06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


『脳科学』

一昨日、小学校での講演に娘と二人で行って来ました。
支援学校のコーディネーター・スーパーティーチャーと呼ばれる素晴らしい先生です。
この先生は、天使が2才の時からお世話になっており、幼稚園探しも一緒にして下さった尊敬する先生です。

演題
   「子育てに生かす『脳科学』からの情報」

いっぱいあり過ぎて~、面白くて~、何から話していいやら・・・。

皆さん、右利き・左利きってありますよね。
私・・・右利きです。
右利きの人は左脳タイプ。左利きの人は右脳タイプ。

聞き耳はどちらですか?
え~~?と思われるでしょう。
分かりやすいのは電話をどちらの耳で聞くかで分かります。
私は右ですね~。だから右聞きの左脳タイプなんです。
右の耳からの情報が入りやすいのだそうです。だから右側から話してあげると理解しやすいみたいです。

それと診断の仕方
両指を組む時
左親指が上・・・・右脳
右親指が上・・・・左脳

両腕を組む時
左腕が上・・・・・右脳
右腕が上・・・・・左脳

私・・・・・・・左脳・左脳
パパ・・・・・・右脳左脳
娘・・・・・・・右脳右脳
お兄ちゃん・・・左脳右脳

左脳タイプは、理論つけて考え、理論で話すタイプ。(^^;)
だからおこる時にもこうだからこうしないといけないでしょ!と話をする。
右脳タイプは、感覚的に物事を考えて、話をするタイプ。
右脳タイプの娘・パパに言っても、頭に入っていきにくい訳だわ~(^^;)
納得です。

お兄ちゃんには、こうだからこうなんだよ!と言うと、すんなり理解してくれる。でも、頭ごなしに言っても反発してくるだけです。(^^;)

左脳タイプは、跳び箱を例にしてみると、4段から6段になった時に何センチ高くなったから、もっと助走をつけて、こうやって飛ぶ!と予想をたてる。
右脳タイプは、まぁ~、飛んでみよう!そう考えるタイプが多いそうです。

皆さんも診断やってみて~!!
『右脳・左脳おもしろ診断』こちらをクリックして診断してね❣絶対お勧め!

面白いよ^^!家族のみんなの“だからそうなんだぁ~!”って分かるはず!
納得して、気持ちがスッキリするのは間違いなし!!

皆さんはどっちタイプ??(^^)

まだまだ、お話はありますが、またのお楽しみに~~❣(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

うふふ、私は左脳・右脳。お兄ちゃんタイプですね~
こんばん、家族で試してみます!!

講演会など有意義な毎日をおくられていますね、
うらやましv-410

またいろいろおしえてくださいね。

私は実は左利きなんです。
下のは左脳、右脳でした。

跳び箱の話はビックリ。
みんなそんな事考えて跳んでるの?
私・・・いきあたりばったりだわ。


↓ 天使君やったね!!
 きっと大事にハンカチを使ってくれるだろうね。  

はい!v-222
左脳タイプでした。

でもそんなに理論的に物事考えてるかなぁ~?????

分かる~。
長島監督と中畑選手、
野村監督と古田選手みたいに
個人に合った指導ができるとぐんぐん伸びるんでしょうね。
私は『右脳・左脳タイプ』
でも子供はガーッと叱ってるような。。^^;

左脳タイプ、右脳タイプに関する記事は
私も書いたことがあります。
面白いですよねー!!

聞き耳はjunmamaさんに教えてもらって
はじめて知ったけど。
タイプに合わせて対応してみると案外うまくいくかも。

初めて知りました~

こういう判断もあるんですねv-411
おもしろくて、ついポチっとサイトに遊びに行きましたよv-354
私はパパさんと同じタイプでしたv-356

後で家族全員を確認してみよう(^^♪
楽しみですv-344

私は右利き、電話は左です。
でも電話は仕事の影響かも?
左手に受話器、右手でメモ。

診断は、右、右でした!

とってもおもしろいです!
早速家族にもやってみますv-266

うーん
理論派だと思っていたのにすべて右脳・・・

もともと理論派と感覚的に思っただけですな

fuurindouさん、yuyuhaya さん、エンジェルキャッチさん、高橋さん、海のいるか さん、omocoさん、きらりのママ さん、はらぺこ親父さん、コメントありがとうございます(^^)
どうでしたか(^^;)?
皆さん、様々ですね~。

右脳・右脳タイプ『感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ』
感覚でとらえて感覚で伝えるので、本人には感覚で理解できていても、なかなか人に的確に伝わらないことが多い!?ただし右脳には優れた能力が潜んでいるので、天才肌が多いとか。。。
長嶋茂雄さんタイプですね。

■このタイプの上司・部下 / 先生・生徒 / 先輩・後輩 とのコミュニケーションは...
  ⇒ 何か聞いてもらうときは、イメージや感情で訴えよう。
     あなたの気持ちを理解して親身になってくれることが多そうです。
  ⇒ 何か聞かされるときは、イメージ・感情で訴えられるケースが多いので、
     分かりにくければ、論理的な内容に置き換えて、その都度確認を取るといいでしょう。



右脳・左脳タイプ
『直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ』
感覚でパッととらえて論理的に的確に伝えることができるので、得するタイプ!"出世タイプ" とも言われる。だがこのタイプの人は、意外に少ないような。。。

■このタイプの上司・部下 / 先生・生徒 / 先輩・後輩 とのコミュニケーションは...
  ⇒ 何か聞いてもらうときは、イメージや感情で訴えよう。
  ⇒ 何か聞かされるときは、論理的にうまく伝えてくれるはずなので、問題はないでしょう。
     このタイプの人はコミュニケーション上手な人が多いので本人も周りも苦労知らず!?


左脳・左脳タイプ『論理力に優れた、賢く頼れる存在の先輩タイプ』
論理的にとらえて論理的に伝えるので、本人もまわりのひとも、ものごとを的確に理解できる!ただし、堅い感じがしないでもないが。。。 左脳左脳の人はイメージや感覚・感情を研ぎ澄ましてみるとよいでしょう。

■このタイプの上司・部下 / 先生・生徒 / 先輩・後輩 とのコミュニケーションは...
  ⇒ 何か聞いてもらうときは、論理的・分析的に訴えよう。
     このタイプの人に感情に訴えても、あまり通用しないのでご注意を。
  ⇒ 何か聞かされるときは、論理的にうまく伝えてくれるはずなので、問題はないでしょう。


左脳・右脳タイプ
『論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ』
論理的にとらえて感覚で伝えるので、本人は的確に理解できていることでも人には理解してもらいにくいかも。。。 でもいったん理解したことが右脳によって表現する際に天才的な発明にいたることもあったりして!? 頭の中では分かっているのになかなか人に伝わらないというあなた、ひょっとしてこのタイプではないでしょうか。。。

■このタイプの上司・部下 / 先生・生徒 / 先輩・後輩 とのコミュニケーションは...
  ⇒ 何か聞いてもらうときは、論理的・分析的に訴えよう。
  ⇒ 何か聞かされるときは、イメージ・感情で訴えられるケースが多いので、
     分かりにくければ論理的な内容に置き換えて、その都度確認を取るといいでしょう

以上が診断結果でした♪
今後の参考に・・・(^^)
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【川村明宏ジニアス記憶術】任天堂DS「右脳を鍛える」でおなじみ■1日7分○○で暗記・記憶力が数十倍

   ▼「徹夜で勉強したのに全く覚えていない」    ▼「もう暗記なんてうんざり...

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
