11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


「ママ、ハンカチ買ってくれてありがとう」

この前の日曜日、乙武さんの講演から帰ってきて、子供達みんなで犬の散歩に出かけてました。
帰ってくると天使、ワンちゃんのウンコ取り(^^;)

前にも記事にしましたが、お手伝いをしてお金をコツコツと貯めてます。

早速お手伝いのお金を・・・。
天使と一緒にお小遣い表に記入。

な~~~~~んと、ようやく!230円になりましたよ~~~。
天使の欲しかったドラゴンボールのハンカチは
220円!!!

買えるよ~!
天使の反応。
230円と書いて・・・・「もうすぐ220円だね(^^)」
え~~~~~っ!
230円を並べて
「天使~~、ドラゴンボールのハンカチは220円だよね!220円はこれだけだよ!
残り、10円余っているよ!ってことは・・・?」

天使 「買えるの??」
母  「そう~~~~!
天使、満面な笑みで
   「やった~~~~!買いに行く???」
母  「行こう~!」
二人でお店に直行!!

天使、うれしそうに選んでます。

はじめて自分で貯めて買ったドラゴンボールのハンカチ

お店で自分で220円出しています。小銭ばかり(^^;)
お店のおばさんに「すみません。お手伝いをして欲しかったハンカチを買いに来たんです。」
おばさん 「そうだったの!!偉いね~。おばちゃんもドラえもんのポケットからご褒美をあげようね」

そう言ってあめ玉を1個。天使うれしそうです。
ありがとうございました。

おばあちゃんちに行って報告。
天使、自慢げに説明してます。
家でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに報告。
みんなから「偉いね!頑張ったね!」と褒められてましたよ。

早速月曜には学校に持って来ました。
支援クラスの先生にも“ほら~~”って感じで見せたようです(^^)

月曜の朝、私が
「天使、ドラゴンボールのハンカチ、忘れないでね」
と言うと
天使  「ママ~、ハンカチ買ってくれてありがとう!」そう言って来ました。
私、ウルウルしてきて
「いいんだよ~、このハンカチは天使がいっぱいお手伝いをして頑張ったからお小遣いをもらえて買えたんだからね~。こっちこそありがとう!また、頑張ろうね」

約16日間、お手伝いをしてくれました。
犬のウンコ取り・肩たたき・洗濯物干し・拭き掃除・玄間掃除・掃除機かけ他にも諸々・・・。

価値のあるハンカチです
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使君、えらい!こつこつ続けることができて欲しかったハンカチも買うことが出来て何を感じたんだろう?
きっとこれから生きていくのに大事な大きなプレゼントをもらったんじゃないかな~v-353
junmamaさんファミリーは本当に素敵ですねv-344
我が家は穏やかとはちょっと程遠いv-355

えらい!

えらいな~。
こうやって、自分で努力して 自分のものにする。
大事なことですよね。
junmamaさんも見守ってあげたんですね。

私も 見習いますね。

ごぶさたしてます

いい話ですね。
お手伝いも続いてエライ!

娘に金銭感覚身につけて貰うのに苦労しております。
学校では10円貯金をやっているんですが…

えらいよ~~、天使くん。
がんばったんだね^^

きっと大切に使うんだろうな~
このハンカチ。。。

ほんと、素敵な心が
育っていてすばらしいご家庭ですね。

天使君頑張りましたね^^。
16日間かけてやっと手に入れたハンカチ、おねだりして簡単に手に入れた物ではないから、きっと大事にしてくれますね。
junmamaさんも偉いなぁ・・こういう事、ってなかなか出来そうで出来ないもんです。

omocoさんへ

そんなに素敵でもないです(^^;)
悩むことも沢山・・・。
それを打ち消したいのかもしれないです。
天使はまだまだ計算も出来ないしね。
楽しみながら、計算ができてくれたら・・・。そして好きな物をゲットできる。
宿題はいやいやながらやっているけど、お小遣い帳に記入するのは輝いてますよ~!

ricocoママさんへ

お手伝いをしてくれて・・。
なんだか私が楽してましたよ(^^;)
天使がお小遣い帳に記入する時の笑顔が・・・。
それが見たくて❣って言うのもありました。
買っている時の笑顔!
今、考えるとお金の大切さも知って欲しい、そうなんですが笑顔を見てこちらが楽しんでいたような気がします。
癒されてました(^^;)

はらぺこ親父さんへ

お久しぶりです。私の方もご無沙汰してしまってごめんなさい(^^;)
金銭感覚。難しいですよね。天使もまだまだ・・・。
お姉ちゃんも欲しいものがあったら買いたい!まだまだです。
でも、積み重ねで少しづつ、なんとなくでもいいから覚えていってほしいですね。
きっと、頑張った分、分かってくれると思います。

gucha さんへ

天使、お手伝い頑張りました。
けど、自分からではないのですけどね(^^;)
お兄ちゃんが「天使、一緒にするよ」とか「しなさい」と言われて・・・。
言われたらしないといけない!そう思っているみたいですけど(^^;)

ハンカチ、1日使ったのに、次の日も洗濯してない物を持って行こうとしてました(^^;)

fightmamaさんへ

16日かけて・・・。頑張りました。
お兄ちゃんと一緒にやった時は、お金は分けてもらったり・・・。
毎日コツコツとでした。
ほとんど10円・20円です。
天使は、100斤に行くと必ず、ヘリコプターのおもちゃかサングラスを欲しがって買ったのですが、すぐに壊してしまい(かたずけもしない)そんな状態じゃ買わないよ!と言ってもまた、買って!が始まっていたんです。
今回のことで少しは大事にしてくれるかな~?!
日にちがかかるでしょうが、物の大切さ、金銭感覚分かってくれたらいいですね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
