06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使、その後~

前回の記事の続き~。

最近の天使は、学校でよく保健室に行くようなんです。
「頭が痛い」とか「お腹が痛い」とか・・・・。
はじめは様子を見ていたんですが、どうやら大したことはなさそう。

でも支援クラス・普通クラス双方の担任に連絡を。
「保健室に行く回数が多くなってきていますが、大したことはない、学校で嫌なこととかあるのでしょうか?
それともくせになってしまっている?かも。最近、ずる賢いところがあるんですけど・・・。
学校での様子を(特に普通クラスでの)教えてください!」と。
学校で、嫌なことがあると心配ですからね。天使は嫌なことを自分からも。そして聞いても言ってくれないですから。学校からの情報が大事なんですよね。

ずる賢い?!可能性もあるんですが・・・(^^;)

天使、家でもご飯が食べきれなかったり嫌いな物があると
「ママ~、お腹痛い!」とか
勉強になると
「頭が痛い」なんて訴えてくるのです。
(まぁ~、これも成長の一つ

時と場合によって
「大丈夫!がんばって!」と励ましながらも・・・。

学校では、天使がそんな訴えを言ってきたら先生も保健室に休ませますよね。
天使にとっては、
“しめた!”ラッキ~!”
的なのかもしれません(^^;)

普通級の担任から、毎日1日の様子を伝えるために電話が来るようになりました。
天使の様子が手に取るようになってきました。
先生、一生懸命なんです。
それが伝わりますよ。
こうやって話を聞き、そして天使の事が先生も分かる。細かい対処法が分かるんですよね。

家では天使が痛みを訴えてきても、飴と鞭で頑張らせたり、休ませたり・・・。
学校では、それもまた難しいです。
私たち親は、鞭・鞭・鞭・飴でも信頼関係が出来上がっているから出来る事。
学校で同じようにやってても天使が、先生のことを信頼しなくなったらガタガタに崩れ落ちていく。
難しいですよね。
そんな話も、担任としました。
担任は、
その対応の仕方
天使の話を充分に聞き、そして気持ちを分かってあげて「もうちょっとガンバってみようか!?」と、声掛けしてくれるようになりました。

それと、前回の歯が抜けた事。やはり相手の保護者には学校から連絡が行ってなかったようですね。
相手の子供は天使とクラスが違うようで・・・。
また先生も違う。
学校側の連携の問題も。まぁ~、その他のクラスの担任の問題でもありますよね。
天使の担任には
「相手側の親御さんの対場からすると『どうして連絡してくれなかったの』と思われるんじゃないですか?!
お互いが気まずくなったりしますから」と話をしました。

それと、前回の頬にぶつけられた、あの要注意の子供。
先生に聞いてみました。
やはり、いろんな問題があるようですが・・・。
天使に「どんなお友達?」
と聞くと
「優しいよ!」
というんです。そんな話を担任にすると、
「その子は、確かに問題はあるのですが、天使くんにはみんなが優しくしてくれるのですが、その子も天使君には、優しく声掛けたり、接する事ができるんです。そんな面も持ち合わせている子なんです」
うれしいですね~。
だから天使は、その子が好きなのかもしれません。
人のいいところをちゃんと見ていたんですね。

そのお友達も、対応次第で変われるのかもしれません。
周りが、乱暴な子!だけで評価しないで、優しく接してあげることができれば。

なんだか、またまた子供から教えられたような気がします。





スポンサーサイト

こんにちは^^。
担任から連絡をもらえるようになったんですね、よかった。やっぱり、先生と保護者が情報を共有しないと!指導も一貫性があったほうがいいですもんね。
相手の子の事や親御さんに連絡がいってなかった事、その事実が分かっただけでも気持ちが違ってきますよね・・
しかし、天使くんたらいつの間にか悪知恵まで働くようになっちゃったのね^^かわいいね。

先生と毎日連絡取り合えるような環境になってよかったですね♪
それに相手の担任と親御さんとの連絡ができていなかったことも判明して、良くはないけど良かったですね。
お互い嫌だけど、理由が分かれば乗り越えられるのも楽だしね。
なにはともあれ、天使君の悪知恵?対策、先生と家族とで頑張れそうな雰囲気だし頑張ってねv-344

やっぱり学校での情報は欲しいですよね。
親は学校の事は分らないのですから。
いい事も悪いことも伝えて貰わないと子供は家だけでも、学校だけでも育てられないのですから…
前の記事でもありましたが、何かトラブルがあった時学校って以外に穏便に済ませようとして、子供同士でごめんなさいができたらOK見たなところがありますが、やられた方はもちろんですが、やってしまった親も報告がないと親同士が上手く行かなくなる事もありますからね。
家はやってしまうことが多くて、その報告はありますがやられた時に何も報告がなかった時には不公平感を感じました。
何時もやってるからこの位だったらこの親は何も言わないだろうとでも思ったのでしょう。
どちらにしても報告は大切だと思います。

学校とうまく連携を持って
いくと、きっと天使くんも
junmamaさんも先生も楽になりますよね・・・きっと。


天使くん、大きくなるにつれ
ますます、楽しい感じですね~
応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
