09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


最近の天使

昨日、天使が
「ママ~、天使は学校で暑くて~!これ、着て行ってもいい?」
な~~んと半そでのTシャツ!

え~~~っ、ちょい待ち~!

あなたは、月曜日に顔に湿疹が出て、それも微熱があって学校を休んだ人!!でしょ!!
「そんなの寒くて風邪ひいちゃうよ!」
天使・・・「だって、〇〇君も着ていたよ」
確かに・・・参観で支援クラスに行った時に、半そでを着ていた男の子が・・・。
母・・・・「そんなに暑ければ、上のジャケットを脱げばいいじゃない」
     フリースのジャケットを着て行ってます。
暑けりゃ、脱ぐって事を覚えてよ~~~。

天使・・・・納得いかない様子(^^;)でも、無言!

最近、“〇〇君だってドラゴンボールのテレビを見ているんだよ!”
   “〇〇君だって、〇〇を持っているんだよ”
と、他人との比較をして欲求を訴えてきます。
成長したなぁ~と思う反面、ちょっとそれは・・・と思うことも。
こんなことが毎日!
我慢させようとすれば、泣いてしまう。

半そでのTシャツの件は、薄手の長Tを選び、納得させましたが・・・。
テレビは、「見た後は勉強しようね」と。
欲求は叶えてあげたいけど、出来ない事は出来ないんだよ~~!
今日は何だろうか???


ちょっと笑える話 

先日、天使の髪を整えていたんです。
母・・・・・「天使、色男だね~(笑)」
天使・・・・「うん、そうだよ」
母・・・・・・(苦笑)「天使、色男ってどういう事?」
天使・・・・・「う~~~~ン顔が~、金や~、銀や~、むらさき色になっている」

えっ!  あっハッハ~~~!お腹をかかえて笑ってしまいました。
確かに・・・!色が付いているわ~!
オリンピックの見過ぎ~だよ!金・銀・紫?(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

人を見て・・・っていうのも成長の一つだよね。
その中で人は人っていうのを教えるのが難しかったりするんだよね。
今日、三男に「兄ちゃんも頑張るって」って言ったら
「兄ちゃんと俺は違うでしょ」と言われてしまった。
はい、確かにいつも私、そう言ってます(苦笑)

真冬でも半袖の小学生を
見かけますね。
触発されたんでしょうね^^
うちの息子も欲しいものがある時
『みんな持ってる』が口癖でした^^;
決してみんなじゃなかったのに。
これからそんな事が多くなりますね。
それも、成長してるってことですよ^^

人の様子を見て自分をふりかえるなんて
すごい~~成長ですよね。。。

人が持っているから~~
などなどこれから
いろんなことがありそう~。

でも、junmamaさんの
パワーで乗り越えていくんでしょうね~~



ちゃんとお友達が見えてる証拠だもんね。すごいよ。
これが違う子だったら「人は人でしょ!!」って言うところだけど、これがうちの次男や天使君だと「成長~」って思っちゃうよね。

暑いから脱ぐとか、こういう洋服の着脱で体温調節するのって次男もいまだに苦手ですね。
自分の感覚じゃなくて、〇月になったから半そでにするとか長袖にするとか季節で機械的に変えてる感じ。

天使君、かわいいi-237色男だからね・・・色だよ・・うん。
最近はあまり見かけないけど、私が小学生の頃は冬でも半そで着てる子結構いましたよ・・、それ見て私もトライしようかと思った時期もありました・・実際には着なかったけど。
天使君、寒い暑いより半そでがカッコよく見えちゃったのかもね^^。

色男の意味がすごすぎます^^

天使さん。なかなかのセンスですね^^

感動しました!

家の次男も暑がりで、コートとか着るのを嫌がるんですよ。
で、納得させて着せると今度は暖かい日でもずっと同じ厚手のコート。

気候に合わせてとかがなかなか難しいみたいで…

何月何日からコート要らないんだ?とか
今日から三月で春だからもうコートは要らない。みたいな考え方しか出来ず気候に合わせて…とかTPOに合わせてを覚えて欲しいです。

色男…
確かに天使君のおっしゃるとおり v-410

海のイルカさんへ

そう~、人は人って教えるのは難しい。
大人の私でも人を見ていいなぁ~!なんて思ってしまう(^^;)
これも子供にしては成長なんですよね。
少しづつでも教えられたらいいなぁ~って言うぐらいに構えておきます(^^;)

高橋さんへ

『みんな持っている』その言葉、数人なんですよね。
娘もその言葉でペンを買わされましたよ。
今では、筆箱に入りきらないほど・・・。使うものは決まっているのに。
成長とともに悩みが移行してくるのですよね~。

gucha さんへ

確かに成長ですね。
でも毎回、こんな事~~~!なんて思ってしまいます。
乗り切るしきゃ~ない!ですね(^^;)
年齢が増すにつれて大変でしょうね。
私の体力がもたないかも~!
若さが欲しい(^^;)

yuyuhaya さんへ

天使がこんな訴えをしてきたら、ほ~~~う(^^;)そんな事言えるの~(^^)って思ってしまいますね。
冷静に受け止められるんですよね。
これがお兄ちゃんとかだったら「何言ってんの!」なんです。(^^;)
洋服の着脱で体温調節って確かに難しいのかも!
学校とかで先生とかが「暑いから脱ごうか?!」と声掛けしてくれるとまた違うのかもしれませんね。そして覚えていく。

fightmamaさんへ

fightmamaさんに言われてそうかもしれないって思っちゃった。
半そでがカッコいい!って。
確かに半そでを着ていた子には、天使は心を許しているように思えます。
天使に話しかけてくれたり、一緒にプロレスごっこみたいなことをしています。
そんな子だと真似をしたいって思ったのかも。

半そでの子供、いますよね。
娘も小2の時に“1年間半そで”にトライしましたが2月の寒さに負けてしまいました(^^;)

まぁち さんへ

色男いいでしょ!
外人さんに“色男”って言ってもおそらく天使みたいな発想になるかもよ!
外人さんにとっては“色男”は????でしょうね。
笑いすぎて、娘と天使に「笑いすぎ~~!」って言われてしまった(^^;)

エンジェルキャッチさんへ

そう!天使も車の中で「暑い」って言ってくるんです。暑がりかも!
でも見てみるとジャンバーを着ていて、「暑けりゃ、脱ぎなさい」って言うと脱ぐ。
その時その時に言葉かけをしていくことで覚えていくのかな~と思います。
天使はまだまだ春になったからコートはいらないって考えてない(^^;)
言われるがままですね~。
これからそんなことも覚えていくのでしょうね。

色男・・・納得でしょ(笑)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
