10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガンバレ!お手伝い・そしてハンカチゲット!

天使が「ママ~、お願いがあるんだけど~、〇〇(スーパーです)に行って!」
母・・・・・・「どうして?」
天使・・・・・「〇〇君がドラゴンボールのハンカチを持っているんだ。」
母・・・・・・「天使はどうしたいの?(なんとなく分かりますよね)」
天使・・・・・「天使もドラゴンボールのハンカチが欲しいの」
今まで欲しいものは言って来たのですが、友達と同じ物が欲しい!そんな訴えははじめて!!

母・・・・・「そうか~。そうだ!天使!お手伝いをしてお金を貯めてからハンカチを買おうか?」
天使・・・・「うん、一応、お金は持っているよ」
お年玉を持っているんです。今すぐに欲しいんなだなぁ~。
そうは問屋はおろさない(^^;)
お金の大切さを知って欲しいからね~。
母・・・・・・「そのお金は取っておいてお手伝いをしてから買いに行こう!」
天使、納得!

天使にそのハンカチがいくらするのか初めに知ってもらおう!
早速、お店に・・・。お店に入る前に“天使、今そのままお店に行くと買うものだ!そう思ってしまうかも”
母・・・・・「天使、今日はハンカチがいくらするのか見に行くだけで買わないよ!分かった?」
天使・・・・・「うん」

ドラゴンボールのハンカチ、ありました。
220円。
天使に確認させて、サッサと帰宅。

お手伝い表も作成

肩たたき(20分)・掃除機1階・洗濯物たたみ・ご飯作り・・・50円
掃除機2階・食器洗い・・・・30円
洗濯物干し・もも(ワンちゃん)のウンチとり・・・20円
白髪抜き・・・・・1本5円
(白髪抜き・・・これ子供とのコミニュケーションとるのに最高!こちらもリラックスできいいんです。)
やさしさ・・・・5回で10円(遊び心)


そして

お小遣い表
006.jpg

早速、もも(ワンちゃん)のウンチとりをお兄ちゃんとやってくれました。
お小遣い帳には目標の『ドラゴンボールのハンカチが欲しい』と!220円も書いてね!

お兄ちゃんはお年玉を含めて1万円を貯める事を目標にしてます。
お姉ちゃんは、バドミントンのラケットが欲しいみたいで・・・。(またこれが高い!)

みんな頑張って貯めてね~!
ファィト❣オ~~!!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いいですね~・・お手伝いして報酬をいただく、それを貯めて欲しいものを買う。
うちの下二人にはお金の意味さえ疑わしいくらいの認識なので無理ですが。
モモちゃんのウンチとり20円は意外に高額?我が家なら4頭いるから、きっとアッという間にたまっちゃいますよ。お手伝いしてから買いに行く事にちゃんと納得できるところが偉いよ!天使君、お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張ってね!!!。

fightmamaさんへ

もものウンチとり、誰もやりたくないみたいで、それならばと思い20円にしました(^^;)
1回やってみて、もう一度金額を設定しようと思ってます(^^;)
天使もお金について分かっているのか・・・。
200円の買い物をしても100円出してしまうと思います(;;)
900円の買い物でも2000円持っていたらそのまま出してしまうだろうなぁ~。

いいですね。。。
ドラゴンボールのハンカチ・・・
早く、買えるといいのにね、天使くん^^

早くから取り組まれていて、いいと思います^^
がんばってくださいね!

天使さん頑張ってますねーー^^

それにしても、お手伝い表のクオリティーが高いw

バドミントンのラケット高いですよねぇ^^;
っていうか、バドミントンって基本お金がかかるスポーツですよねww
おっかねぇー。(((黙 失礼w
シャトルとかラケットとか、ガットとか、グリップとか、シューズとか、場合によっては大会出場費?

破産しますwww

こういう事って積み重ねですからね。
努力して手に入れるものは大切にするし、労働と賃金を得ることの大変さが少しでも分かれば感謝の気持ちも育つと思います。
今すぐには結果が見られなくても将来必ず役に立つときが来ると思いますよ。

我が家の次男はお金欲しさに勝手にお手伝いを作ったりしますが…知能犯です。(^^;) 

ユニークですね。

どうも、ゆーたです。

前々から、思ってましたが
ドラゴンボールって、今はやってるのかな。

にしても、ユニークな案ですね。
また、白髪抜きって(笑)
早く、たまるといいなぁ。
頑張ってねと伝えてください(笑)。

安易に買ってやらないところがエライ!!
ポンと買っちゃうほうが楽だモンね。
コツコツとお金を貯める大変さ。
天使君わかったかな?

コメント頂いた皆さまへ

返事が遅くなりすみません。
なんだかバタバタしてて~。
今回のお手伝いを~って思い付いたのはちょうどお兄ちゃんにお小遣い表をつけさせるのが目的。お兄ちゃんはまだ月々お小遣いってものを貰ってなかったんです。学校でお年玉の使い方、お小遣いについて!ちょうど話す機会があり、まず、おこずかい表をつけさせ、そしてお金の大切さを知ってもらい、それからお小遣い制にしようと。
そんな時に天使が「ハンカチが欲しい」と言って来たので、一緒に!そう思いました。お兄ちゃんとなら楽しく出来るかなと。
内容?(^^;)白髪抜き(^^;)笑っちゃうでしょ!
髪を切ってから娘が「お母さん、白髪が~~!」それから気になって・・・。子供とのコミニュケーションとるのもなかなか時間が取れない。肩もみ、白髪抜きはこちらがゆっくりでき、子供と落ち着いた気分で話せるから、あえてメニューの中に入れました。
子供も白髪抜き、無の気持ちになれ、コミニュケーションとれ、笑顔です。

天使、日にちが経つとハンカチの事を忘れがちで・・・(^^;)
お小遣い表の下に目標を書かせ、記入するたびに「もう少しでハンカチが買えるよ!頑張ろうねと声掛けしてます。にこにこ顔です。

最近、お兄ちゃんも、「早くお金が溜まらないかなぁ~。洗濯物たたみでもしようかな?でも面倒くさい。どうしよう?!」なんて言ってます。
(^^;)
知能犯です。
娘・・・バドミントンのラケット、いつ買えるのか(^^;)
ホントにお金かかる~!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
