10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信頼関係?

昨日、天使の発達外来の受診日でした。
午後からパパと私と天使と3人で!

ドクターと色々話をして・・・。

学校の事。
それは3学期になり学校の先生も天使に声を出してもらいたい。(家では話をするんだからね~!)
支援級の先生も「読み声をする時も声を出さないと知らないからね!」そう言ってなるべく声を出すきっかけを作って下さっています。
天使、少しずつですが声を出しているようなんです。

普通級でも今までは、困った事があると先生の所に来て服を引っ張り、先生が「どうしたの?〇〇?〇〇?」と聞いて天使は首を縦か横に振り、教えていました。でも先生、「天使くん、先生はお喋りしないと分からない!お口で言ってみて!」「お口で言わないと先生は向こうに行っちゃうよ」

すると天使泣きながらも微かな声でお喋りをしたそうなんです。
嬉しいですよね。

そして母、先生にお願いを!
「天使が言葉で伝えられた時に天使の目をみて、『頑張ったね!偉いよ!天使くんが言葉で言ってくれたからよく伝わった!そして先生も嬉しい』と言ってもらえないでしょうか!」と。
先生もOKです(^^)

そんな話をドクターに。
ドクターからは「おそらく天使くんは、先生の事を信頼していますね。天使くんにとって安心出来る先生なんだと思います。そうでない恐くて何も言えずに反対に言葉をしゃべらなくなってしまうます。信頼関係を築きあげていかないといけないんですよね」

納得しました。(^^)
天使が学校で信用できるようになるには、先生が天使と向き合わなくては・・・。
先生がそうなるには親と先生の信頼関係から出来る事なんでしょうね。
1年前に支援学校のコーディネーターの先生から教えられた事を思い出しました。(我が小学校の管轄のコーディネーターの先生です)
その時はすでに支援クラスと決めていた時。

「天使くんがうまくやって行くには、学校側に色々言いたい事があると思います。でも10ある思いを全部出し切ってはうまくいかない事も。10のうち3に留めてください。でも我慢して下さいというわけではありません。これはどうしても!と言うことだけを言って、どうにもならない事などはいつでも私たちコーディネーターに相談してくださいね」

その言葉を思い出しました。

1年間
どうだったのだろうか?(モンスターペアレント・・・なってなかったかなぁ~(^^;))
1年たった今、反省をしてみようと思います。親として振り返ってみようと思います。
これからも先生と信頼関係が築きあげれるように。

学校の先生、病院の○○先生、そしてコーディネーターの先生、ありがとうございます。
来年度も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

先生

担任の先生と良い信頼関係が築けてるんだね
安心したよ
学校側に遠慮する事はしなくていいと思うんだけど、親も先生との信頼関係がしっかり出来ていれば我慢する事なくスムーズに事が運ぶ事もあると思います。
無理なく楽しく見守っていく為にも信頼して任せられる関係作っていきたいね

信頼関係は大事ですね。
でも崩したくないあまりに天使君に我慢させるのは本末転倒だし。
塩梅が難しいですね。
コーディネーターの先生から太鼓判を押してもらったから天使君を安心して学校に送り出せるよね。

天使くん、頑張ってますね^^。子供は親の様子をみてその相手を信頼できるかどうかを無意識に判断する・・というような事を聞いた事があります。親の姿勢が影響する・・という事でしょうか・・。
天使君のことを分かってくれて背中をおしてくれる先生、ありがたいですね。きっと、先生とjunmamaさんの間に信頼関係が成り立っているからなんだろうな・・。

burumanさん、yuyuhayaさん、fightmamaさんへ

コメント、ありがとうございます!
天使が入学したころは気が張ってて心配してたけど、確かに入学当日から“えっ!”と思える事がありました。先生に対してじゃないですが・・・。
それは解決しましたが。
今は私の気が張ってないのか、あまり気にしてないから見えてない事もあるのかもしれません。
先生は親に対して“こうして欲しい”とか悪い事などの情報は何処の学校もあまり言って来られないですよね。
親も先生も子供達の世界まで目は行き届かないでしょうし。
情報として入って来ない。
私が知らないだけで、本当は問題がたくさんあるのかもしれません。
先生との信頼関係。いいのか悪いのかよく分からないです。
でも子供を預けた以上、信頼もしなければ成り立ちません。今から天使が2年生になり成長していくにしたがい、またいろんな問題が出てくるのでしょうね。
そこで先生との信頼関係、どうなる事か分かりません。
今言える事は、1年生の今、良い先生に巡り合えた事はよかったと思います。
天使の為にも自分自身が反省をして今後に繋がるようにしていかなければいけないと思いました。

天使は親の私が見ていても場所場所でここではお喋りしない場所!そう決めているのかもしれないところがあるようです。先生もそう思われたのでしょうね。だからこのままではずっと喋らない可能性も!3学期になって天使を見て今しかない!そう判断されたのだと思います。
天使にはその一歩の勇気が必要なのかもしれません。

でも私もまだまだ未熟で分からない事だらけ。
こうやっていろんな方からアドバイスを貰ったり記事を読ませて頂いて本当に勉強になります。
これからも私と天使は未知の世界を歩いて行くわけなので、どんな大きな壁が待っているかもしれません。いろんな人間関係、そして天使を取り巻く環境、不安は沢山あります。皆さんに助けられながら一つずつ乗り越えられて行けたらなぁ~と思います。
長々とお返事させてもらいました(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。