09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ため息~~

先日、天使がまたまた水筒を忘れてきました。
ハぁ~
ため息出っぱなし~~~。

絵カードは????

その時の声掛けが必要なのでしょうね。

次の日に、天使の手の甲に、ペン

「水筒のなかみを捨てる」

と書きました。

ついでにお兄ちゃんにも腕に

「天使の水筒よろしく!」

とね。

でも二人が学校に着いたのはギリギリだったと思います。
お兄ちゃんが天使の教室まで行く余裕は・・・ない。

でもね、お兄ちゃんに担任がその腕の文字に気がついて下さってお兄ちゃんに聞いてくれたみたいなんです。
お兄ちゃん
「天使が昨日、水筒を学校に忘れて来たので、お母さんがこうやって書いてくれました」と先生に伝えました。
お兄ちゃんの担任、

「昨日のお茶が入っていて飲んでしまうといけないから 今 行こう!」

と言って下さり、すぐに(授業中で作文を書いている間に)天使の普通級のクラスまで、お兄ちゃんと一緒に行って、対処してくれました。(感謝です)

でもね・・・・天使はその時間は普通級にいなく、支援級の方に行っていたのです。
天使は、水筒を一応探したみたいなんですよ。
あるはずがないですよね。
お兄ちゃんが持っているのだから。

お兄ちゃんも後で天使に持っていることを言えば良かったのでしょうが・・・。

でもでもでも~~~。
天使の普通級の担任。
お兄ちゃんとその担任が授業中に水筒を取りに来ている事は知っているのに、天使にもそれを伝えてない。
天使は探しているのに・・・。

連絡帳にも何にも書いてない。

今までは毎日連絡帳にその日の事を書いて来ていたのです。
天使の学校での事、問題点、出来るようになった事などを教えてください!と伝えているにも関わらず、
内容?
「2時間目にプールでだるま浮き、・・・・をしました。背筋がピーンと伸びていました。」とか
「生活で、ザリガニについて〇〇君、〇〇君と発表をしました」
こんな感じの内容ばかり・・・。
発表の内容は?  かん黙があるのにどうやって発表したのかが知りたい。
授業の内容を知りたいのじゃなく、やり取り、問題点、出来るようになったことが知りたい。

視点が違うのですよね。

それに、こちらが言った(書いた)内容を1項目しか捉える事が出来ない。

今度は、毎日書いてきた連絡帳も何にも書かなくなったんです。(問題な事なのにね)

今回のこの水筒の件が起きる前に、支援級の担任が
「連絡帳は、毎日書かなくても、問題があった時や、時々で・・・」と伝えた日から。

だって、お兄ちゃんの担任が対応してくださっているのに、絵カードの事も知っているのに・・・。
問題としてとらえられない。

そして応用が効かない。
白か黒じゃないと対応できない。(連絡帳)



せめて、天使に
「天使くんがいない時にお兄ちゃんと〇〇先生が取りに来てくれたよ」
そう伝えるべきなのではないでしょうか!

探しているのに。



こんな事、毎日、毎週なんです。

学校側と上手くやって行こう!と思い、学校側と親と天使のトライアングルが上手く同じ方向に進むようにしていこうと思っても、普通級の担任・・・・。

どうやったらこの担任に伝わるのだろう!
私たちから言葉で伝えてもダメ、文章でもダメ、
支援級の担任・教頭から伝えても伝わらない。(支援級の先生・教頭先生大変だろうなぁ、申し訳ないぐらいです。)
支援級・教頭・私たちの考えは同じ方向性です。ここでは上手くトライアングルの形が出来ているのに・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

こんにちは。

天使君の担任、junmamaさんが思うような姿勢で、天使君のことは見てないように思えてきます。
支援クラスの担任がいるから、そちらにお任せ・・・みたいな。

本当はその子は困っているのに、おとなしく座っていたら、スルーされてしまうことってあるようです。

ついでに、もしかすると、カリキュラムをこなすことを第一としていて、子ども達の様子には頓着なく授業を進めているかも。

その先生の価値観と教頭先生達の価値観があまりにも違っていたら、何を言っても伝わらないもどかしさは、解消されないかも、悲しいけれど。


将来に目を向けて、こんな担任のもとでも、やってこれた、これからは、少々のことでは動じない・・・そんなタフさが身につくかもって、考えていくしかないのかしら・・・

と書きつつも、私だったら「教師やめろ!」って叫んでいたかも・・・

天使君の学校生活が守られますように!

NoTitle

忘れ物をなくせるように日頃から
努力ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

ヤル気あんの?と問いたくなるような先生ですね。
なんでこんな担任のクラスを支援級にしたんだろうね。
お兄ちゃんが水筒を持って行ったのを知っていて、天使君が探しているのに何も言わないなんて、、、なんだか普通じゃない気がします。

のりのりぴ さんへ

私も「教師やめろ~!」って叫びたいです(^^;)

この担任は、一つの事だけに集中してしまうと、他の事に適応できないような気がします。今までみてきた中でそう感じることがたくさん。
予想外の出来事には、細かい指示がないと動けないのかもしれません。
“カリキュラムをこなすことを第一としていて、子ども達の様子には頓着なく授業を進めているかも”
カリキュラム・・・・おそらく、周りの様子に気付けないような気がします。

本当に学校生活、基本的なことだけはちゃんとして欲しいですね。

まぁちさんへ

忘れ物・・・・努力!
そうだよね~。
一昨日も定規、忘れてきている・・・(;;)
探して~~~!持って帰ってきて~。
一つ一つ、指示がないと動けない(;;)

頑張るね!

yuyuhaya さんへ

私もそんな気がします。
何回言っても分からない。
予想外の事には指示がないと対応できない。
天使が水筒を探している!って分からないぐらいの探し方だったかもしれないけど、普通、伝えることはすると思う。
担任の中では、水筒の件はお兄ちゃんが取りに来てくれたことで解決していると思っているのかもしれない。
今までも、そんな感じなことがあったから。

普通じゃないと思います。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
