11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



遅いの・どうして~。

うちのお兄ちゃんが時間割をしながら何やら文句を言ってます。
「もう、天使はいつも時間割をしている時は遊んでばかりでお兄ちゃんがほとんどしてあげているじゃない!いい加減にしてよ!」
お兄ちゃんは自分の時間割をした後に天使の手伝いをしてくれていたんですね。
怒るのも無理は無い。
お兄ちゃん「もう知らない!」

天使、一人で頑張ってます。いやぁ~、時間がかかり過ぎ~。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに愚痴を聞いてもらっているようです。
お姉ちゃんが天使に「ちゃんとしないとだめでしょ」と、説教。
天使、泣きそう~(;;)
私、天使に「時間割もサッサとしないと~。遊ばずにしてね」

私、お姉ちゃんを呼んで(お兄ちゃんは落ち着いてからじゃないと納得しないだろうし、手伝っていたお兄ちゃんに今はそっとしておこう♪)
「天使さ~、なんで時間割をする時に遅いのかなぁ~。」
お姉ちゃん「遊んでいるからだよ」
母・・・・・「うん、遊んでいるんだけど、時間割をしないといけないとは思っているんだと思う。お母さんもなんでサッサとしないか分からないんだ。(分からないふり)なんでかなぁ~。どうしたらサッサとするようになると思う?悩みの種なんだ(;;)」
娘・・・・・「分からない」
母・・・・・「おそらく他の事に気が行ってしまい、遊びになってしまうのかもね~。本人は一生懸命なんだよ。だから怒ってもどうすればサッサと出来るか分からないのかも」
娘・・・・・「そうしたら、まずは全部させるんじゃなく、一部だけさせて後はしてあげたら?そしてどちらが早く出来るか競争みたいにして出来たら少しずつ増やしていく!やり方は?」
母・・・・・「それ!いいかもよ。すごいじゃない」
娘、お兄ちゃんに早速話をしてました。

昨日・・・・
う~~~ン?お兄ちゃん、サッサと寝てしまいました。
天使は・・・・ゆっくり~~~~~~~~時間割。
母「天使~、今何してんの?」
天使「体育の服を準備しているの~」

後で様子を見てみると、お姉ちゃんが確認だけしてくれてました。
ありがとう!
娘「時間割、ちゃんと出来ているみたいよ」
お~~~っ、そうか~!
天使からするとお兄ちゃんに頼っていたのかも!
やはり、自分で!と言う責任を少しずつでも持たせなくてはね!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんにちは!
ゆ~~~~~っくりでも何とか出来ているなんてすごいなぁ。
でも見てる方からすると「忍」の一字ですよね(^_^;)

ある臨床心理士のかたのお話の中で、やっぱり準備がトロイ発達障害の子供さんがいて、そこのお母さんはとても手際よく準備を済ませて行動力のある方らしいんです。いつも、その子の準備も結局途中で手伝っちゃったりして「パッパ」と早くしていたそうです。
でも、お母さんが足を怪我して、車で登下校の送り迎えが出来なくなりました。仕方なくおじいちゃんに頼んだところ、おじいちゃんは朝が早い上にゆ~~~っくりした動きで何とか登校の時間に合うくらいゆっくりなんですって。
その、ゆ~~っくりのおじいちゃんのペースで行動するようになった子供さん。それが見事にぴったり合うらしく、行動と時間をおじいちゃんに合わせることで「ひとりでも出来ること」が増えたそうです。
「怪我の光明」でしょうか。そのお母さん、おじいちゃん時間&行動を大変貴重にしているそうですよ。
ゆっくりって、彼らの時間感覚がどんなものなのか知りたいと思う瞬間ですね(*^。^*)

見守ってくれる、お兄ちゃん
お姉ちゃん・・・

ステキな兄弟ですね・・・

こんにちは!

子育ては、根競べですよね
手伝えば簡単なんだけど・・・。
それじゃ~いつまでも成長できないし・・・。
・・・と悩みますが、大丈夫!
おにちゃん、おねちゃん、ママ、パパ、がいる
あせらないで!
アタシは・・・すごいね! 頑張った! できるじゃん!
の褒め作戦 と困るのは自分だから作戦!でした。
大人になっても末っ子は手がかかります
兄いわく・・・アンタが、してやり過ぎたからやろうと言われます・・・反省v-16v-412

天使さんえらいですねー^^

まぁちはというものの・・・・
今でも手間取っています時間割・・・・おぃwww

時間割は毎日の事、お兄ちゃんも自分の事の上に天使くんの分だから・・・i-229。でも、お兄ちゃんとお姉ちゃんとちゃんと天使君の事気にかけてくれてるんだなぁ・・・いい兄弟だ^^。天使君もゆっくりでも自分できちんとやれるんだもんね、すごいすごい!!繰り返して少しずつ要領もよくなりますよ。

いい兄弟ですね。
親に言われてるわけじゃないのに天使君の手助けを自然にしてる。
できることとできないことの見極めも難しいですよね。
天使君、時間割は一人でOKだね。

家族で天使くんを見守る様子がよく伝わってきました。
こうやって兄弟も成長していくのねぇ~
頼もしい!
うちのお兄ちゃん、よく遊んでくれるんだけど、肝心な所で我が道を行くのよ

いつもの事ながら、お姉ちゃんの機転ナイスです。
v-218

お兄ちゃんもそうだけど、天使君の事をよく観察していますよね。

兄妹愛っていいですね。

おもこさんへ

ホントに「忍」ですよね。
なんだかこの話、育児の基本を教えられているようですね~。
ゆっくりとでもいいから“一人でも出来る”まずそれからなんですものね~。“早くして”と言うのは親の都合。
早く出来る事は一人で出来るようになってからの次の目標ですものね。
いいお話、ありがとうございます。勉強になりました。

gucha さんへ

確かにいつも天使の事を面倒見てくれて見守ってくれてます。
親の方が冷静になれなかったり・・・。
最近、お兄ちゃんがお姉ちゃんに頼ってきます。
甘えているのかな。
甘えられると娘も嬉しいのかお兄ちゃんに優しくしているようです。

純子 mama さんへ

子育て。根競べ・・・う~~ン(^^)そう思います。
時々根競べ出来なくて怒ったり・・・(^^;)
心に余裕を持つことですね。
わざと分からないふりして考えさせ、それを褒めたり、出来た時や頑張ってくれた時に褒めまくる!!
何でも手を出す事、その境界線が難しいけど、子供が自信をつけて成長するやり方を親自身が見つけ出さないといけないんでしょうね。
いつも純子mamaさんはすごいなぁ~と感心しますよ(^^)

まぁち さんへ

まぁちさんも時間割、手間取っているんだぁ(^^;)
実は娘も(^^;)
自分なりのやり方で忘れ物をしなければOKですよ(^^)
天使はまだまだ忘れ物があるんだけど・・・(^^;)
まずは自分でやってみることから・・・。そして確実性を持たせて・・・。成長すればよし!!

fightmamaさんへ

ゆっくりでもいいんですよね~。
お兄ちゃんは机が天使と並んでいるからつい、手伝ってくれる。まぁ~、私が頼んだりしてたからそれが自分の仕事!って思っていまだにやってくれていたんだと思う。
繰り返し、少しずつ確実にやって行けばいいんですよね。

yuyuhaya さんへ

いやぁ~、お兄ちゃんに「見てあげて~」と天使が入学した時から何回か言ってたのでお兄ちゃんは自分の仕事!そう思っているのかもしれません。時には算数の〇つけしてくれてたり・・・。
ゲームするにもみんなでするので我が家の決まりはやる事を終わってないと出来ない!
だから天使の手伝いや勉強も見てあげているのかもしれないですが・・・・(^^;)
でも、確かになのをするにも「天使〇〇するよ~」と自然体でやってますね。

burumanさんへ

遊んでくれるだけでもOKだよ!(^^)
年が離れていると普通は遊んだりしないよ!
うちは2才離れているから、まぁ~、年が近いせいかもしれない。
うちの娘もえ~~っ!と思えるほどこんなところで我が道を行く???と思えることも(^^;)
burumanさんは子供に、いやぁ~、みんなに思いやりがあるからまぁ君、りぃ君にもその優しさは伝わっているから大丈夫!(^^)

エンジェルキャッチさんへ

確かに天使の事をよく観察してるなぁ~と。
特にお兄ちゃんは天使と一緒の部屋なんでそうなのかもしれません。それにいつも一緒!
遊びに行くにも「天使も行くよ」と誘ってくれます。お兄ちゃんに「天使といつもいるけどどうして?」と聞いた事があるんですが、「いっしょにいると楽しいし、かわいいと思う。そして、なんだかホンわか~とした気持ちになるんだ」と言ってました。
このまま、続いてくれると良いのになぁ~。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
