09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


天使の思いやり

最近、天使の事・まぁ~、いろんな事でイライラしてストレスが溜まっていました。
一つは、やはり天使の勉強の事。
算数がねぇ~(;;)

夕方になると忙しく、そんな時間って勉強も何もかもが重なってイライラしてしまう。
パパも、そんな私を見て早く帰って来てくれるのですが、
私にそんな気持ちの余裕が持てなかったんでしょうね。
早く帰ってくる!と言いながら遅い!
仕事で遅くなったのでなかったんですね。

そして喧嘩!

まぁ~、なんとなく落ち着いた二人。

朝になって天使が学校に行く時にちょうどパパが起きてきました。
天使
「パパ~、今日は早く帰ってきてね~」
その言葉を聞いて私たち夫婦、気付かされましたよ。
バカな私たち!
天使は二人が喧嘩をしないように必死なんですよね。
パパに怒った言い方ではなく、やさしく!
二人に仲良くしてもらいたい!それだけなんです。

その事を娘にも話をしたら
娘 「昨夜、天使と一緒に寝たんだけど天使がね、『お姉ちゃん、これからは早く寝て、早く起きてね!約束だよ。約束げんまん』って言うんだよ!可愛くって」と。

ふっと気付きました。お姉ちゃんはいつも私に「〇〇!早く起きなさ~い!」って何回も言われるんです。
お姉ちゃん、寝ボスケ!
だからそれをいつも聞いていた天使は“お姉ちゃん、かわいそう”と思っていたのかもしれません。
その事を娘にも話をしました。真剣に聞いてくれました。

天使は、人を責めることをしないで、みんなが嫌な思いをしないようにしてくれているのです。
またまた、教えられました。
いつも天使、ありがとう!

私も、パパにもっと思いやりを持たなくては!
そして、言葉にして感謝を!伝えます。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

思いやり

夫婦喧嘩は我が家も耐えません(笑)
いつも、子育て方針のちょっとした事が原因なんだけどね
喧嘩するほど仲がいいって事だよ^^
でも、子供にとっちゃ一大事なんだよね-きっと。
私も、優しい天使くんの言葉、見習わなきゃ!
同じ言葉でも、言い方1つで喧嘩にもならないって事だね。

天使さんはとても優しい心を持っているようですね
(*^_^*)

子供にとって両親の喧嘩ほど不安になるものはないんでしょうね。
私も反省したことがありますよ。
天使君は争いごとや、人の怒った声が嫌いなんでしょうね。
本当に天使だよね。

天使君は争いごとが嫌いなんですね。
不安になるのかな?

家の次男も小さい頃はそうだったけれど、
天使君の偉いところは、角が立たないような誰も傷つかないような言い方を自然に表現できること。
持って生まれた才能ですね。

さすが、天使くん。大人だってなかなか、出来ないことですよね。
優しくて素直で可愛いなぁ・・・私も見習わなきゃ!!。

私も反省です。。。
そうか、みんなが優しい気持ちになれることを考えないとね。
尊敬しちゃうな、天使君☆

burumanさんへ

天使はいつも夫婦喧嘩をとめてくれる。
ホントに不思議な子(^^)
自然となんだよね。
「~したらダメ」とかじゃなく、ただ自分のして欲しい事を伝えているだけ。
「早く帰ってきてね」とか。
言い方一つで人間の気持ちを変える事が出来るんだよね。

まぁち さんへ

天使は親が言うのも変だけど(親バカでごめんなさい)いつも優しさを教えてくれます。
争い事が嫌い。
見ているとホンわかしてて、嫌なことを忘れさせてくれます。
時には、小悪魔にもなるんだけどね~(^^;)

yuyuhaya さんへ

そうですね~。天使は争い事は嫌いですね(^^)
取り合いにもならないんです。無難なところを選んでいます(^^;)
今は怒った声には慣れてきましたが、もともと好きではないようですね。
まぁ~、夫婦げんかが好きな子供はいないでしょうね(^^;)
気をつけなくっちゃ!

エンジェルキャッチさんへ

天使はもともと争い事は好きではないようです。
でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんとは喧嘩もするんですけど・・・。
夫婦喧嘩にはいつも天使がいろんな形で止めてくれます。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの喧嘩には、今考えると興味なし(^^;)
やはり不安になるんでしょうね。パパとママの喧嘩には・・・(^^;)
反省です(^^;)
天使の言い方は確かに優しい言葉かけをしてくれていますね~。
見習わなくては・・・!

fightmamaさんへ

天使の言葉でいつも気付かされてバカだなぁ~と思ってしまうこの私(^^;)
親が子供を育てているんじゃなく、本当は親として子供に育てられているんですよね!

子供は純粋だから出来るのかもしれませんね。

花里さんへ

いつも子供に教えられています。
大人になるとなかなか周りの意見を受け入れる事が出来ないけど、特に感情的になるとね~。
夫婦喧嘩は子供がよ~く分かっているのかもしれません。今、何を言っても無駄だって。ほとぼりが過ぎてから・・・。そして対応の仕方もね(^^;)
でもそうやってやさしく言ってくれるのはいつも天使です。

純粋だよね(*^_^*)

うちの三男もそうだけど
人が争うのを嫌がる・・・怖がる。
あ、自分も兄弟喧嘩はしているけどね(^^;)

大事な人たちが怒ったり、喧嘩したりしているのを
見るのは嫌なんだよね。

私も天使くんに気づかされました!
思いやりのある天使くん、素敵だな~♪
いつも、まわりのこと、大切に思っていますよね。
素敵です♪

すてき☆

まさに天使のようなお子さんですね♪
育て方を将来教えてください☆

海のいるかさんへ

本当に純粋な心を持っていると思います。
確かに障がいは持っているのだけど、普通の人より思いやる気持ちは優れているのかなと・・・。ただ、その表現の仕方が苦手で他人にはできない。
人は幼い時にそんな感情をみんな持っていたのでしょうが、いつの間にか忘れてしまっている事を天使は教えてくれているみたいです。

ricocoママ さんへ

いつも天使から教えられてます。
考えると、天使は人の悪口を言って来た事は全くありません。
興味が無いのかもしれませんが・・・。
悪口とかが嫌なんでしょうね。
悲しくなるのかも・・・。

bonny さんへ

ありがとうございます。
娘が天使を見ていると心がホッとして癒される!その言葉どうりいつも家族を癒してまとめてくれます。
天使は発達障がいです。言葉の遅れがあり今まで天使の気持ちを分かってあげよう、言葉を聞いてあげよう、天使が楽しく思えるように、そんな思いで接してきました。
特に何にもしてないんです。ただ育児の基本となる事それだけですね。
障がい児の接し方は普通の子と何も変わりない、基本に戻る事だけでしょうか。
でも、子供を育てているんじゃなくて私は子供から育てられているんです(^^;)
いつも教えられてますよ~(^^)

これからも遊びに来てくださいね~!
お待ちしてます。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
