10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お兄ちゃんから、見習う事!

先日、天使くんとお兄ちゃんの歯ブラシがダメになっていて、買い替えの時期かな~と思い
早速、新しい物を購入!                          

                    黄色と紫のお揃いです。

        歯ブラシ

その日の夜、早速二人でどちらがいいか検討中!
二人とも、 “黄色” を選び お兄ちゃんが 『5回勝負ね~』 と提案。
しかし、天使くん、お風呂にお姉ちゃんと直ぐに入らなくてはいけなかった為、お兄ちゃんは
待つ羽目に

しかし、お兄ちゃんには, やる事を全部終わらせないと、9時からの見たいテレビはダメ!
という、パパとの約束があったのです。
もう、9時前! お兄ちゃんに焦りが・・・・
グジグジと言い始めました。
パパや私から、『紫でも良いじゃない~。カッコいいよ~!』
でも、お兄ちゃん、諦められなく半泣き状態
私もイライラしながら 『今、天使くんとジャンケンすれば?』
お兄ちゃん、 『だって、お風呂のドア開けたままじゃ~、天使くんとお姉ちゃん、寒いもん!』と!
『じゃ~、1回勝負にすれば、すぐ終わるじゃない!そのかわり、負けても文句言っちゃ~だめだよ!』
と、母。

早速ジャンケン 『どうだった?』 と聞くと  お兄ちゃん

『僕が勝ったけど、天使くんに譲ってあげる!』  偉い!!!

すぐに、お兄ちゃんを呼んでいっぱい褒めてあげました。
どうして?と聞いてみると  天使くんが可哀そう!と思ったみたいです。
思わず、抱きしめてしまいました。
『今度、歯ブラシ買う時は、一緒に買いに行って選ぼうね』と
約束しました。

その後、天使君に、お兄ちゃんがジャンケンに勝ったけど、譲ってくれた事を話し
どう思う?と聞いたら   『やさしい~!』と。
『じゃぁ~、お兄ちゃんにありがとう言わないとね』
天使くんお兄ちゃんの顔見て  『ありがとう!』

大人の私でも気持ちを切り替え、譲れる事が出来ないのに
お兄ちゃんから、教えられました。 いつも、うるさく、面白いお兄ちゃんだけど、頼れるお兄ちゃんに成長しているんですね(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

優しい!

うちの長男だったら、「約束は約束だ!!!」と言って絶対にル-ルにこだわりますね。
この辺は、5歳年下の弟と、同レベルなんです(笑)
男同士の約束だったら仕方ないかなって笑って見ています。だから兄弟げんかはしょっちゅう(^^ゞ

burumanさんへ

うちも、喧嘩はしょっちゅうです(笑)
喧嘩も、勉強の一つとして考えていますよ(^^)

この前、『幼稚園』の事を書いた時に
“幼稚園に近いうち行って来ます”とコメントしましたが、今日、早速、行って来ました。
先生方の一生懸命さが伝わってきましたよ。

うわ~~~おにいちゃん、かっこいいな~オットコマエだな~~♪
きっとイライラヤキモキしながらも待ってたのに、
そしてじゃんけんで買ったのに、譲ってくれたなんてほんとにもーーー健気!!

お兄ちゃんの優しさも、ちゃんと天使君に通じていてほんわかあったかい気持ちになりました。
言葉でのやりとりできるって、そういう「目に見えない気持ち」が届いたかも確認できていいですね。

それと、お姉ちゃんの作文、ステキですね。
説得力があり、愛があふれています。
junmamaさんが、天使君をお兄ちゃんと同じ小学校に入れることを躊躇された話もありましたが(全部読みました!)
壁を作るのはいつも大人、ってことにハッとさせられましたよ。
子どもたちに教わること、多いですよね。

今晩は^^
いつもコメント
有難うございます

私も来週金曜日に
帰休があるので
息子を送り迎えしようと思います
妻の代わりになれるか?
ちょっとドキドキ

お兄ちゃん
カッコいいですよ~
素敵ですね
そうやってみんなの愛情で
支えあっているんですね

こじまるさん、sus440cさんへ

お兄ちゃんは、ホントにお喋りでみんなから“うるさい!”と言われます。
寝てる時だけ静か?と思いますが、な~んと毎日寝言でも、ハッキリ喋って、歌も1番ぜ~んぶ歌いきった程ですv-411   我が家の、ムードメーカー!
でも、神様が障がいを持った天使くんが生まれてくるのを知ってて、前もって、お喋りなお兄ちゃんを我が家におくってくれたのかなぁ~!?とパパと話しています(^^)
お兄ちゃんの影響力、凄いですもの!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
