05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


信じて自信をつける事

さっきの出来事。
娘は今日は学校です。
授業はお昼まで~。
お弁当を食べたら部活(バドミントン)
その後迎えに行きそのまま塾。
塾の荷物も持って行っているはず。なんですが・・・・。
電話・・・・公衆電話からです。  娘だぁ~。
私、頭痛がして「天使、電話でて~」
天使は、お姉ちゃんからとは分かってません。

天使・・・「もしもし?」
会話をしてます。
天使・・・・「天使だよ。・・・・・・ホントだって!お兄ちゃんじゃないよ。」
 
天使の声とお兄ちゃんの声はよく似ているの!でも娘が間違うって事は天使の発音がハッキリしてきたのかな(^)嬉しいですね~。      

母・・・・・・「どうしたの?」
天使・・・・・「お姉ちゃん、ちょっと待ってて!
        あのね、お姉ちゃんが塾のバッグ、忘れたって!」
母・・・・・・「黒色のバッグ?中身が入っているか聞いて」
天使・・・・・「黒のバッグ?・・・・中身、入っている?」
天使・・・・・・「黒の~~~バッグに入っているって!」
母・・・・・・・「分かった!持って行くね」
天使・・・・・・「持って行くね~バイバイ」
おおお~~っ、ちゃんと伝えられた!

でも、お姉ちゃん、私だったら天使が電話に出たら「お母さんに変わって!」と言うなぁ~。
(娘、面倒臭かっただけかもしれないけどね(^^;))

お姉ちゃん、今の天使なら大丈夫!そう思ったのかなぁ!
天使を信じて!
そう!こんなことから天使も自分に自信がついて成長していくんだろうなぁ。そして言葉をしゃべれるように。



今日のお昼ご飯は、私、頭が痛い。
お兄ちゃん「ママ、お腹が空いた」
母・・・・「ゴメン、頭痛いから何か作ってくれる?!目玉焼きでもいいよ」
お兄ちゃん「分かった」

二人だけでやらせてみよう!お姉ちゃんがやったように・・・。
お兄ちゃんと天使で頑張ってくれてます。
目玉焼きとウィンナー。トマトも切って。
お兄ちゃんが天使に指示してくれてます。
「天使、ウィンナーに切れ目を入れてね。」切れ目を入れる事覚えていたんだ(^^)

天使  箸を準備したり。
いつもやっている事をちゃんと覚えてくれてたんだね。

美味しかったよ!
そして頭の痛みもよくなりました。

子供に自信をつけさせる事。それは時には信じて任せることも必要ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

頭痛、辛いよね

そうだったんだぁ-
私もダウンしてた(/_;)
同じくお昼は、自分で好きなものを食べてもらった訳で・・・
近くで様子を見てて何だかかわいそうになってしまったけれど、これも経験なんだよね~
ようやく私も動けるようになったよ!^^
子供達は、それぞれ外へ遊びに行っちゃったi-202
一緒にカレ-でも作ろうかと思ってたけど、「お腹すいた~」って元気に帰ってきてくれる子供達の笑顔見る為に
buruman今から、ぼちぼちカレ-でも作ろうかと思っています^^

なるほどー。
天使さんはまた最長しましたね^^
これからもがんばって^^

信じることって大切ですよね。

子供も信じてもらってるって分かっていると思いがけない大きな力を発揮しますね。

天使君もお兄ちゃんも日々成長が見られて嬉しいですね。

子供達に任せると二度手間になる事も多いから、ついつい、大人が手を出しちゃうんですよね・・、でもちゃんとやってくれて・・天使君もお兄ちゃんも、もう頼りになる存在になってきてるのかも^^。
私は昨日1日、息子に振り回され・・・朝も昼もご飯なしでした~、うちはまだまだだー。

素晴らしいお子さん達ですね

邪道な私には心が洗われます。確かにみんな天使だー。
そちらはウナギ採れるんですね!しかも6匹!びっくり~!!いやー、野生ウナギなんて、めったにお目にかかれない、それは旨そう~(まだ邪道)
子供の才能ね、親が信じてあげないとね、誰が信じますか?ってことでね、障害児でも何かできないかといろいろ挑戦させてるんですわ、という我が親ばかブログです。

お兄ちゃんと天使君が協力しあってご飯の準備をしてる姿を想像するとほほえましい!!
二人だけで最後までやり通すのと、少しでも親が口出しするのとでは達成感が全然違うよね。
完全に任せてしまうほうが親のほうは負担だけど、子供達にとってはそれが自信にねっていくもんね。

junmamaさんお大事に。

burumanさんへ

burumanさん、大丈夫??
休める時は休んでね~。
でも前とはいくらか動けるようになったのかな?!
食事を作るのも大変でしょ?
休みながらゆっくりやってね~。
食べ過ぎに注意(^^;)
人の事言えないけどね(^^;)
一緒に頑張ろう!

まぁち さんへ

大きな成長ではないけれど、子育てって気付きなのかもしれない。ホントに小さな事。それに気付きこんな事出来るようになった!そしてこうやってみよう!そんなことで幸せを感じているjunmamaなんです(^^;)
幸せってそこらにいっぱい転がっているんですよね(^^)

エンジェルキャッチさんへ

信じる事、大事な事。
これも天使が障がいを持たない子だったらそう思わずにいたかもしれません。
子供は頼られている、信じられていると思うとヤル気を出すのかもしれませんね~。
日々の小さな成長に気付いてあげれたらなぁ~と最近思います(^^;)

fightmamaさんへ

私も余裕が無い時が多いのですが、つい手を出してしまう!(^^;)
それと自分が辛い時に2階に行ってみるとなんて事?!と言う時が・・・!
そんな時は辛さが倍増しますよね。
fightmamaさん、ご飯、後でもいいから食べてね~。
fight!!

Sandie Goさんへ

何でも挑戦!いいですよ(^^)
私も親バカになってますよ~(^^;)
親バカにいっぱいなりましょう!♪
そして褒めて褒めて~!

そう~、ウナギ!ビックリでしょ?!
私も今まで生きてきて用水路にウナギ??でした(^^;)
逃がしてあげたけど・・・(^^;)

yuyuhaya さんへ

二人が料理してくれている会話を聞いたら口出せなかったです(^^;)
なんだか楽しそうに~、そしてお兄ちゃんはやさしく。
遊びの延長みたいな感覚なのかもしれません。
二人だけで作った!そして美味しく食べてもらった!それだけで達成感なんでしょうね。これで口出すと水の泡になってしまいそう。
後かたずけは???(^^;)台所は・・・・・。(^^;)
これはヨシッ!!としました(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
