05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ありがとう!

この前、私が凹んだ原因の一つでもある、昼休みに天使くんが、一人で遊んでいた事を連絡帳に書いてみました。
内容は、その時の様子と、“遊ぼう” と言えなく諦めてしまうのでしょうね。それとも、そこまで本人が思ってないのか?・・・
いつも、昼休みはどうなのでしょうか?
といった内容。

先生からの返事は、“子供達は、1年生という年齢で、一人で遊びに行き、そこで合った友達と遊ぶ、という感じ。  また、約束をしても忘れてしまい、違うあそびをしてしまいます。
天使くんは、一人で遊びに出かけている”
という内容でした。
私からの折り返しの返事は、 まだ、子供達ってそんなものだろう!と思い 
“ありがとうございます! みんな仲良く遊べると良いですね”   でした。

今日の連絡帳を読んで、なんと、
“昼休み前に、子供達に 『天使くんが、いつも一人で遊びに行くから、誰か誘ってごらん!』と、言うと
天使くんの周りにみんな集まって来て、『天使くん、遊ぼう!』と、言って来ました。男の子達と教室を出て行き、しばらくして戻って来て、一人の男の子と算数セットで遊んでいました。
天使くんが何か言ったみたいで、(先生が) 『り○くんだよ、(遊んでいた友達の名前)  り○くんの “り”って言ってごらん!』と言うと、微かな声で 『 り 』と言えました!
り○くんも喜んでくれて、周りにいた子供達も    『聞こえた~』  と喜んでいました。”

という内容。  
私は、嬉しくなり、ウルウルしながら、天使くんに
『お友達と遊んだの? どんな気持ちだった?』と聞くと       『う~ん、嬉しかった!』

こちらが、特に要望を言ったわけでもないのに、先生の配慮、本当に有り難いです
ありがとうございます! そして心優しい子供たちにもありがとう!

天使くん、幸せだね~

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

今晩は^^
いつも心のこもった
コメントいただきまして
ありがとうございます

先生のご配慮と
子どもたちの純粋な
優しさが心にしみますね
みんなが寄り添って
過ごしてゆける
なんて素晴らしいんでしょうねv-352

お姉ちゃんの作文お許しいただきまして
ありがとうございます
早速お伝えに行ってきます
本当に
良い作品はみんなに伝えるべきですものね

いい環境ですね

素敵な先生と子どもたちは天使くんにとって
最強の環境ですねi-184

ナチュラルサポートが自然に身につくことって
本当に素敵なことだと思います。

頑張った事を周りの子供達が一緒に喜んでくれる事ってとても、励みになるし、天使くんにとっても、嬉しい事だと思う。
皆が笑顔で接してくれる事で、自分に自信がつき、楽しいって感覚が生まれてくるんじゃないかな
きっかけを作ってくれた先生に感謝ですね
大人のちょっとしたサポ-トで、子供の世界は、ぐ-んと広がります。
これからドンドン天使くんの世界は広がりますよ!!!

sus440cさんへ

作文、紹介していただき、ありがとうございます!早速、お友達からコメント頂きました。
この作文で、元気になってくれる人が増える事を願っています。

guchaさんへ

本当にナチュラルサポート、大事ですね!
先生の配慮次第で、子供たちがこんなに変わるなんて・・・
先生と子供達に感謝です!
私も、頑張らなくっちゃ~v-91

burumanさんへ

本当に感謝です!今日も天使くんが日直の仕事を終るのを待っててくれたお友達がいて、『遊ぼう!』と誘ってくれたようです!先生も忙しいのに、よく見ていて下さるな~と思いますよ(^^)
普通クラスの先生も、支援クラスの先生も細かい所に配慮のいく先生で嬉しく思います!

今晩は^^
晩御飯前に
少しよらさせていただきました
幸歩さんから
コメント来ていましたね!!
あの方は
本当に私の師匠というほど
尊敬しています
いつも私を導いてくれている
そんな風に感じています

本当にブログを
初めて
たくさんの
方に励まされ
ありがたいという
気持ちがいっぱいです

jun mamaさんと
出会えたことにも
とても感謝の気持ちで
いっぱいです




sus440cさんへ

sus440cさんのブログから幸歩さんのブログに訪問させて頂きました。とても感動してしまいました。
素晴らしい御家族です!sus440cさん、幸歩さんに出会えた事を嬉しく思います。
これからも宜しくお願いします!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
