11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


忘れ物がね~、悩みの種!

もう7月になってしまいましたね~

学校では、毎日水分補給の為、水筒を持参となるわけですが・・・・

天使、またこれが悩みの種
水筒を持って行くのはいいのですが、持って帰って来ない!!
いつも忘れてしまう。

ロッカーに忘れたんだって~(;;)
トホッホホホォ~

先日も同じ事を・・・。
次の日に、お兄ちゃんが、登校するなり、天使に声掛けをしてくれて、中身を捨てさせ、持って帰る事を忘れないように、バッグに入れるまで見守ってくれてました。

水筒を2個、準備してもいいんですけどね~。
でも、それじゃぁ~、天使の忘れ物は決して治らない(;;)

そこでこんな物を作ってみました。
自分で気付けるようにね


絵カード1

絵カード2

そして、帰りの用意をしている時に、自分で気付けるように・・・。

IMG_1799.jpg

初めの、『わすれものは ないかな?』 の カードは、自分で考えることで気付けるように一番手前にね!


時間割でも、朝準備しなくちゃいけない物は、天使に自分で紙に書かせて、ランドセルに貼り、自分で準備をさせてます(^^;)

人に頼っていちゃ、忘れ物のくせは治らない(;;)
自分で、自分の特徴を覚えさせて、自分で対処できるように。
今は、そのやり方を覚えている段階。

いつになるかは分からないけどね(^^;)
少しづつですね。

明日は、水筒、持って帰ってきておくれ~~~!

ちなみに、上履きも忘れてきてますけどね~(^^;)
本人・・・・「何処に置いたか????」ですって(;;)

上履きの絵カードも作らなくっちゃ(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

参考になる~♫

なるほどね~v-363
いいアイデアv-354
私も今後のきょうちゃんに使うことが出てくるかもって感じ。
今のところ、ふしぎちゃんに付けたいかな!?
プリントやら集金のやつとか、期限が今日までっていう朝に出してきて、それ見て私マジギレしそうですもんv-356
天使君の毎日の水筒、ほんと毎日だから大変だね。
なんとかランドセルに入れた忘れ物ないかな?カードで思い出すことができて持ち帰ることが習慣になるといいね~v-353
7月になったぁ~~v-301今月もよろしくお願いしますv-344

junmamaさん
ナイスアイデア!! v-218

カードを見るのを忘れない事を祈る v-392

omoco さんへ

いっしょ一緒!!
うちのお姉ちゃんも同じ事やってますよ(^^;)
もっとひどいよ~。
自分が興味のあるお知らせ(バドミントンの事)はすぐに見せるのに、他の親から「こんなのあったよね、どうした?」と聞き、“みてないよ~;;”と心の中で呟く事しょっちゅう!!私、キレてるけど(^^;)

天使に、今日の朝カードの事を聞いたら「忘れないため!」とは言ってたけどね(^^;)

7月も宜しく!!(^^)

エンジェルキャッチさんへ

うまくいくといいんだけどなぁ~。
集中力に欠けるしね~。
今日は、おそらく学校に行ったら上履きを探しているかも(;;)

カードを見ておくれ~~!
カードの事も忘れていたりしてね(^^;)
可能性大!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

素敵です。
junmamaさんの愛を感じました。

私もズボラしていないで、見倣っていきます!



NoTitle

いいね、このカード!!。
ホント、あとは天使君がこのカードを見るのを忘れない・・じゃないとね^^;。上履きはともかく、水筒は困っちゃうよね。あと、給食エプロンに体操服・・汚いまま週末なんて・・イヤだもんね。

のりのりぴさんへ

いやぁ~、私もズボラです(^^;)
今回は担任がね~。
この際、頼らず、自分自身で!そう思いました。
頑張らなくてはね(^^)

のりのりぴさんの事、見習うことたくさんです(^^)

fightmamaさんへ

今日はこのカードを見て、ちゃんと水筒を持って帰りました(^^)
でもね~、今まで水着バッグを忘れた事ないのに、今日に限って使用済みのバッグを忘れてきましたよ~(;;)
パパと学校に取りに行きました。
ついでに上履きも行方不明(;;)
新品を買いに行きましたよ。悲しいわぁ~。
給食エプロンに体操服・・・カード作らなくちゃ!
ありがとう!

NoTitle

すごい!!これは解りやすいね。
うちの三男にも必要かも・・・

yuyuhaya さんへ

初めは学校の机に貼ろうかな?と思ったけど、とりあえずランドセルにね(^^;)
曜日によってカードを変えるんだけど、金曜はたくさんになるだろうなぁ~。
でもこの方法、誰にでも使えそうですよね(^^)
うちのお姉ちゃんにも・・・ね(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
