10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


言っちゃったよ!!

これは一昨日の事

天使を迎えに学校に行った時に、支援の先生に会いました。

支援級担任・・・・「お母さん、天使くんは、まだ運動会の練習は見学ですよね?」
母・・・・・・・・「はいそうです」
支援級担任・・・・「いやぁ~、今日ですね、運動会の全体練習があり、開会式の練習だったんですけど
          、天使くん、参加していたんです。びっくりして、やめさせたんですけど。
          参加できるようになったのかなぁ~と思って聞いてみました。
          でも、一人だけ私服だったしね」

母・・・・・・・・「いやぁ~、私は何にも参加していいなんか言ってないですよ」

夜にパパが普通級担任に電話をしたんです。

パパ・・・・・・・「今日、天使が全体練習に参加しようとしていたと聞きましたが、
         どういうことでしょうか?」

普通級担任・・・・「少しは参加させないと分からなくなると思い、行進ぐらいは良いだろうと思い
          参加させました」

パパ・・・・・・・「ドクターの方から『足に負担がかからないように、送迎も車でして下さい!』と
          言われているんです。だから、なるべく行進もさせないように体育は見学に!と
          伝えているはずですけど!」

普通級担任・・・・・「え~っ、そうだったんですか?」

ですって!!!!!!!  話を聞いてないのか~~!

パパが電話を切って話を聞いて、ビックリ!!怒り!!

電話をかけ直しましたよ!!!

母・・・・・・・・・「私は、〇〇先生(普通級担任)と支援級担任の前で『歩かせると
           足に負担がくるから、登下校も送迎しますから。体育も見学です。』
           とお伝えしましたよね!」

普通級担任・・・・・「はい、聞きました」

母・・・・・・・・・ 「それなのにどういうことですか?(考えられる病気の説明をしました)
           どうやって言ったら、こちらの言うことが理解してもらえるのですか?
           天使は、自分で勝手に参加していたのですか?
           それとも、先生が『参加してもいい』って言われたのですか?」

普通級担任・・・・・・「実は、ぼくは国旗掲揚の旗係りになっていて、支援級の先生から
            天使くんが参加していると聞きました」
            
母・・・・・・・・・・「そうですか。しかし、先生が主人に言われましたよね。『行進ぐらいは・・・』
           と。
            その考えがあるのならば、国旗掲揚台にいても、天使の横にいても
           参加させていたんじゃないですか?言い訳にしか聞こえませんけど。
            確かに天使は、どうしていいのか分からずに
           参加してしまったのかもしれません。見学となっての初めての全体練習なんです。
           こういう時にどうしていいのか分からないのが天使なんです。
           だから、支援級に入れているんですよ!!
           親では、学校の事まで、手を出せない!分からないことがあるんです。
           だから、先生を信頼してお願いをしているんじゃないですか!
           教師と言う素晴らしい職業なんですから、先生にしかできない事があるんです!!
           もっと、責任を持ってやって下さい!
           親は、出来る限りの事はします。
           お願いします!!」

普通級担任・・・・・「すみませんでした。」


私がここまで言ったわけは・・・・・

  今までの私は、普通級担任と接すれば接するほどイライラしてきてストレスが溜まってきました。
そして、教頭・支援級担任にお願いをして。
確かにそれも一つの方法です。間違いではないと思います。
自分自身・・・・普通級担任から逃げていたような気がして・・・。
これでいいのかなぁ~と自問自答していたのです。
思い切ってぶつかってみようと!自分の言葉で。
思いを伝えようと。

ちょっと言い方がまずかったかもしれません(^^;)
反省ですけど。

でもね、言って冷静になった後、気付いたことが・・・。
この先生、今までいろんな問題を起こしているけど、絶対に天使自身に責めた事がないんですよ。
天使が出来なくても・・・。
                                                          
昨日は連絡帳に足の痛みの事、昼休みに外で遊べない天使に、ストレスが溜まらないように配慮する事など書かれていました。
有り難く思います。
まだまだ、問題は出てくると思いますけどね(^^;)


パパとも話をしました。
今まで、私たちは、普通級担任から逃げていたんじゃないかと。
私たちは、天使の親であり、嫌なことから逃げてはいけないんじゃないかって。
周りの協力を得ながら。
逃げることはやめよう!向き合わなくっちゃ!
天使の為にね。
                                                                                                        
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

私も同じ事を考えていました。
手の掛かる子を預けているって気持ちもあったし、迷惑をかけているなぁ~とも思っているので、つい言いたいことの半分も言えなくて…
でも、考え直して思っている事をはっきり伝えることにしました。
うちの場合学校生活も残り少なくなってきたので…
言いたい事を言っているうちに学校も考えようとする姿勢が見えてきましたよ。
もちろん言葉は選んでいますが、はっきり言わなきゃ伝わらない事も沢山あると思います。
天使君の為に母は強くならなければ!です。
天使君の足、原因は何なんでしょうかね。
ストレスからじゃないと良いけど、心配です。

コメントを頂いた皆さまへ!

皆さん、コメントありがとうございます(^^)
みなさんのブログに伺って返事させて頂きますね~。

No title

v-424ですね。

わかってもらうためには
こちらが言わないとだめなときもありますよ…きっと。


これも天使くんの幸せのためですよね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
