06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうすれば~

最近、テレビを観てて思うのですが・・・・。
土曜日の夜にあるテレビ番組を子供達と観てました。
子供達は楽しみにしているようです。特にお姉ちゃん。
そりゃ~、大好きな三〇春〇が出てるしねぇ~(^^)
『ブ〇〇〇〇マ〇〇〇』私も大好きです。
観入ってしまうというか・・・(^^;)一人で観るぶんには・・・。

でもこの番組子供と観てて、嫌な気分になってしまうのです。
あまりにもリアル?いやぁ~、こんなの子供に観せていいのかと。不安になってくるの!
だってあまりにも・・・・なんて言っていいか分からないけど・・・言葉で表現できない。

人を〇してしまうことが簡単に・・・。そして人を裏切ることも。先日のは最後に自〇するシーン。
私は独り言のように、途中途中「こんなの教育に悪いよ」と言いながら。
最後のシーンは、観せたくない!そんな思いからか、ついテレビのスイッチを切ってしまいました。
子供達「もう~!どうして切るの?」怒ってます。
終わったころにテレビをつけました。
この番組だけじゃないんですけどね。

確かに観たい!そう思えるテレビ番組です。しかし、教育には・・・?疑問。
命の大切さがわかっている大人が観るには何にも思わないけれど、まだ未熟な子供達が観てどう思うのか。
天使なんかこんな事が当たり前!そう思ってしまうんじゃなか?不安になってしまいました。
お兄ちゃんだって何とも言えません。

子供にどうやって教えたらいいのか?
次の日に娘とその番組の事で話す機会がありました。
どうしてお母さんがテレビのスイッチを切ったのか! から・・・。
あれはテレビ上での話で現実とは違う。そしてあんなリアルな映像を観てどう思うか。
お母さんはあなた達に観せたくないそう思ってしまった。心が未熟な子供達は人は死んでも生き返る、そう思っている子供が世の中にはいるんだよ。
あんな映像を観て、いろんな事が起きる事(連鎖反応)そして残された家族がどんな思いをするか。
お母さんはあなた達が大好きだから分かって欲しい事。その事を分かってくれたら安心する事も話をしました。
どれだけ分かってくれたか・・・う~~ン(^^;)
娘にはいい機会だったかもしれませんね。テレビを観せない事を選ぶより観せて教えることも。

でも、こんな事天使にどう教えていくか・・・・!地道な努力でしょうか?

ホントにテレビを観てて恐くなる時があります。(私だけ?)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

>大好きな三〇春〇

三波春夫?v-12 古っ!!
歳がばれてしまいますわ^^;

このドラマはちょうど夕食時で
ちょっと。。。。ですね~
お姉ちゃんだとドラマとして楽しめるんだけど、
小学生には、見て欲しくないですね。

見せたくないドラマの時は、
うちでは反面教師になってもらってます。

あんなことしたらダメだよねとか、
こんな事したらつらいよね、とか、

>天使なんかこんな事が当たり前!そう思ってしまうんじゃなか?
不安になってしまいました。

障害が有る無いに関わらず、
みんな一度は考えることですよね。
でも天使君は大丈夫だと思いますよ。
なんとなく、、ですけど、そう思います!


高橋さんの三波春夫にウケてしまった。

最近のTVドラマは少しやりすぎなところがありますね、確かに。私も観ながら「こんなもん、見せるから最近の若い人は・・・」なんて呟いてしまいます。この番組は見た事ないんだけど・・・うちのお姉ちゃんくらいの障害の子は間違いしやすいですもん、人の命や痛みを軽視して存在を消したり再生できるようなもんだと勘違いしそうで怖いです。junmamaさんの気持ちよく分かります。

私も春馬のは前シリーズから見てますが、確かに毎回激しいですよね・・・

教育上いいのか?って思ったりもしますが・・・
このドラマは最終的には命の大切さやテロなどあってはいけないって事を教えているドラマだと思います。

私は学生の頃なんかは親の話より、ブラウン管の中の出来事から学ぶ事って多かった様に思います。

けど我々世代とは違って、今の子はどうなんでしょうねぇ・・・。

面白がっちゃう子とか沢山いるんだろうなぁ・・・ホント難しい問題ですね。

我が家のゆめちゃも命というものの理解・・・出来るのか心配になってきましたぁ・・・・・・・・。

確かに

確かに小さな子供には、理解できない番組だね
観せて教える事も大切だけど、あの番組は複雑すぎる。
うちは、ビデオに撮り、子供達には見せないようにしています。
最近は、お笑い番組でも、下ネタが平気で飛び交うじゃない!?
私、あれも嫌いなんだよね(-"-)

私も「三波春夫」かと思ったわ。
一瞬ね。一瞬!!

若い頃は親が「この番組は教育上良くない」なんて言ってる事を聴いて
「何をお堅いことを・・」って思ってたけど、子供ができるとその気持ちが分かるね。
子供が大事だからこそ少しでも危険にさらすようなものは排除したいというか・・・
頭ごなしに反対するのではなく、ちゃんと理由を話したjunmamaさん。
娘さんもお母さんの気持ちが理解できたのではないでしょうか?

三波春夫と一瞬よぎって、違うけどうぅ~んほらあの子って顔を思い浮かべてた私でした。 i-229

確かに最近のテレビは子供の起きている時間から見せたくないような場面や言葉が氾濫していますね。

ただこの世の中これを無くしてしまう訳には行かないわけだし自宅で無くしたとしても外に出れば溢れてる。

だったら逆に見ていたり聞いていて親として?っと思った事は、子供に親としての考えを伝えて行くしかないのかなって思っています。

お姉ちゃん位になれば話せば分かると思いますが、問題は天使君ですね。
もちろん家の次男も…

テレビのことは何でも現実みたいに思い込んでしまうので、要注意です。

はじめまして

はじめまして。(ご訪問いただき有難うございました)

お気持ちわかります。
うちでは相撲やプロレス、柔道などの格闘技すら見せてません。
理解力が低すぎるので、お友達を叩いたりしたらと思うと怖くて見せられないです・・。

うちは障害のあるのは上の子(小1)で、下は4歳ですが、同じように見せずにいたら、ある日TVアニメで喧嘩(たいしたことない程度)を見て、怖がって泣いてしまいました・・。
なので、相撲だけ妹には解禁し、「お兄ちゃんはこういうの苦手だから」と伝えました。
それぞれへの対応を同じ屋根の下で両立させるの、難しいですよね。

ブ〇〇〇〇マ〇〇〇
まぁちも好きですw

見せたくない場面ですか~
人は死んでも行きかえる・・・

TVも教育に悪影響が出ない程度にですかね?

高橋さんへ

思いっきり笑ってしまった(^^)
三波春夫で~ございます♪
〇浦〇馬!
天使も年をとってきてある程度分かるようになったら反面教師になってみますね。いやぁ~早い方がいいかな?!
先日はいっこくどうの(腹話術)テレビを観て人形がおしゃべりしてない、いっこくどうがしゃべっている事は見極められました(^^;)何処まで理解しているのかが分からない母ですが・・・。

fightmamaさんへ

そう!区別がつきにくい。
天使は戦闘物が大好きで、(仮面ライダーなど)時代劇もね(^^;)
剣を持って戦いごっこをしてます。その時に痛い事、これは遊びである事や本当に死んだらって事も話したりはしているのですが・・・。理解してくれているかは分からない。心配ですよね。

ゆめちゃママ さんへ

色々と考えると心配になってきますよね。
発達障がい児は冗談が効かない子もいますよね(全部がそうではないですが)だからテレビの世界も現実と思ってしまう可能性も。
テレビはいろんな情報が流れてメリットもあります。その反対に心が未熟な子供達はそれが反対にデメリットになってしまうことも。天使、どうかなぁ~!?と思ってしまいました。
気をつけなければ~そう思いました(^^;)

burumanさんへ

私もあの下ネタ、子供には見せたくない。そしてお笑でも絶対真似しないで下さい!なんて文字が出ている事を平気で映したり、あんなの天使にはどう映っているんだろう?って思います。その場で「あんな事したら死んじゃうよ」なんて説明したりしてるけど。
あのテレビ番組は大人でも難しすぎる内容。子供はそれを理解するにはちょっとね~。

yuyuhaya さんへ

私も若い時は面白い!みたい!それだけでした。親となって“えっ!”と思える番組を観て、これは・・と思い始めました。
ホントに排除できるものならしたいですよね~。その前にこんな物、国が許すな~!と言いたいけど(^^;)
一歩外に出れば生活の中にあふれている現状。
教えていかないといけないんでしょうね。
娘も分かってくれたならいいんだけど・・・(^^;)

エンジェルキャッチさんへ

そうなんですよね~。世の中にはこんな事溢れている状況。
そのたび教えていくしかないんでしょうね。
その成長にあった教え方で!
私の幼い時はビデオカメラなんて無かったからあのテレビの中に(ブラウン管)小さな人間が住んでいるんだ!そう思っていました(^^;)(バカだなぁ~)

今は、こうやってビデオで撮影してテレビで観れる事が説明できるけど、天使なんかその理屈が分かってないから説明が難しい!
あんなシーン観てどう思っているのか・・・。地道に教えていかなくては!

ユウさんへ

コメントありがとうございます(^^)
>それぞれへの対応を同じ屋根の下で両立させるの、難しいですよね。
そうなんです。
お姉ちゃんは話をすれば分かってくれるけど天使は・・・。
やはりお姉ちゃんぐらいの年になると学校での話題はテレビの話だったり・・・。って言っても娘はテレビを観る暇が無いんですけどね(^^;)部活で帰ってくるのが遅い!だから土日のテレビ番組を楽しみにしているの。
だからなおさら難しい。

天使も初め、恐いテレビを観ていたら泣いてました。でも慣れでしょうか。今では泣かないんです。それがちょっとこわい気がする。慣れてしまってる?
分かってくれて観ているのならいいのですけどね。
本人に聞くとこんな事したら死ぬもの!とは言っているけど・・・。
難しいですね。

まぁちさんへ

若い時は興味だけで観ていたの!でもやはり親となると・・・。特に発達障がい児は現実とテレビの世界の区別がつきにくかったり。
それは障がい児だからとは言えないけど。
小さい時から人とのふれあいが少なかったりしたら・・・。
命とは!?それが充分に分かっていれば何の問題もないと思う。まぁちさんは大丈夫だよ(^^)
今時の子は何でもおもちゃに電池を入れれば動き出す!そんな中で育ったからかもしれないけど、人間も電池を入れれば再生する!そう思っている子がいる事にビックリ!人間は再生しないんだよ~!ってね。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。