06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使 ずる~い!(^^;)

天使、算数の宿題を頑張ってやっています。
今は、復習という意味で、繰り上がりの足し算。
でもね~、これが・・・・頭が痛い
あの、さくらんぼ計算!!

前にも、やり方を教えたのだけど、忘れてしまっているのです。
何回教えても、その時は覚えるんだけど~~~。
その繰り返し。(;;)

火曜日・・・・10問ほど、やさし~~~く教えていました。
その後は、「自分でやってごらん(^^)」
まぁ~、なんとか出来ていました。

ドクターからは、「そのままの計算で出来るのなら、さくらんぼ計算はしなくてもいいですよ」
と言われていたけど、計算自体が に・が・て(^^;)

昨日・・・・私がついてみてなかったんですね。
40問ほどの繰り上がりの計算。
さくらんぼ計算をした形跡が無い!!

机の上には、電卓!!!!!!

ぎょえ~~~~!ですよ。どうも電卓を使ってした~~。バレバレ。
天使に 「電卓使ったでしょう?!」
天使・・・「・・・・うう・・・」苦笑いです。
ズル~~~~っ!
前から、薄々と感じてたんだけどね~。
お姉ちゃんの電卓をコッソリ借りてしてたもんね~(^^;)
お姉ちゃんから情報は入ってんだぞ~~(^^;)

天使に 「今から電卓使うとダメだよ!!」(^^;)
お姉ちゃんにも、「電卓隠しておいてね」と。

ちょっと、天使から小悪魔に変わりつつある天使です
 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

電卓かぁ~、やるなぁ天使くん^^。
うちのお姉ちゃんも小学校の時やった事ありましたよ。
可愛い話なんだけど、ここで甘い顔見せちゃダメだよねーなんて思ったりもしました。
小悪魔天使くん、きっとこれからも色んな事考えたり覚えたりするんだろうね。

魔法の道具に見えるよね♫

確かに!電卓ならさくらんぼ計算の形跡ないわ~<笑

きっと魔法の道具に見えたのよ♫電卓が。

お姉ちゃんもわかって貸してた?
子どもにしたら、こんなにいいもの!完璧&楽ちん~。
ハマっていたんですね、電卓に。

また少しずつ頑張るのみですね、頑張って(^^♪

やるな~~、天使くん。
生きる力はOKですね~~。

いろんな楽しいこと
思いつきそうだから~~。
これから何をやってくれるのかな?

知恵が付いたってことですね。
成長!!

私はね、その子の能力にもよるけど、電卓を使っての計算もOKかなって思っているんですよ。
但し基本(今回の場合は繰り上がりの足し算の理論)が正しく理解できていたらって条件付だけど…

社会に出てから必要なのはお買い物などの生活に必要な計算が出来ればいい訳だから、計算機で正しい答えが出た方か本人の為にいいのかなって。
ただ、理論が分かっていないと足し算なのか引き算なのか分からないですもんね。

小悪魔君頑張れ!!(^^)

あはは(笑)
うちは算数得意だけど面倒だと電卓使ってたときも
あったような・・・。
基本がわかっていれば道具を使えるのはOKなんだけどね。
やっぱり基礎はしっかり押さえてからじゃないとね。

あらら天使君、知能犯ですね。
うちも多分やってますね。おチビ。

積み重ねだから頑張っとかないとね。
うちもだけど・・・

勉強教えるのも、気持ちに余裕がないと
だんだんイライラしてきちゃうんですよね^^;
ここは忍耐で繰り返しが大事ですね。
でもラクな方に走っちゃった天使君の気持ち、、
分かる~^^
だんだん知恵がついて、ブラックになってきますよ~。
いい意味でね^^

さくらんぼ計算

って、10の繰り上げ足し算、繰り下げ引き算のことですか?ググったら出てきました。10の固まりと残りを分けて書かせる訳ね。例は一桁足し算9+5だったけど、これが1年生レベルかな?
こちらではregroupingていいまして、同年齢の娘の癇癪の元です。あれは10の概念がつかないと子供には分かり辛いようで。うちの娘、電卓なんてあっと言う間に使ってましたよ。もちろん喝っ!でも最近はパターンを覚えてきたらできるようになってきました。こちらでは別紙に10の固まりを四角で書いたり、ブロックで教えたりもします。うちは、手の指も足の指も使ってる。(爆)
例:25-17
   115
   
ー17
別紙に
15=10+(5)
 10-7=(3)
(5)+ (3)=8   
と()部分を答えさせ続けたらできるようになりました。うわっ、ブロコメだと説明しにくいなあ。
うちの娘、こちらの2nd.Grade、特殊学級だけど、算数は普通級編入です。7歳には、難しいよねえ~。先日算数講座に参加しましたが、電卓をのぞけばどんな方法でも計算跡と正解がちゃんと出ればいいと思います。近日記事アップしますね。

こんにちは。電卓はきっと魔法の計算機ですよね!ついつい使ってしまう気持ちはわかりますね~(笑)今は、そろばんを使うこともないからなかなか計算の概念もつきにくいのでしょうか。算数、私もとても苦手だったので、天使君の気持ちがわかります~。

さくらんぼ計算!!!

まぁちはできるかなぁ~www

うふふ、やるなぁ天使君。
でも大事な力がついているんですね。
いいことですね♪

成長ですね

こんばんは、餃子ママです
天使ちゃん確実に成長していますね
思わずニヤッです

我が家の子供たちの幼少時期を思いました
どんないたずらも成長の証とよろこんでいました

また遊びに来ます

返事が遅くなり、誠に申し訳ありません!

fightmamaさん、omocoさん、guchaさん、エンジェルキャッチさん、海のいるか さん、yuyuhayaさん、高橋さん、Sandieさん、バニラビーンズさん、まぁちさん、kataroさん、餃子ママさん、コメントありがとうございます。
またまた風邪をひいてしまい、返事が遅くなってしまいました。
いつもご迷惑かけてしまってすみません。
年を取ると回復力が無いですね~(;;)
昔は1日寝ていればすぐに回復していたのに・・・。

天使、ホントに知能犯(^^;)
でもこれも成長の一つとしてうれしく思ったり・・・。でも、天使には、顔を鬼にして注意したけど(^^;)
あれから、計算機を使う事なく、頑張っています。
さくらんぼ計算をしなくても繰り上がりの計算も少しずつですが、出来るようになってきたようです。
毎日の積み重ねですね~。
今は、時計の読み方に入っていますが、またこれも難題です(^^;)
皆さん、覚えるのにいい方法があったらよろしくお願いします(^^)
小悪魔天使、頑張りま~す!

(*≧m≦*)プププw
ほんとだ!!小悪魔だ!!かわいい~~~♪
うらやましいなぁ。知能犯。
うちはそこまでたどり着かないぞ(笑)
うちの息子は割り算の筆算がこんがらがってきているらしい。というか忘れてしまっているらしい・・・・(汗)

お体大事にネ♪

リトルガルさんへ

風邪をひいてしまい・・・すみません(;;)
熱はない?のですが倦怠感・咽頭痛・咳でず~っと横になっていました。
年はとりたくない(;;)
筆算ね~。それも割り算!
こんがらかってくるみたいですよ~。みんな。
地道な努力でしょうか(^^;)
お互い、頑張りましょう!!
うちも、覚えてもちょっとしないと忘れてしまう。
春休み、毎日少しずつですね~。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
