08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ウナギ

先日の日曜日に地区の用水路の掃除があったんです。
お兄ちゃん、「ぼくも行きたい!」
パパと二人で参加してくれました。
長ズボン・長靴・軍手・首にはタオルを巻いて~!
似合っているわ~(^^)

「行ってきま~す!」
楽しそうに行きました。
私は天使と(熱が出ていたので)留守番です。

一時すると「ママ~、バケツ貸して~!」
ウナギがいたそうで捕まえるのだと・・・。
ウナギ~?

泥だらけのお兄ちゃん(^^;)

結局、6匹捕まえてきました。(いえ~、近所のおばちゃんに捕まえてもらった)

今は少しずつ水を入れてバケツに飼ってます(^^;)

昨日、お兄ちゃん、ウナギの事を日記に書きました。
覗いてみると、「何故ウナギが用水路にいたんだろう?」そう書いてます。
母  「そうだね!調べてみたら?」
お兄ちゃん、早速、辞典を見始め、でも載ってません。
国語辞典で調べたら、
「海で卵を産んで、春に川を上り、池や沼・湖に住む」って書いてあったそうです。
お兄ちゃん「だから用水路にもいたんだね」
私も海で卵を産むなんて知らなかった(^^;)

一つ賢くなった二人です。
日記に「食べるとかわいそうなので逃がしてあげます」って書いていました。
そうか~~~!

国語辞典に、最後に「かば焼きにして食べる」って書いてあったからかなぁ~(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

junmamaさん、こんにちは

うなぎって海で卵を産んですね、勉強になりました(-_-;)春になってから
川を上り池や湖などに住むのですね
浜名湖のうなぎが有名なので、てっきり湖かと思っていました
お子さんが辞典で調べる事は良い事ですね
調べる習慣が大人になった時に大きな財産になりますから・・・
生意気言ってしまいました(+_+)

なるほど

何にでも興味を持ち、なんで?なんで?
の子供達に直ぐに答えを教えてあげるのではなく
自分で調べさせる事って大切だよね~
うん、また賢くなった^^
burumanおばちゃんも勉強になったよ!ありがとう

用水路にウナギですか・・・
なんか、凄いですね^^

生でうなぎが泳いでいるところを見た事がありません。
天然うなぎですねv-410

私はうなぎが食べられないので(苦手)別にいいのですが、うなぎの好きな人は食べちゃうかもね。
でも、裁くのが大変そう。

体験して興味を持って調べて…
生きた授業ですね。

ニュータイガー8さんへ

私もウナギの生態なんて何にも知らなかったです。
この前、お兄ちゃんの懇談で常に国語辞典を置き、調べる習慣をつけさせてください!って言われてたのでチャンス!と思いすぐ実行!
何故?って自分で思った事が分かると面白いみたいです。人から教えられるより自分でした方が満足行くようですね(^^)
ニュータイガー8さんが言われるように大きな財産になります(^^)ありがとうございます。

burumanさんへ

教える事、また親が手を出す事は簡単だけど、自分で!これが大事なんだよね!
親は、そんな環境にしてあげるだけでいいんだと思う。
ウナギが海で卵を産むなんて知らなかった!お兄ちゃんに「ママ、そんなこと知らなかったよ~、ありがとう!お兄ちゃんのお陰で一つ賢くなった!」というと満面な笑みでしたよ!
子供って言葉一つで自信に繋がるんだよね~!
次につなげられるようにね!

まぁち さんへ

私もこの年になってはじめての経験です(^^;)
ウナギって池や沼にしかいない!そう思っていたから(^^;)
すごいでしょ!
お兄ちゃんにはいい経験となりました。
経験って人を育てるんでしょうね。

エンジェルキャッチさんへ

天然のウナギは見た事あるのですが、お兄ちゃんが捕って来たウナギをなんだか食べれなくて~。
お兄ちゃんは逃がす!って言っているので・・・(^^;)
かわいそう!という気持ちと、お兄ちゃんは始めて生きたウナギを見て蛇みたいと思ったらしく食べれなくなってしまったのかも・・・(^^;)
そう~、これが生きた授業なんですよね。
お兄ちゃんにとって忘れられない授業になったと思いますよ(^^)
こんな経験、沢山させてあげたいです。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
