07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


良いのか?悪いのか?(^^)

天使くんの支援クラスからの連絡帳に
『1時間目の時に、天使くんが泣いていました。聞いてみると、“も・・・・”???。
黒板に “もも” と書き、犬の絵を描きました。泣きやんだので授業を始めると、また泣き出すので
お兄ちゃんに、ももが何かあったか聞きに行く?と言うと首を横に振り、泣きやみました。
どうしてだったんでしょうね!?』と、書かれていました。
ちなみに、“もも”とは、我が家のワンちゃん

家に帰った天使くんに聞いてみても  『わからない!』
『誰かに何か言われた?』 と、聞いても 『言われてない!』
よく分かりません

“自分の事、なんで分からないの~と、言いたくなりました!

冷静に、冷静に、犬のももとの結びつきを、考え・・・・

もしかして

2.3日前の夜、大雨で風も強く、植え木が斜めになるほど・・・
天使くんが寝る前に泣いていました。パパが 『どうしたの?』 と、聞くと
『ももが、かわいそう!台風だからももを、家の中に入れてあげようよ!』と。
なんと、優しい天使くん!
パパは、『ももは、大丈夫!ももの家もあるし、これぐらいの雨や風では平気なんだよ!』と
慰め、天使くんも落ち着き、寝てくれました。

今日も、少し風、強かったぞ~。
天使君に、『もしかして、今日、風が強かったから、ももの事、心配になって、悲しくなって、泣いちゃった?』
満面な笑みで 『ウン、それよ!それ~!』
優しいのは嬉しいけど・・・・
思いだすだけにしてよ~、泣くのは我慢して~!(よく、思いだして泣くとは、聞きますが・・)

皆さん、どう思います?(笑)     先生、御苦労おかけします



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やさしいね

感情豊かで大いに結構じゃありませんか~
ホント優しい天使くんですね!抱きしめてあげたい^^

こちらでははじめまして!
優しいですね~~~天使君!
自分の気持ちをうまく説明できなくて、本人ももどかしいだろうし、周囲もあわてちゃうけど、でも心の優しいところは何より一番かも!!

burumanさんへ

ありがとう!
burumanさんに、抱きしめてもらうと喜ぶと思うわぁ~e-349(^^)

こじまるさんへ

コメント、ありがとうございます!
確かに、優しい気持ちある事はうれしいですね。
天使くん、自分の気持ちを言葉で表現できないもどかしさ、それを分かってもらえない悔しさがあると思います。
こちらが、何を訴えたいのか、察知してあげることが大事なのかなと・・・

また、こじまるさん遊びに来てくださいね!

今晩は^^
たびたびコメントいただきまして
有難うございます

天使クンとってもやさしいですね

>家に帰った天使くんに聞いてみても  『わからない!』
『誰かに何か言われた?』 と、聞いても 『言われてない!』
よく分かりません

家の息子も学校での出来事を
こちらから聞いても
なかなか答えてくれません
話すときは自分から話して
くれることもあるんですが

>“自分の事、なんで分からないの~”と、言いたくなりました!
このお気持ち本当によくわかるような気がします

でもほんとう
冷静になるって
大事ですね

ではでは失礼いたします

sus440cさんへ

コメント、有難うございます。
天使くんは、痛みに関する事は、覚えていて、
自ら私に、怪我した事を教えに来てくれます。
自分にとって気にならない事は、忘れてしまうのかも・・・

学校の様子は、連絡帳で分かりますが、
今度、こっそり、昼休み覗きに行ってみようかな(^^)

今晩は^^
たびたび訪問いただき
有難うございます

こっそりのぞきに行くのも
アリだと思いますよ
私も来月に
帰休みたいのがありますので
その時息子と一緒に
登下校しようと
おもいます
ではでは
失礼いたします
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
