08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日

今日は小学校の参観日。
今年度、最後です。
天使は、1年間の思い出をクラス全員で発表。合唱・合奏・縄跳び・跳び箱・マット運動・そのほかセリフを言う場面も・・・。
天使は、合唱・・・おそらく口パク(^^;)
合奏は、カスタネット。ちゃんとみんなにあわせてやってました。
そのほか、跳び箱・マット運動。頑張ってましたよ~。
セリフ???
天使ともう一人の男の子、画用紙にセリフが書いてあり、自分の番になったら、ちゃんと掲げて見せてましたよ。
みんなと違うけど・・・、言葉で表現できなかったけど、天使、堂々と発表してました。
笑顔が・・・・緊張なんかしてなかったなぁ~(^^)
うれしくて、成長した天使を見て思わずウルウルしてしまいました。

お兄ちゃん。
実は、先日の日曜日にお兄ちゃんの書いた人権の作文がラジオで放送されたんです。
本人の朗読・インタビュー・リクエスト曲・
その前に、家族全員でラジオ局に収録に行って来ました。
ドキドキ~~!

それを、授業の中でみんなに聴いてもらうように担任の先生が・・・。
みんな、真剣に聴いてくれてます。

インタビューの内容
人権についてどう思うか・・・いじめや偏見は絶対してはいけないと思う。
何をしている時が楽しいか・・弟と遊んでいて笑い声や笑顔を見ると楽しい。
将来何になりたいか・・・・・今は解らないけど、
               思いやりの気持ちを持ち、やさしさを持って生きていきたい

リクエスト曲・・・嵐のビリーブ・・・櫻井が好きだし、曲が好きだからです。

そのほか、アナウンサーの質問に答えてました。

それをクラスで聴きました。

私・・・・・・・聴きながら涙です。
お兄ちゃん・・・緊張しまくりだったかなぁ~。

そのあと、子供たち・保護者に感想を書いてもらうように・・・先生の配慮です(^^)うれしいですね。

懇談も保護者が一人づつ、1年間の事を発表。


「今日は○○の人権の作文のラジオ放送を聴いて下さってありがとうございます。
○○が3年生になって、天使が入学するに当たり、○○の事が一番心配でした。いじめの事やいろいろ考えてしまい・・・。そんなとき、○○に聞いたところ、作文の通り言ってくれて心強く感じ、それと反対に自分が偏見を持っていることに気付きました。子供は純粋です。偏見の芽を植え付けるのも大人次第のような気がします。私を含めて。
子供は障がいについて何の偏見も持っていないことに○○が教えてくれました。
この1年間、○○は学校が楽しい!そう言ってました。
ホントにこうやって楽しく過ごせた事も子供たちのやさしさと、理解して見守ってくださった保護者のみなさんのおかげです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

ウルウルするのを必死で我慢(^^;)

これからも、天使とお兄ちゃんが楽しく学校生活を送れる事を祈ります。
先生方・子供たち・保護者のみなさん、ありがとうございました。

給食のときも全校生徒にこのラジオの放送、流すようです(^^;)
お兄ちゃん、またまた緊張かなぁ~(^^;)

お兄ちゃんの作文・「かわいい弟」
       「作文・ありがとう」 こちらをクリックしてね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。