11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どうしていいのかわからない。

こんな雨ばかりで嫌になってきますね。
私の心も、晴れないなぁ~(;;)


先日から、天使の事で色々と問題が。
担任の問題。天使の問題。

私が心配していた事。学校側に色々と言うと、違った問題が・・・。
モンスターペアレンツ!
そんなに言ったつもりはないんだけどね。
周りは分かってくれない。
当たり前の事を言っただけだと思うのですが・・・。


「あまり言うと、困るのは天使君だからね~」
親切心で言っていただけているのは分かっているんです。

今まで、幼稚園・小学1年とこんな事はなかった。
2年生になってから・・・。

どうして
問題はこの記事 クリックしてね。

本当は、問題はこれだけではない。小さい事を言えばたくさんある。

周りの人は、一部分しか見てない。
そして、発達障がいの子供を持つ親。
言わなきゃ、理解してもらえない。言いすぎても・・・
そんな中、葛藤しながら、子供の為に色々と考えてしまう。
普通級にいる子供は、自分で考え、自分で行動できる。
でも、天使は、いろんな問題を抱えている。
かん黙。
親が伝えなきゃいけない事があるんですよね。
分かっているんだけど、周りの反応は・・・
言いすぎなんじゃないの! とか 神経質過ぎ・・・なんてそう捉えてしまう。
ちょっと浮いた存在になってしまう。

なんか、なんか、こんな弱音を吐いてしまう自分にも嫌になってしまうんです。
情けないなぁ~。


担任・・・・私の中で、本当に天使の事を理解しようと思っているのだろうか?!そう感じ取られる行動が。
不安材料がいっぱいなんです。
この前も、天使の問題・支援など担任に分かってもらおうと、家での天使とのやり取りを含めて書いたものを持って行ったんです。少しでもお役にたてばと思い。
前回の記事の内容ですね。(全く担任を責めた内容はないですよ

その後に、支援級の担任が天使に、「〇〇先生(普通級の担任)にも、『さようなら』って言おうか!」(ありがとうございます)
と声掛けして下さったんです。支援級では、少しづつ声を出しているので・・・。
天使、緊張なのか言いません。(仕方がないですよね)
結構な時間が・・・・。
その間の、普通級の担任の顔を見てしまった私。
全く、笑顔がなし。無表情なんですよね。
支援の先生が
「じゃぁ~、耳元でコッソリ言う?」と言うと
座って下さったのですが、天使の方に耳を向けたまま、やはり無表情・笑顔なし。
天使に、言葉かけをすることもないんです。

あんな雰囲気で、不安の強い天使が、心を開くようになるのだろうか?
こんな対応をする先生が、天使の事を分かろうとするのだろうか?
天使の気持ちに寄り添うとこが出来るのだろうか?

何にしても、先生の誠意?心?が伝わって来ないんです。
ただ、責任の問題だけの様な・・・。(そんな私が変なのかなぁ~)
問題が起きなければいい、それだけの様な。

本当に大丈夫なんだろうか?そんな不安でいっぱい。

この1年間、棒に振るしかないのかなぁ~。そう思ったり。
でも、普通の子なら、どうにかなるかもしれないけど、天使には・・・。

そんな気持ちなんて、同じ発達障がい児を持つ親じゃなきゃ、分かってもらえないんだろうなぁ~。
なんて、自分の中で、葛藤しながら、いろんな思いがかけめぐってしまうの(;;)

他にも、え~~~っ!と思えるような事がいっぱい。

いくら伝えても、伝わらない。どうやったら分かってもらえるのだろう!口で伝えてもダメなら、紙に書いて・・・。そんな思いで、天使の問題点・支援・家でのやり取りの紙を持って行ったんですけどね。

伝えなきゃ!そう思うけど・・・・・
周りは、“あの親は・・・”なんでしょうね。
むずかしい。
地域性もあるのかな(;;)

今、ちょっと凹んでしまいました。
連絡帳も、普通級の方は、今日は何にも書いていません(;;)

ホントに私の愚痴に付き合って頂きすみません(^^;)
おかしな私です(;;)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

junmamaさんは間違っていないし
モンスターペアレンツなんかではありません。
無責任な外野の声は無視しましょうね。

焦らないでください。
先生の態度は納得できないものも
あると思うし、すぐに天使くんを理解できないかもしれない。
でも、少しずつ理解しようという姿勢は以前よりは
見えていると思います。
大人も子供も時間がかかるものです。
あきらめてはいけない。
でも、焦らないで。

junmamaさんの気持ちはよくわかります。
納得できない態度に失望感を覚えたり
やりきれない思いがあったり。

教師、親、子供、きれいなトライアングルを
つくれるのが理想です。
納得できないかもしれないけど
先生に歩みよることも必要かもしれない。
ていうか、今まで天使くんのような子と接した経験が
乏しいのでやりかたがわからないのと
ブログを読んでいる限りでは
子供に対する表現、心遣い、ちょっと欠けているような気がする。
教師としてどうなのよって確かに思うけど
担任を代えるわけにはいかないから
うまく付き合っていくしかない。
天使くんにとって少しでもいい形でね。

それにはいろいろと伝えることは必要だけれど
同時に、教師なら当然と思えることであっても
お手数かけます、感謝します、という態度を強調することも大切だし、やってくれたことを認める・・・
結局子供と同じですね。
少しでも出来たら褒めてあげる(笑)
相手は大人なので褒める=感謝であらわす形でね。
どんなふうに接してくれるのがいいのか教えてあげるんです。「こうしてください」とストレートにだけではなく
笑顔、感謝、いろんな形でね。

こういってはなんですが、この先生はまだ未熟なところがあるような気がします。まあ、完璧な人間なんていないので、普通といえば普通なのかもしれない。

この際、先生もろとも育ててあげる気持ちで
どうですか?
もちろん天使くんとjunmamaさんのためにね。

いろいろと偉そうにごめんなさい。
気を悪くしたらごめんね<m(__)m>
応援しています。

学校とうまく連携をとりながら・・・
って、本当に難しいですよね。

幼稚園、小1ととっても
楽しく過ごせていたのが
わかるだけに

ちょっとつらい状況ですよね。


先生方の勉強不足と支援の仕方を
間違っていませんか?と問いかけたいですね。

私は息子に関しては支援学校しか知らないので
よくわかりませんが、
コーディネーターの先生というのは
学校にはいらっしゃらないのですか?

いたら間を取ってもらえるのでしょうけど・・・


junmamaさんの不安な気持ちを
少しでもやわらげてくれる、


そして、

天使くんが心から笑える学校に
早くなってほしいですね・・・

こんばんわ
ほんと難しいですね。
お気持ちよくわかります。
私も幼稚園の担任の先生には色々思うことあります。
アスペのこと、親の気持ち、全然分かってないと思います。
ただ、どんな子の扱いも割合うまくて基本はいい先生なのでだまってますが・・・
天使君の担任は子供の目線には立てない方ですね。
何を言っても相手の心には響かなさそう。
私だったらどうするか・・・
うーん。むずかしいです。ほんとに。
何も言えなくてすみません。
でも、ブログ拝見させていただいていつも思ってます。
とても頑張ってるな~すごい愛だな~
私もそうなりたいなって!
最近思うこと・・・
回りにどんな風に思われてもいい。
自分達家族の幸せだけ考えようって・・・
逃げかもしれないけど、そう思ってないと
色々考えちゃって前に進めないので・・・
お互い少しずつ前に進んでいきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりこの先生は思いやりがないというか、歩み寄ってくれる人ではないのかな?
一度にあれこれではなくて、譲れないものから一つずつお願いして、クリアしたらまたつきのお願いというように段階をふむとか・・・
言わずに我慢するのは絶対よくないと思います。
だってまだ9ケ月もあるもんね。天使君に我慢させるのはかわいそう。

私も三男の2年の時の担任のやり方に納得できなくて、かなりぶつかりました。
上の子から数えれば何十人もの先生にお世話になったわけだけど、文句を言ったのは後にも先にもその人に対してだけです。
だけどモンスターペアレンツと思われてたみたいですよ。
その担任が他の先生にこぼしていたと聞きました。
でも、子供の事を思うと言わずにはいられませんでした。
子供は毎日学校に通いその先生と接しているわけですから。

うちの場合、やはり担任は変わった人だったため理解してくれる親や先生がいて、特に教頭先生には間に入っていただきました。
支援級のほうの担任の先生はどう思ってらっしゃるんでしょう?

今の私はまさにjunmamaさんと同じ気持ちです・・・。

ゆめちゃは普通級に入れてしまったので、私の選択は間違っていたのか・・・と悩んだり。
学校に何処までお願いしていいのか・・・とか・・・。

学校の事は一切見えない世界の話だから心配になるのは仕方のない事。
周りに理解を求めサポートをお願いしたいが、学校側はトラブルを避けたいようで、ゆめちゃの事はあえて言わないで下さいって感じで・・・
学校への不信感まで私は芽生えちゃってます。

今はお互い試練の時ですが、きっと道は良い方に開けると信じ頑張りましょう!!

決して一人ではありませんよ。
私も頑張ります!!

ありがとうございます。

海のいるか さん、guchaさん、kayumakoさん、yuyuhaya さん、ゆめのあママさん、そして鍵コメの皆さん達、温かいコメントをありがとうございます。
色々と問題があり過ぎて、どうしていいのか分からずにいました。でも、こうやって皆さんに見守られて、、支えられて、自分の気持ちを冷静に保てるようになってきたように思えます。皆さんからのアドバイス、心にしみました。
少しづつですが、自分にも反省する点など振り返ってみて、そして学校とうまく付き合っていかないといけないんですよね。支援の先生も天使の事を見て頂いています。感謝するほどです。
気持ちはなかなか届かないかもしれないけど、いろんな方法で伝えて行けたらと思います。
学校にも、支援学校のコーディネーターの先生も入る事もできますし、(天使の事を小さい時から知っていらっしゃる)少しづつ、天使の事、思いを理解していただけたらと思います。
皆さま、御心配をおかけしました。
まだまだ、いろんな問題とぶつかるとは思います。
こんなjunmamaですが、見守って下さいねi-236
子供の為に、そして、これからも入ってくる発達障がい児の理解を得るためにも頑張らなくちゃね!
みんなの笑顔が続くためにも・・・。
ありがとうございます!!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
