10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使の問題が!

今回は、burumanさんのコメントにも入れていた事なんです(^^;)
burumanさん、ありがとう!


先週、普通級の担任から電話がありました。

内容は

今日、プールが雨で中止になり、体操服に着替えて体育館での授業になりました。
しかし、みんなに中止と伝えるのが遅くて、どの子も水着に着替えていました。
みんなにプールは中止になったから、体操服に着替えて体育館に行って!と伝えましたが、天使くんともう一人の男の子だけ、私服に着替えていた。もう一人の子は、体操服を忘れていた。天使に聞いてみると、体操服を忘れたと言うので、体育を見学に・・・。(忘れたらその子は、見学になるのです)
でも、体育が終わり、後で気付いたのですが、ロッカーの中に体操服がありました。
どうして、持って来ていたのにどうして持ってきてない!と言ったのでしょうか?


そんな内容。

普通級の担任、少しづつですが天使に近づいてきたような・・・。
配慮・支援・・・・まず問題に気付くことからが始まりですものね(^^)
なんかちょっと光が

母  「分かりません(^^;)・・・・もしかしてその男の子とは仲がいいですか?」
先生  「え~~、一緒にいたりしてますね」
母  「もしかして、その男の子が持って来ていなかったので、
右に習え!で私服に着替えてしまったのかもしれません。そんな事が以前にも・・・」
先生 「そうなんですか」

天使、学校から帰宅。

母  「天使~、今日、プールが中止になったんだね。体操服に着替えなかったの?」
天使 「うん」
母  「体操服を持って行っていたよね」
天使 「うん」
母  「先生が『プールは中止だから、体操服に着替えて』と言った事は分かった?」
天使 「うん」
母  「どうして体操服に着替えなかったの?」
天使 ・・・・・・
母  「お友達が着替えなかったから?」
天使 「違うよ」
母   「もしかして持って行っていることを忘れていた?」
天使 「うん」
母  ・・・・・あちゃ~~~(;;)
    「体操服は何処に置いていたの?」
天使 「ロッカー」
母  「水着は?」
天使 「ロッカー」
母  「水着も体操服の入っていたバッグもロッカーに置いていたんだ。水着がある事には気付いたけど、体操服は気付かなかったんだ!」
天使 「うん」
母   「朝、行く時に、バッグの中に体操服が入っていた事は知っていたの?」
天使  「うん」

あ~~~~、頭が痛いですっ

でも、このやり取りで、天使の問題点が見えてきました。
ロッカーに置いている事。
天使の視野に入らない場所だったのかも。
(以前、ロッカーに置いていた水筒を忘れて来た事も)
忘れやすいという特徴がある。
プールは大好きな天使なので、水泳バッグは外見から見ても水着が入っていることが認識しやすい。
しかし、その他のバッグは、外見からでは中身を認識しにくいのでしょうね。

やはり、目に届く場所に置く必要があるのではないかな?!
机の横にかけておくなど・・・。
家でも、時間割を本人にもっと認識させる必要が・・・。
時間割を一緒に行ない、本人が持物を把握できるように。

まぁ~、他にもいろんな事に目が行き届かない特徴もあるのですが。

天使に話を。

母  「そうか~、天使は体操服を持って行ってたことは忘れていたんだね。体育はしたかったの?」
天使 「うん」
母  「したかったんだ!天使はちょっと我慢をしたんだね。少しつらい思いをしたんだね」
天使 「うん」
母  「でもね~、体操服を忘れたら、体育は出来ないんだよ。みんなそうなんだ」
天使・・・・・・
母   「これから、時間割をしっかりしようか?!そうしたら天使の持ち物も覚えられるよ!
      ママも少しだけお手伝いをしてあげるね。
      そして、学校では、今日使う物は、ロッカーに置かずに天使に見えるところ・・・・
       そうだね~、机の横にかけておこうか?! そうしたら、分かるかな?」
天使 「うん」
母  「よ~し!天使が、自分で気付けたら、大好きな体育が出来るんだよ!がんばれる」
天使  「うん、がんばれる!」

そんな会話を。

急になんて出来ないけど、少しづつ自分が認識できるようになれる事を願っています。
それまで、親と先生は、少しだけお手伝いですね(^^)

この内容は、普通級・支援級の担任にも伝えようと思います。
そして、先生の目線で見て頂き、訂正する部分も出てくるかと思います。
一緒に、支援をしていきたいのです。
学校側を責めるだけではなくてね。天使の為に、一緒に頑張りたい気持ちでいっぱいなんです(^^)

担任も、このやり取りを見ることで天使の対応の仕方が理解できる事と思います。   

天使が、少しづつでもいいから自分の忘れやすい所に気付き、自分で、考える力がついてくれる事が出来るようになればなぁ~~。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんにちは^^
体操服に水着の準備と大変だけど、今までの行動からロッカーから気付きやすい場所に変更するのもいいアイデアだね♪
天使君がそれで納得できて、次から同じような間違いや失敗をしなくなれば一番いいよね~v-344
ま~、普通級の先生との関係もジワジワ理解しようって努めてることだし、よかったわ~v-354
天使君が大好きな体育授業に元気よく参加できれば一番嬉しいことだね~。
v-354がんばれ~天使君v-354

ちゃんと聞いてくれたことが嬉しいね。
理解をしようとする姿勢だもんね。
学校では先生が、家では親が連携プレーできるのが理想ですね。

でも、天使君は水着に着替えたにもかかわらずプールが中止になったことに関しては納得できたんだね。

支援の仕方ってその子その子で違うともうんです。
一番大切なのは天使君が自分に自信を持てるようなやり方。
先生と協力して一つずつ解決ですね。

こんばんは^^。
先生の「どうして・・・・?」このやり取りはとっても大切ですよね・・。分からない事はどんどん聞いて、必要な情報を持って欲しいですね。まず「?」と思うことから支援が始まるんですよね。
子供に限らず、ちょっと視界から外れただけで・・・ってありますよ。ちょっとした事で防げたりもしますもんね。

omocoさんへ

両方の準備も大変だけど、この雨の中、傘さして二つの荷物を持って行く天使も大変そう(^^;)
昨日は、机の横に体操服のバッグを自分でかけたみたい。でも、水泳の授業だったんだけどねi-236
天使が自分で気付き、楽しく体育の授業に参加出来る事。自分で考える力・生きていく力が育ってほしい。
その為のお手伝い!
天使が一番がんばっているのでしょうね。
応援、ありがとう!

yuyuhaya さんへ

先生のこんな気持ちが持った増えてきたらいいですよね。
理解しようとする姿勢!!
お互いが、情報交換して、一緒に頑張って行こうとすることで、よい支援が出来る。
少しずつですね。

頑張らなくちゃね~!

エンジェルキャッチさんへ

そうですね~。その子その子で特徴も違うし、支援の仕方もその子に合わせてですね。
今は、家では、時間割を一緒にして(あくまでも本人が主体)自分で持ち物を把握させています(^^;)
忘れてしまいそうなので、一つずつチェックした時間割表を、筆箱に貼らせ、学校でも自分の持ち物を把握できるように(^^;)
ホントに、すぐに忘れてしまうんですよ(;;)
悩みの種~~~。
担任にもその事は連絡済(^^;)
後は、先生から情報をもらいお互いが協力ですね。
頑張ります(^^)

fightmama さんへ

天使は、記憶力が悪い~~~。すぐに忘れてしまったり、
他の事に気が散乱してしまうのでしょうね。
同時に他の事が考えられない(^^;)
先生の「なぜ?」は嬉しかったです。
なぜ?に気付かなかったら、な~~~んにも始まらないですものね。
何でも、気付き からなんですよね。
こちらも、先生になぜ? そう思ってもらうためにも、いろんな情報・あの手この手です(^^;)

問題や特徴に気付くのが第一歩。
なぜ?という疑問を持つのはとても大切ですね。それは受け入れる準備が出来たということ。
疑問を持ち、理解をして問題点をあきらかにして、その子にあった解決法を見つける。試行錯誤もあるし、すぐにはうまくいかない事もあるけれど
関わる大人達が協力しあえたらきっとうまくいくp(^^)q
頑張ってね!!

海のいるかさんへ

いろんな気付き、そこからが始まりなんですよね。
その子にあった解決法をみつける事が一番!
理解しようとする姿勢がどんどんと増えて来ると良いのになぁ~。
少しづつですよね~。
焦らずに・・・。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。