10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰~、そして・・・

皆さま、またまたご無沙汰してしまいました。
返事も返せなくてごめんなさい(^^;)

私の方も元気に、そして子供達も元気に学校に通っています(^^)

でも、ちょっと心配なことが・・・。
以前から気になっているのですが。

それは、お兄ちゃんと天使。
今まで、全く友達の事を悪く言わないんです。
こんな事言うと、“いい子!”みたいに思われるかもしてませんが、反対に心配なんです。
普通、「〇〇された」とか「〇〇君、こうなんだよ」とか愚痴を言ってくると思うんです。
全くそれが無い。
天使は、嫌な事されても相手が「ゴメンね」と言うとどんなに嫌なことでも許してしまう。
“いい友達・優しい”と思ってしまうのかも。

お兄ちゃんも、女の子から激しくランドセルをゆすられても笑っているんです。2年生の時(腹立たしいくらい)
お兄ちゃんに「どうして何も言わないの?」と聞くと
「女の子には優しくしないといけないから!」

ちょっと違うよね。
ちゃんと言わないといけない時もあるんだよ~!
今は4年生。
これからいろんな問題が出てくる時期。天使が支援クラスにいる事でもいろんな影響が出てくる可能性も(いじめなど)

そんな話をお兄ちゃんの家庭訪問で話を。
すると、お兄ちゃんの担任
「まぁ~、出来たお子様で・・・」
私・・・(何言ってんの?)心のつぶやき。
ちょっと問題点がそれてるんじゃない?!
発達障がいの兄弟のケアー、分かってるの!?
確かに、お兄ちゃんにも学校で問題はあるけれどさぁ~。
分かってます!
教師の言う言葉?

まぁ~、お兄ちゃんは、少しは言いかえすようにはなったみたいだけど。

天使・・・学校でも乱暴な男の子が何人かいるようで、何回か怪我をして帰ってきました。
1回は、前歯が(乳歯)抜けて・・・。唇も切って。
体育の時間、前の子が急に立って、天使のあごにぶつかったようです。
相手の親からも何にも電話もなし。(担任が相手の親に連絡したかは聞いてないけど)
担任には「わざとじゃなければ、大丈夫ですよ、乳歯でしたし・・・」と。
大げさにしたくなかった。

2回目は、頬をぶつけて・・・大したことはないけど。(別の子)

その男の子は、わざとじゃないみたいなんですけどね・・・。
2回目の子供は、他の親から言わせれば、要注意らしい。
言いかえせない天使は・・・・。
誰も見ていなければ、「わざとじゃない!」と言えば分からない事。
天使の担任も乱暴な子の事は、理解しているらしい。


私は言いたい!
それは、お兄ちゃんも天使も決して
「出来がいい!」んじゃない!
言えないことが問題なんです!
そして、発達障がい児を抱える親の気持ち、兄弟の気持ち、
先生、分かって下さい!
親として、色々アンテナをはっているつもりですが、学校でのことは分からないことも。
だから、先生にお願いをしているんです。

本当に、よろしくお願いします。

まだ、他にも色々と言いたいことはあるけれど、もう少し、様子を見て・・・。

でも、この気持ちは伝えるべきだと思います。
子供達の為に。そして先生の為にも。
天使とお兄ちゃんが楽しく、学校生活が送れるようにね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんにちは^^。

お兄ちゃんと天使君のこと、心配ですね。
歯が抜けて唇も切ったのに、相手の親はわざとじゃなくてもキチンと謝罪するべきでしょう!先生だって相手の親御さんには報告するべきだし、junmamaさんよく我慢しましたね・・わが子を思えばこそですよね。
私も、お姉ちゃんが小学校に行ってる時はいじめが心配で・・うちのお姉ちゃんもお友達を「嫌い」とか絶対に言えない子だったので。先生方も意外と楽観視してるから・・学校に行ってはチェックしてチェックした子にわざと話しかけてましたよ。
ケガだけは勘弁して欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生が相手の子の親に言っていない場合もありますよね。長男が小1の時、友達とふざけていて
その友達が持っていたプラスチックのスプーン(デザートについてくるやつ)が長男の目の近くにあたって怪我をしたことがあるんです。
怪我自体は大したことなかったからいいんだけど
そんなもん持ってふざけたら危ないじゃない?
一歩間違えたら目に入っていたもの。

先生は私には事情を説明してくれたけど
相手の親には何も言ってなかったの。
だから、
「怪我はたいしたことないし、相手の子もわざとじゃないからそのこと自体はいいけれど、危ないからおうちでも
お母さんから話してほしいので伝えてほしいんですが」ってお願いしました。

怪我した日から一週間くらいしてから謝りにきたけど
もう怪我は治ってた。
知らないっていうのも返ってかわいそうだよね。
下手したら親同士だって気まずくなるもの。

先生も いろんな面から考えてほしいよね。
悪気があるのかないのかって難しいけど
わざとじゃなくても、気をつけなきゃいけないって
注意はしてほしいし。
お兄ちゃんも天使くんも今はまだ本当に気にならないのかもしれないけど、嫌なことは嫌って言ってもいいんだよってことは心にとめていてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの三男はすぐ感情を爆発させて喧嘩ばっかりして本当に困ったけど、逆もまた親としては心配ですよね。
うちの子みたいに自分の気持ちだけ押し付けるのもよくないけど、嫌なことは嫌と言ったり、自分の意見を言えることも大切だよね。

先生の対処の仕方はよくないですよね。
うちは「やってしまった」方だったけど、先生からは連絡がなく、同じクラスのお母さんから聞いたんです。
「聞いてなければ、そのお母さんに会ってもお詫びができない」と先生には文句を言いました。(モチロン子供の非は謝ってから)
わざとじゃなくても相手に痛い思いや嫌な思いをさせたのならちゃんと謝らせるべきだよね。
ましてや歯が抜けたなんて・・・それに対して「乳歯だから大丈夫ですよ。」なんて先生の言う言葉?
親は学校についていけないもんね。
こんな事が続いたら安心して子供を学校に通わせられないよね。

fightmama さんへ

ありがとうございます。
色々と心配です。
人を嫌い!って言えない事。反対に心配なんですよね。
娘さんもそうだったんですね。
そんな子ほど気にとめて欲しいです。
いろんな事を言ってくる子は対処しやすいけど(問題点など)何も言ってこない子ほど、我慢をしているかもしれない。
お兄ちゃんの担任、「まぁ~、出来たお子様で~」その言葉、思い出せば腹立たしく思いますよi-191

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
同じですね~。
そして、アドバイス、ありがとうございます。
早速、天使の担任と話をすることができました。
色々と問題はありますが、頑張ります。

鍵コメさんへ

アドバイス、ありがとうございます。
学校側の対処法で、いろんな問題も出てきますよね。
担任とも連絡を密にして、対処していきたいと思います。
頑張りますね~。

海のいるか さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね~。学校側の対処法でお互いの親同士が気まずくなったり・・・。
私が心配しているのは、天使の事を周りが理解してくれることで、学校生活が楽しくおくれるのに、それが無くなるといろんな問題が生じてくる。
本当に、学校側の対処法、大事だと思います。
そして、お兄ちゃんと天使、
嫌なことをハッキリ言えるようになって欲しいです。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ハッキリと意思表示できる事って素晴らしい事だし、
他人に「いや!」って言えることは大事ですよね。
相手の子供も色々と問題はあるけれど、学校側も一つずつ対処して言ってくれることを願います。

yuyuhaya さんへ

ありがとうございます。
相手の親がyuyuhaya さんみたいな考えなら、こちらもうれしいですね。
本当に、「聞いてなければ、そのお母さんに会ってもお詫びができない」ですもの。

あっ、それと
“「乳歯だから大丈夫ですよ。」なんて先生の言う言葉?”
これ、私が言った言葉なんですi-229
すみませ~~ん!私の書き方が悪かったですね(^^;)
私がそう言ったのも、事を大げさにしたくなかったんです。でも、その後、相手の親も何も言ってこない。連絡が行っているのか・・・・。
相手の親とも天使の事を理解してもらうためにも、気まずくなりたくないですしね。
やはり、親同士がいい関係を保っていきたいですね。

わわわ・・・すいませんでした。

yuyuhayaさんへ

いえいえ、こちらこそすみません
また、色んなアドバイスをよろしくお願いします待ってま
いつも勉強になります
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。