07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


修了式

やっと風邪もなんとか落ち着き?ました。(^^;)

26日、修了式。
1年があっという間に過ぎてしまった!そんな感じですね~。
1年前の今頃。
こんな事を思っていた。

小学校に行って、まずは
字が読めるようになって欲しい。
計算がある程度、出来てくれればいい。
友達と仲良く、そして学校を楽しい!そう思ってくれれば・・・。

そんな思いでしたね~。

先生からのコメント。

支援級の先生から
「この1年間、〇〇君も沢山の事を頑張り、大きく成長しましたね。
お勉強では、漢字も書けるようになり、読みとる力も出てきました。
算数でも、計算だけではなく、文章問題が後半、急にできるようになっていることにビックリしました。
音読は、少しずつ、声を出して読めるようになり、用事がある時も『自分で言うように』と言うと声に出して言えるようになりました。2年生でもまた、頑張ってほしいと思います。
1年間、どうもありがとうございました」

普通級の先生から
「3学期は、自力で言葉(単語)を書けるようになりました。泣くことがほとんどなく、精神的な成長が見られます。〇〇君と同じ教室で過ごす事ができ、うれしかったです。周りの子供達も同じように思っている事だと思います。友達にも好かれています。」

これを読んで、涙があふれてきました。
まだまだ、沢山問題は溢れているけど、
入学当時の目標・・・・・忘れていました。
天使にとって頑張った1年だったんでしょうね。
今、目に見える問題に向き合い、悩んでいるけれど、こうやって振り返ることで、我が子の成長が感じられて。
一番、頑張ったのは天使自身なんですよね。
逃げることもせずに・・・・。

他の子よりは、ちょっとゆっくりだけど、頑張る力は他の子より負けないのかもしれない!
2年生になっても、今までどうりの天使でいてね!

今日、お兄ちゃんと遊びに出かけ、帰りにこんな物を・・・

春のお花❀

私が、風邪をひいているからと、お花のプレゼント
ママだけじゃ、かわいそうだとパパにも♪

ありがとう!
ママも頑張るからね!! 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

お兄ちゃん優しい~!!
我が家なんて私が寝込んでても知らん顔ですよ。

天使君頑張ったね。
先生の評価嬉しいよね。
親って・・・いや人間って欲張りで一つできるようになると「もっともっと」になっちゃうよね。
私も一緒です。

一歩一歩はゆっくりだけど確実に前に進んでいくもんね。
見守って行こうね。

優しいなぁ・・・人を思いやってそれを形にする事は素晴らしい事ですよね。感情が豊かな証拠だと思います。
天使くんの成長はブログを見ていても分かるくらいですよ。すごいスピードで成長していると思います。先生の評価は嬉しいですね、私まで嬉しくなります、よかったね。
junmamaさんも、早くよくなってね。

お兄ちゃんこのまま大きくなったら、女の子にモテモテなんじゃないの? v-392
優しいもん!

天使君一年間頑張りましたね。
親は毎日接しているからなかなk気づけないけど、こうやってこの一年間の成長を目にするとビックリしますよね。

だって、私達がこの一年間に出来るようになったことありますか?って聞かれたら…
あるかなぁ~
ないよねぇ~
多分。

やっぱり子供ってすごい!!
それぞれ速度は違うけど必ず成長してるものね v-218

おはようございます^^

御無沙汰して
申し訳ありません

お体のほうは
大丈夫ですか?

私も風邪がひと月ほど治らず
何とかかんとか回復に向かってます

「天使君一年間良く頑張ったね!
とってもたくさんいろんなことできるようになったね!
一年間お疲れ様おっちゃんうれしいよー」

なれなれしくって
ごめんなさい

でもどうしても
私の息子のように思えて

junnmamaさんも
一年間のサポートお疲れ様でした
本当にすごい成長の1年になりましたね
お兄ちゃんの優しさ素敵です
本当にみんな支えあって
いい家族ですよ^^

次の学年も
いい事がたくさん待ってますよ^^

ではでは

風邪はいかがですか?
変な気候だから気をつけてくださいね。。。


あたたかいお姉ちゃんお兄ちゃん、
おとうさんおかあさんの中で育つ
天使くんはほんとまっすぐ成長していて
うれしくなります。。。

2年生になってもたのしい学校生活が
おくれますように・・・

お久しぶりです☆彡忙しくしていて訪問できなかったですよ~<汗

✿修了、おめでとうございます✿
来月はいよいよ進級ですね。楽しみあるけど、環境が若干変化することについていけるといいですね♫
でも、「風邪を引いてるから」と野に咲くお花を摘んでくるなんて優しい~~v-344
親としては「感動!」ですね。久しぶりに、この黄色の花を見ました。たくさん道路わきに咲いてるんでしょうね。いいなぁ、こういうのを見ると帰省したくなりますね~^^

yuyuhaya さんへ

毎日一緒にいると、子供の成長を見逃してしまうけど、1年を振り返ってみると、子供の成長って見えてくるんですよね~。
ホントに欲張りになってしまい、「もっともっと」にね(^^;)
その子なりの一歩一歩!確実に歩いている。
親は、サポートしながら見守っていくんでしょうね。
来年度も頑張らなくっちゃv-218

fightmamaさんへ

天使の成長。そうなのかなぁ~。
確かに、出来ることは増えている様な。
まだまだ問題は山積みですが・・・(^^;)
先生からの言葉は、やはりうれしいですね。
これから、頑張れるもとになりますe-271

風邪の方は、咳が止まらず・・・今度は目の方に風邪の菌が入ってしまったのか、結膜炎?ぽいですe-442
せっかくの春休みe-235何処かに行きたいです~~。行くぞ~~!!

エンジェルキャッチさんへ

うちのお兄ちゃん、どうなんだろう??(^^;)
ちなみに今年のバレンタインのチョコ、義理が2個ですi-229
どちらかと言うと、女の子からしたら、“守ってあげたい!” タイプかもよ~~v-389

私のこの1年、振り返ってみると、な~~んにも成長してない(^^;)
増えたのは、シワと白髪の数だけかなぁ~i-229
子供ってすごいよね~。

来年度も、天使なりのペースで頑張ります!!

sus440c さんへ

ご無沙汰しています!
風邪、大丈夫ですか?
私の方は、咳がなかなか止まらず、目にも結膜炎?が・・・。
だるさは落ち着いてきました。
「おっちゃん」v-218ですよ(^^)
sus440c さんとこの息子さんも天使と同じ。
4月からは2年生。なんとなく親近感がわいてきます。
これからも無理なくいきましょうね。

gucha さんへ

風邪の方は・・・咳がなかなか止まりません。そして今度は結膜炎に(;;)
でも倦怠感はなくなりました(^^)

本当に年をとると治りが遅いですね~。

2年生。普通クラスの担任の先生は変わるでしょうね。
クラス替えも・・・。
まぁ~、学校全体が天使のことを理解してくれているのでまずは安心。
でも、先生によって違いますからね。そこが・・・。
いい先生にあたってくれることを祈ります。

みんなが笑顔で過ごせますように。

omocoさんへ

ありがとうございます。
環境の変化、そうなんですよね。
何にもないことを祈ります。

私も、以前、関東にいたのだけど、こちらに戻って、今まで気付かなかったこの土地のよさ、素晴らしさを改めて感じるようになりました。
毎日の事だとそれが当たり前に見えてしまっているのでしょうね。
食べ物もおいしいし、人もいい!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
