ちょっと、気分を変えてi-205i-205

疑似体験の後、人に向けてしなくなりました(^^;)
日記にも二人ともこの体験を書いていたようです(^^;)
でもねi-204家中、輪ゴムが散乱しているんだけど・・・i-229

No title

好奇心ムクムクいっぱいですね。
ゴム飛ばしはキチンと危険が伴うことを知ってもらうこととして。。
コーヒーの瓶は何と言う姿になったんでしょ~。親はどうしたものかと大変だろうけど(^_^;)
だけどこういう、試みて結果を目で見て確かめるなんて素敵だと思いますよ♪
後は自分で調べて考えてみることが出来るとすごいよね~。
少しずつこういうことの積み重ねがきっとすごい発見をしたりするのかも!?
私も幼いころは色々試みては「ふ~んこうなるんだ~」って密かに満足していたもんです。
でも満足で終わっているんで何の取り柄のもない私に成長しましたが。。<汗
こんな素敵なお兄ちゃんと一緒に過ごせる天使君はいいなぁ♪
でもくれぐれも怪我だけは勘弁だね~。

omoco さんへ

この瓶ね、結局溶けてきたら、ポロポロってガラスが砕けてきたの(;;)
私も、パパも想定していなかった(;;)
袋に入れていれば良かったと反省です(^^;)
これも一つ勉強になったかな?(^^;)

私も、小さい時に色々とやったなぁー(^^;)
失敗して諦めて終わりだったけど・・・。
でも、こんな経験って大事なんだろうね。
大人になって、あっ、そうかぁ!と結びついたりしてね。

ゴム飛ばし・・・二人で日記を書いていたようです。
天使は、お兄ちゃんに書かされたようだけど・・・。
誤字脱字がいっぱいで・・・。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
