08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



凹んでなんかいられない!

先日、小学校の参観日でした。天使くんは支援クラスで算数の授業。

“2と3で○?  1と4で○?”   これはなんとか理解している?かな?

でも、“5は 3と○?   5は1と○?”     分かっていません
まぁ~、これは時間をかけて教えるしかないと・・・・

昨日の事!    “昼休み、天使くん何して遊んでいるのかなぁ~”と覗きに行って来ました。
お~お!外で遊んでいるではないか~喜んだ私。
よ~く観察してみると、友達と遊んでいるように見えたけど、ただ、側にいるだけで、
ブラブラしているだけ!   一緒に遊びたいのか、近くまで行っては離れ・・・
自分からは声掛けられず、誰かが 『遊ぼう!』と声掛けてくれるのをまっているのでしょう!
いつもは、どうしているのかな~?

こんな事、予想はしてたけど、実際、まのあたりにすると  “ハ~ッ”とため息

今度は下校の時。   様子を見に行くと 4年生位の男の子と一緒に帰ってました。
ちょっと、気を取り戻した私でしたが・・・・
下校した天使君に聞いてみると、二人ともず~っと無言で帰ってきてた様子でした。

算数の宿題も “5は3と○?”・・・・・・・   おはじきで視覚重視で教えながら。
パパもイライラ!   天使くん泣きながら頑張ってました。

天使くんの事、充分、理解しているのですがね~!
その時の気分で、いつもは何ともないのに、凹んでしまう時ってないですか(笑)?

でも、いっぱい充電したから、元気になりました
こんな単純な母でいいのかしら?と思ってしまいますが・・・・

ホント、凹んでなんかいられない!  ファイト~手




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ふぁいと-!

凹んでも元気になったら又立ち上げればいいもんね^^

今晩は^^
たびたび
嬉しいコメント
ありがとうございます

へこむ時多々ありますよ~
ほとんど毎日です

私も宿題を
教えるときにヒートアップしてしまって
よくドッカーンしちゃいます

ほんとう
数字の部分とかも
時間をかけてゆっくりと
ですよね
とっても同じような
局面を迎えられておられるようで
とっても親近感が
わきますよ

そうですね
お互いファイト
で行きましょうね


後、私のリンク先の方で
いつもお世話になっている方に
お姉ちゃんの作文を
紹介してもいいですか?
お姉ちゃんの著作権がありますので
ご了承を得れたならと思います


少し前の息子と私の姿がダブります。
泣きながら頑張ってんだ~~。すごいじゃん。頑張り屋さん。
わたしもおはじきに積み木いろいろ使ってご飯作るのも忘れて教えてました。
この頃一気に白髪が増えた(笑)

burumanさんへ

ありがとう!
落ち込む時は、底がないぐらい落ち込む時もあるんだけど、立ち直るのも早い私ですi-229
ほんと、単純です。

sus440cさんへ

我が子のなると、ほんと、ヒートアップしてしまいますよね!他人になると、冷静に教えられるのでしょうが・・・私も爆発e-281してしまいます。
天使くん、宿題を始める前、『ママ、来ない?』と聞き、『行くよ!』と言うと『え~っ!』と言っています。反省!

リトルガルさんへ

コメントありがとう!
うちも、必死に教えて夕食作るの忘れて、時々弁当を買いに走ったり・・・(笑)
昨日は雨だったのもあるのか、天使くん、下校して寝てしまい宿題もせず、朝まででしたe-261
最近、私も、老けたな~と感じますv-356v-510

凹む事も多いですが…

娘。1+○がやっと出来るようになりました。
学校での今年の目標は20までの理解です!
この頃「なんでわからない(怒)」ってならないようになってきたな。
「あっ1+9が出来た!!すごーい」みたいな感じ。

はらぺこ親父さんへ

そうですね~、褒めながらですよね!
天使くん、指を使って隠しながらやってます(^^)
少しずつですが、理解してくれているようです!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
