10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


気持ちに寄り添う事

先日、家族でWiiのマリオカートのゲームをしてたんですね。
お兄ちゃん、ケームをしててもお喋りをしてます。
ゲームの解説者みたいに・・・。
VSしてても相手の状態が分かるのかそれも解説?(^^;)
私なんか自分の操作だけで精いっぱい。アイテムを出すのだって必死なんです。

お兄ちゃん、やはり男の子!上手なんですよ。
でもうるさくてお姉ちゃんと私から「うるさい、静かにして~」と何回も注意。

お兄ちゃん、いじけてしまい、2階にドンドンドン!と歩きながら「もう、絶対にゲームはしない!」
あ~、言いすぎたかな(^^;)
誰もお兄ちゃんのとこに行こうとしません。
みんなまたかぁ~!って感じです。

しばらくほっといたのですが・・・。
私も2階に行きお兄ちゃんに「さっきはごめんね。ゲームしていいよ」
お兄ちゃん「絶対しない!死ぬまでしない!みんなぼくの事を『うるさい』って言って誰も分かってくれない。みんなぼくがいなければいいんだ」

私はお兄ちゃんをギュッと抱きしめ、「そんな事ないよ、お母さんは〇〇が大好きだし、いないと泣いてしまうもの。みんなも同じだよ。だからゲームを一緒にしようよ」
お兄ちゃん「嫌だ」・・・・頑固
私    「みんな~、お兄ちゃんの事が好きだよね~、一緒にゲームしたいよね」
みんな  「うん!」
パパが来てくれて「いっしょにするよ」
お兄ちゃん「嫌だ~」
そう言いながらもパパから抱っこされてゲームの所に・・・。
5分ぐらいするとゲームのハンドルを持ってましたよ(^^)

このお兄ちゃんの頑固さ!私譲り?
だから、気持ちがよく分かるんですよね~。
いじけても誰からもほっとかれると寂しくなる事を。
心とは裏腹なことを言ってしまう。素直になれないんですよね。
誰かが救いの手を差し伸べてくれると心の中では嬉しくって!

私が幼い時はその相手が祖母でした。いつも私の味方でいてくれて・・・。

みんなそうだと思うのですが、大人になっても自分の気持ちを分かって欲しい。
解決してくれなくてもいいんです。
ただ、分かってくれれば!一緒に寄り添ってくれれば。

お兄ちゃんは頑固だけど、ゲームをするのに頑張って勉強を終わらせ、風呂もサッサと入って歯磨きも終わり、自分からぜ~んぶ終わらせたんだものね。
いつも自分がしたい!そう思った時は目標に向けて頑張れるお兄ちゃん!
そしていつも天使に優しくしてくれるものね。

天使の心の救い、寄り添ってくれているのはお兄ちゃんなんだものね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

体調不良の為、携帯からコメントさせてもらいますね
お兄ちゃんの解説、聞いてみたいわあ
きっと、みんなの為に一生懸命解説してくれてたんだろうね
それをうるさがれるなんてねぇー
お兄ちゃんの気持ち分かるよ
単純に世話好きな優しい子なんだよね~

そんな気持ちをわかってくれる家族がいるから、お兄ちゃんは笑顔でいられるんだと思います。ほんと素敵なファミリー♪

おにいちゃん
ガンバ!!

お兄ちゃん、子供らしい子供だねi-179
いじけちゃうところや、そう簡単には戻ってこないあたりも私は好きだなぁ・・・。みんなが「うん」ってお兄ちゃんを誘うなんて、いいi-234
優しいお兄ちゃんだもん、たまにはこんな風に意地をはってもOK!。みんなもちゃんと分かってるよー。最後はみんなで楽しく過ごせる・・ここが大切ですよねi-179

junmamaさんの凄いところは子供に対しても素直に謝れることですね。
実はなかなかできるもんじゃないと思います。
大人ってずるいから、間違ってたって分かっても、変にごまかしたりして…

あっ、私だけかな(^^;)

家族の皆さんも協力的で、みんなが同じ方向を見て生活している。
素敵な家族ですね。

burumanさんへ

体調大丈夫?無理しないでね(^^)
お兄ちゃんの解説?(^^;)
それはそれは・・・VSの相手の順位も見てるし、何のアイテムを持っているか、「今だして~!」「今、お姉ちゃん、バナナ落としたでしょ!」とか「雷落とさないで~」など相手の様子を見ながらも自分の解説もしている(^^;)それでも1位なのよ~。私は下手なのでお兄ちゃんは自分の操作をしながらも「ママ、今アイテム出せば~」なんてね(^^;)

そう、みんながそんなお兄ちゃんにうるさい!だなんてね(^^;)母、反省です。
お兄ちゃんの笑顔、いつも最高の笑顔を見せてくれます。(親バカになってしまった~)

まぁち さんへ

お兄ちゃん、最近はあまりいじけることも少なくなってきたんだけど・・・。
自分が納得いかないとね・・・。自分は間違ってない!そう思ったら頑固!
まぁ~いい事でもあるんだけど。
素直になった時に話すと納得してくれる。自分も意地を張り過ぎて悪かった事を反省してくれるんだけど。
これも人生の勉強だもんね!

fightmamaさんへ

お兄ちゃんは自分の気持ちを素直に出せるから対応しやすいんです。(おそらくね)
いじけてもよ~く分かる。自分の小さい時を見ているようで、だから気持ちが分かるのかな?!自分だったらこうして欲しい!って事が。
子供だものね。いじけるのも勉強。今はこんな事していろんな経験積んで学べばいいんだからね~。
子供らしさが一番かも(^^)

エンジェルキャッチさんへ

お兄ちゃんを見ていると自分の小さい時に似ているの。頑固なところなど。
だから自分は間違ってない!そう思ったら反抗しちゃう。でもそれをまわりが分かってくれないと心とは裏腹なことをね。自分を向いて欲しい。分かって欲しい、それだけなんだと思う。だから「ゴメンね」と言われると落ち着いて素直になり相手の言葉も素直に聞き入れられるのかもしれません。
本当は「あなたが何回言っても静かにしないから静かにしてね!」と言いたいんだけど、責めた言い方をしてもただ、押し付けているだけ。まずは心を開くことから始まるのかな。
その方が私自身もイライラしないで済んでいるみたいです。その時だけの怒りの感情を抑えるとスムーズに行くようです。まずは相手の気持ちになる事なのかもしれません。
いつもこんな風ではなく、頭ごなしに怒ったりも・・・。
偉そうなこと言っているけど、自分自身に言い聞かしています(^^;)すみません(^^;)
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
