05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天使が怒ってます!

先週の土曜日に天使のクラスレクレーションで、イチゴ狩りに行って来ました

イチゴ狩り
イチゴ狩り2

美味しかったです~



さて~、日曜日の夜の話。
お兄ちゃん、あることが理由で、私から怒られてました。
お兄ちゃん、おお泣き状態 2階で・・・。
天使は・・・・・1階で別のことをしてました。
悲しくなって泣いていたようです。

寝る時に私の横で、私に対し、何やら怒っているのです。そして、泣いているのです。
母・・・・「なんで怒っているの?なんで泣いているの?」
天使・・・「ママは、お兄ちゃんを叩いたから!」
母・・・・「ママは叩いてなんかないよ。」
天使・・・「天使はそう思ったから」

お兄ちゃんとお姉ちゃんを呼んで、
「天使は、大好きな家族が怒られたり、反対に怒ったり、泣いたりしていることが嫌なんだよね。
自分のことのように感じてしまうのかも。
そして悲しくなってしまう。
天使は、決して人の悪口を言ったりできない。いつでもお姉ちゃん、お兄ちゃんの事は喧嘩をしても大好きで『嫌い』って言ったことが無いんだよ。
友達にでもそう!
もし、いじめられていたとしても、決して嫌いにはならないと思う。
もし、あなた達がいじめをしていたりしたら、天使はどう思うだろう?
そんなことはないと思うけど、天使は大好きなお姉ちゃん、お兄ちゃんが、もしいじめていたりしたら
悲しくて泣いてしまうと思うよ。
でも、そんなあなた達だったとしても、天使は、あなた達のことを決して嫌いにならないと思う。大好きなんだもの~。
そんな天使なんだよ。
天使は、大好きな家族がみんな仲良しにして欲しいだけなんだと思う。
天使は、算数も国語もみんなより出来ないかもしれないけど、人の心をよみとることは誰よりも人一倍優れているよ。
あなた達の心も全部分かっていると思う。
自分を今、見つめなおさないといけないのかもしれない。
今、自分がどうあるべきか!考えてごらん!
いつも、天使が教えてくれているんだね~。」

こんな話をしていてもまた泣き出した天使。
私の心を感じ取っているのですね。

お兄ちゃんに
「どう思う?」
お兄ちゃん
「天使は、本当にやさしい。」
ちょっとウルウルしていたお兄ちゃん。

本当にいろんな事を教えてくれている天使です。

私が一番、反省しないといけないのかもしれません。
上の事は、自分に言い聞かせているようです。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

みんなの笑顔と穏やかな時間が一番心地いいんでしょうね(●^o^●)

きっと誰だってそうだと思う。私もいつもそうして過ごしたい希望はあります。でも、毎日そうはいかんところが人間らしいところ。

私の育った故郷では「てげてげでいっちゃが」って言う言葉があります。「まぁ、そんなに完璧にしなくても大体で大丈夫だよ」っていう、なんとも曖昧な言葉なんですが、頑張りすぎて疲れた時には思いだして言っています。(^_^;)

でも、お兄ちゃん涙ぐんで「天使は本当に優しい」最後に言えるなんて素敵だしかわぃぃv-344

優しい天使君に救われますねe-266本当に天使だわ~v-282



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天使君の優しさは、
すばらしいですね^^

omocoさんへ

頑張り過ぎないのが一番ですね。
人間ですものね。
“てげてげ” いいなぁ~(^^)
人間らしさが出ているよね~。

天使から教えられることがいっぱいです。

まぁち さんへ

天使は、こうやって家族には自分の気持ちをドンとぶつけてきます。
普通、兄弟が怒られていたりしたら、“やばい!いい子にしておこう”って離れていくのに・・・。
争い事が耐えられないんだと思います。

親は我が子にはカ~ッとなって怒ってしまうけど、いつも天使から教えられてます(^^;)
反省i-230
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
