08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て!

このブログを立ち上げ、コメントを頂き、あらためて気付かされると事などいっぱいあります。
皆さん、子育てに関して子供と向き合い一生懸命にされている事が伝わってきます。

私が親となり、私なりに頑張ってきました。長女、長男は、普通に育ち、普通の子育てをしてきました。
今、思うと、普通だから無意識に  “こんな事出来て当たり前!”
出来なければ、 “どうしてこんな事できないの?”
これって、子供にとって凄くプレッシャーなんですよね~ 反省!

また、天使くんが生まれて、初めは、どうしてだろう?悩みました
私が、カミングアウトしていない時、ある小学生からうちの家族に

『何で、天使くん、喋らないの?』   これだけの言葉なら子供として普通に思うことかな?!と
流していました。
しかし、『おかしいんじゃない? 病院連れて行けば?』

私たち家族はショックでした。 大人だとまだ我慢出来るでしょう!
しかし、お姉ちゃんは、悔しくて悔しくてたまらなかったことでしょう!何も言いませんでしたが・・
(その悔しさから、将来、福祉関係の仕事に就きたいと勉強中!・・・?)

おそらく、その子供の家庭で天使くんが喋れない事を話題にしていたのでしょうね。
ただ、偏見の目だけで・・・・

また反対に、幼稚園の先生が子供達の前で
 『天使くんはみんなより色々する事が遅いかもしれません。でもね~、 “遅くてもいいんだよ!諦めずに頑張れば良いんだよ!って神様が言ってます!” だから、天使くんは頑張っているから偉いの!』   (涙)

子供達は素直に  “そうなんだ~”  という風に真剣に聞いてくれてました。

子供って素直で純粋な心を持っています。大人の言葉、態度次第なんですよね。

子供の前で人を批判するような事を言ったり、バカにするような事を言う事で、子供に偏見の目を植え付けてしまっているのですよね!

“子は親を見て育つ!”     本当にそうだと思います。 子供は親を見てますよ~!
                    親がお手本!・・・・・・気をつけなくっちゃ

子供達を純粋な輝くダイヤモンドに育てたいですよね


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

携帯からコメントしてます

こんにちは!
私は子育てに悩んだ時は周りの子供や子育てをみるようにしています。
他人から学ばせてもらうことは沢山あります。
子供って素直すぎて、時々ドキッとするような発言する時あるよね凄く辛いけど、その子供さんも、もしかしたら心配して言ってくれたのかもしれないよ
偏見の目で見られたくなかったら、まずは私達当事者が受け取り方をプラスにしなきゃいけないのかもしれないって時々考えます。胸張っていこ~!

burumanさんへ

コメントありがとう!
burumanさんが言う
“偏見の目で見られたくなかったら、まずは私達当事者が受け取り方をプラスにしなきゃいけないのかもしれないって時々考えます。”
確かに納得です。
しかし、その当時言われたあの言葉、別の場所でも(私がいない場所でも)話題にし、非難した言い方をされ、面白おかしく言われた事はやはり、偏見の目があったとしか、思えません。あの時の私には、余裕が無かったのだと思います。
やはり、偏見の目を無くすには、プラスに考え、気にせず堂々と胸張って生きる事が一番なのかもしれませんね
i-179
今まで、burumanさんが悩み苦しみ、それを乗り越えて色々な人とふれあい、経験されてきたから言える事なのでしょうねi-228
私も、このアドバイスを受け止め、頑張ります!
素晴らしいアドバイスをありがとうv-353

うん
その時の気持ちよ-く分かるの
私も同じ思いをしてきた人間だから。

心も体もボロボロになりながら、どんどん悲観的になっていった。
でもね、周りの人たちが何を言おうと、それは、一時的な 「う・わ・さ」 で、
いつの間にかそんな話題は消え去るのね。

そんな馬鹿みたいな話に振り回されてたら、きりがないことに気がついた。
どんな噂がたっても、見てくれている人は決して離れていかない。
応援し続けてくれる。

「勝手に言わせとけ~」って割り切ったら、今自分がやるべき事がどんどん見えてきたような気がする。

冷たい言い方だったかもしれないけれど、本気で応援してるからなの。

正直私も天使くんの障がいの辛さは分かりません
分かると言ったら嘘になるから
でも、でもね「分かりたい」と思う気持ちが凄く大きいの。
それはなぜかって、junmamaさんが前向きに明るく元気に頑張ってるから。
分かってもらえるかなぁ・・・。

burumanさんへ

ありがとう!burumanさんの言う事、よ~くわかる!
私が前向きになれたのは、障がいを持った子供のお母さんが、天使くんの事で悩んでいた時、言ってくれた言葉“検査して何も無かったら安心するじゃない、何かあったら、前向きに考えればいいじゃない”
その言葉が無かったら、今の私は無いかも知れません!
また、診断が出て、すぐにその人に助けを求めた時にも自分の事をさておいて、すぐに駆けつけてくれました。
その時のアドバイスは、当時子供の事を受け入れてなかった私に“本当にそうなれるのか?”心配でしたが、今では、そのアドバイス通り前向きに考えられる事が出来ました。その方は、自分が同じように苦労され人の痛みが分かるから私の事を、自分の事の様に心配してくれて、その気持ちが伝わってきました。
burumanさんの事、その方と同じように重ねています。
だから、さっき、もらったコメントよ~くわかります。うれしいです!
私は、その人の考え方、生き方を尊敬してます。見習う事が沢山で・・・・
burumanさん、こんな私ですが、これからも宜しくお願いします!




今晩は^^
いつも
コメントいただきまして
有難うございます


今回の記事を読ませていただいて
はっとしました
私も
できないことに目がいってしまいがちで
よく息子の自信を
奪ってしまっていることが
あると思います
このことは
以前の記事で書かせてもらい
たくさんの方からアドバイスをもらいました
自分の
バイブルとして行き詰まった時に
読み返すようにしてます

>私たち家族はショックでした。 大人だとまだ我慢出来るでしょう!
しかし、お姉ちゃんは、悔しくて悔しくてたまらなかったことでしょう!何も言いませんでしたが・・
(その悔しさから、将来、福祉関係の仕事に就きたいと勉強中!・・・?)

とても胸が熱くなりました
ご家族のショックと
お姉ちゃんの決意に

>“子は親を見て育つ!”     本当にそうだと思います。 子供は親を見てますよ~!
                    親がお手本!・・・・・・気をつけなくっちゃ

子供達を純粋な輝くダイヤモンドに育てたいですよね

本当にそうですね
とってもありがたい
気づきをいただきました

こうしてブログで支えあえることは
素晴らしいですね

リンクのほうはってくれたんですね

私も張らせてもらいますね



わかります・・・

同じようなことはウチにもありますね。

自閉症っていうだけで、スイミングをやめさせられましたから…3歳か4歳の頃。
その時、娘もまだ保育園に行っていた頃でしたが、
「たかがやめさせられるなら、私も行かない!」と言い張りやめてしまいました。

それ以来、junmamaさんのところのお姉ちゃん同様、そういう人の助けになりたいと勉強をしています。

こうやってネットの上で、
いろんなことに私も気づかせていただいています。

ありがとうございますi-179

あっ、それとリンク張っていただいてありがとうございます(^^)

はじめまして

はじめまして

>子供って素直で純粋な心を持っています。大人の言葉、態度次第なんですよね

↑同感です↑
ただ自分も気をつけなきゃ(汗

娘,色々言われてくる事もあるようですが「みんな違ってみんないいんだよ」って教えてます。

これからもよらせて頂きます。

sus440cさんへ

コメント、ありがとうございます。
人間って、辛い経験した後って強くなれますよね!
娘にも、辛い思いをした分、人に優しく思いやりのある人間になって欲しいと願ってます。

guchaさんへ

guchaさんところのお姉ちゃんもそうなんですね!
目標もって頑張るっていいことですよね~。
辛い思いをしているからこそ、その目標に向かって頑張って途中でその目標を失いかけても修正できると思っています。
実はうちの娘、ちよっと目標に向けだらけているかな?i-229

はらぺこ親父さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
「みんな違ってみんないいんだよ」
良い言葉ですよね~i-179好きな言葉の一つです。私も子供に教えますねi-228

私のブログの中で以前に書いているのですが、
天使くんが初めて歌った歌が
 
e-291『まあるいいのち』
 i-194みんな~おなじ、生きているから~一人に一つずつ大切な~いのち~v-342
この歌も最後まで聞くと良い事言ってますよ!
いるか が、歌ってました。

ブログ、お邪魔させていただきます!

いつもコメありがとう!!

子育てって本当に深いものですよね!人それぞれその深さは違うけど、それでもやっぱり子供がいてくれるってありがたい。それだけでありがたい。
うちも悔しいこととかたくさんあったよ!そして今もあるよ!!でも、そのたびに子供たちをどんどん愛おしく思えるような気がする。そんな子育てが出来るなんてありがたい!!そう思えてくる今日この頃です。

リンクありがと!!

リトルガルさんへ

同感です!私の人生、色々ありました。初めの子供は、生まれてすぐ亡くなり、立ち直る事もなかなか・・・
その後もなかなか子宝にも恵まれずに悩み、治療を行い、やっと出来た長女、長男!その後に普通に出来た天使くん!
また、障がいをもった天使くんだから悩む事はあるけれど、普通に出来る事が当たり前ではない、素晴らしい事なんだと教えてくれた天使くん。
子育てって素晴らしいし、この子達から幸せを貰ってますよね~!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。