09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


兄弟喧嘩

最近、なんだか天使とお兄ちゃん、喧嘩をするんです。
耳をダンボにして聞いてみると、どうも天使がやることをしない!それが一番の理由みたい。
お兄ちゃんから文句言われると、反発する天使。
何も言わず、とりあえずは様子をみることに・・・。

夕食時に天使は・・・・疲れてて寝てしまいました。
お姉ちゃんとお兄ちゃんに
「ねぇ~、最近、天使と喧嘩してない?!」
お兄ちゃん・・・「だってさぁ~、何回言ってもいうこと聞かないもん!」
お姉ちゃん・・・「確かに!  反抗期かもよ!」

そうか~。そんなんだよね~。
親である私は、反抗も成長と冷静にとれるけど、お兄ちゃん、おねえちゃんは・・・・。
特にいつも一緒のお兄ちゃんはね~。

母・・・「そうだね!天使は最近、反抗期かもね。
     嫌なことあったら我慢せずにお母さん、お父さんに教えてね!」

親の私にも注意されると
 「悪い~~???」なんて、反抗的な態度!
ただ使ってみたい言葉なのかもしれないけど、お兄ちゃんには “カチン!”とくるよね。
お兄ちゃんは勉強を教えてくれるのだけど、なかなか進まない天使。
朝も、今日はご飯食べるのに、40分近く食べていて、置いていかれた天使。(まぁ~、これも勉強の一つ)
お兄ちゃんにずっと天使のことで我慢させるのもね~。

お兄ちゃんだって人間だぁ~!イヤにもなる。

天使のケアーも大事だけれど、お兄ちゃん、お姉ちゃんの心のケアー  大事だよね!
いつもありがとうね!
      
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使君、反抗しちゃうんだ^^。
成長過程はいろいろあるよね・・・私達は自分が通ってきた道だから分かるけど、お兄ちゃんにはちょっとカチン、だよね。
全てがお勉強みたいなもんだけど・・・兄弟ケンカなんてちょっと羨ましかったりします。

反抗期かぁ~

これを乗り越えればもっと立派な天使になれますよ^^

ガンバ!

反抗期って嬉しくない?
ちゃんと成長してるんだなぁって。

でも、お兄ちゃんにとっては頭にくるかも。
たとえポーズでも、天使君を怒るところを見せた方がいいよね。お兄ちゃんの前で。

fightmamaさんへ

兄弟関係、難しいよね。
天使に注意してもなかなか分かってくれないし・・・。
また同じことを繰り返してしまう。
反抗して、なぜ怒られているのか忘れてしまうのよね~(;;)
何しろ行動が遅い!
かたずけしない!
少しずつだけど、教えていかなくちゃね!

まぁち さんへ

これを乗り越えて成長して欲しいわ~~!
反抗するのは親としてはうれしい成長なんだけどね~(^^;)
ガンバレ❣天使!
お兄ちゃん❣

yuyuhaya さんへ

反抗期(^^)
うれしいですね~!
こんな生意気なことを言って来たよ~!なんて顔がほころんだり(^^)
冷静になれるんだけど・・・。
世間一般の親は“反抗していうこと聞かないi-191”って言っているのを聞くけど、私たちって、その成長をうれしく感じ取るんだよね。
時々、お兄ちゃんの前でもわざと天使を怒っているんだけど・・・(^^;)
駆け引きがむずかしい(^^;)
時々、お兄ちゃんと二人だけでドライブしたり、(デート)
楽しい時間を過ごすように心がけたり・・・。
またこれからも成長するにしたがい、もっと問題も出てくるんだろうな~。

こんにちは~

兄弟がいると、お互いガマンしないといけないところもあったり、大変なこともあるけど、社会性というか、相手の立場とか気持ちとかも学べるから、いいですね。もう少し大きくなったら、お互い助け合ったりできるだろうし。
前回、作文を読んで感動して、その時はコメント書けなかったんですけど、リンクに勝手に入れさせてもらってしまいました。よかったでしょうか?
これからも、よろしくお願いしますm(._.)m

れのあみさんへ

訪問&コメントありがとうございます。リンクありがとうございます。
確かに社会性は勉強になりますね。
これも一つの勉強ですね。
前回の作文は、障がいに関係なく誰にも関係する事の様な気がして・・・。
今の子供達の現状はいじめなど深刻な問題ですよね。
この作文を子供達が読んで、何か心に伝わることが出来たらと思います。
いじめている子もいじめられている子もそれぞれ何かをみつけて、前進できるきっかけになればなぁ~と。

また、遊びに来てくださいね!待ってます(^^)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
