08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天使・・・自覚?(^^)

天使の忘れ物の酷さったら、ため息が出るほど

先日も、消しゴムが何処に行ったのか分かりませ~~ん。(おそらく学校です
筆箱の中身で、失くすもの・・・・消しゴムでしょ! 定規!
お決まりです。

学校から持って帰るも物の忘れ物は、大分少なくなってきましたけどね(^^;)

2・3週間前から支援している事。

時間割の徹底。あくまでも自分で行ない、持ち物を把握させる事。

その為に、こんな事をやってます。

時間割

分かりますか?(^^;)

時間割をコピーして1日ごとに切り分けて、それを見ながら準備をさせる。そして、準備出来たものには横にチェックさせ、学校でも、自分の持ち物が把握できるように、筆箱にこの時間割表を貼らせてます。

昨日は、私、頭が痛くて・・・(;;)早く寝てしまいました。(娘も体調不良で早退したしね)
主人が、時間割も一緒に付き添ってくれたようです。

今朝の事。
天使、今までは、
「名札は?  ハンカチは? ・・・・」と指示しないと動けなかったのです。

でも、今日の天使、
自ら、名札を付けています
ハンカチも・・・ポケットの中に!
(ホントに天使??? 別人じゃないよね・・・・なんという母親  ビックリ~~)


家を出る前に、

「後は、水筒と何だっけ???」

えっ~~~~、自分で考えてるよ~~~~!
今までにない事なんです。

あと、帽子だけだよ(^^)!  気付いて~~~!

気付かない(^^;)

母 「いつも頭にかぶるものは?」
天使 笑顔で 「あっ(^^)、帽子ね」

いっぱい褒めてあげました。

天使の

「後は、水筒と何だっけ?」

この言葉に、今までの苦労が報われた気持ちです(^^)

朝、主人に話すと、
「昨日も時間割、自分で考えながら、それも確認しながら早くできるようになったよ」

人に頼るだけの天使が、自分で自覚し始めたのかな?!(^^)


筆箱の中も自分で管理がしやすいように、ちょっと細工をしようかなぁ~?!(母の企みです






スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

こんばんは^^。
時間割の利用、考えましたね~。
何とか天使君に自身でキチンと管理出来る様になって欲しいと思うだけでなく、junmamaさんの支援や企みがちゃ~んと成果を出していますよね。いつも変わらないその姿勢、見習わなければ・・・と自分を反省です。
天使君、自分で一生懸命考えてる 偉いぞ!!。

NoTitle

すごーい!!
そうか、時間割を一日ずつね。
他に目が行かなくていいかも。

定規ね。うちもなくなりまくりですね。三角定規。
これは3人とも。
どこにいっちゃうんでしょうね?

NoTitle

junmamaさんいつも良く考えていますね。
これもナイスアイデア!!

天使君も自分で何を気をつけなくてはいけないかを一生懸命に考えて…
偉かったですね。本人も自信になった事でしょう。

他の人より歩みは遅いかもしれないけど成長しない子供なんていないんだから。
マイペースで行こう!!

NoTitle

junmamaさんの努力の結果ですね。
全部やってあげちゃうんじゃなくて、やりやすいように工夫して
あくまで本人にやらせる。
自分でやるうちに天使くんも考えるようになってきたんでしょうね(*^_^*)

NoTitle

いつもながらにGOODなアイデア満載ですね(^^♪
天使君エライ!やればできるんだ。というようり、できるように工夫を施したjunmamaさんがえらいな~✿
天使君、自分なりに一生懸命頭をフル活動させてるんでしょうね。だんだん慣れてくれるといいねv-344

NoTitle

まぁちは消しゴムを使いきったことがないような・・・

NoTitle

初めまして。

アイデアが沢山あって凄すぎです。
怒ってばかりの自分に反省v-404

うちも忘れ物ばかり。
jun mamaさんを見習って色々試してみたいと思いました。

NoTitle

すごい!自分で気がつくなんて~~
えらい!


junmamaさんも支援ばっちりですね。。。
子どもを観察して、弱い部分を知る。。。
なかなかできないことです。。。えらい!

NoTitle

こんばんは。支援への工夫、とても勉強になりました。全てやってあげることは簡単なんでしょうね~工夫しながら本人に気づかせるのが実は難しくて大切なのかも。そうやって褒めながら成長を促すんですね!すばらしいなぁ。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
