05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「トンビが生んだのは、トンビ 」

昨日のテレビ見ました?
「天才じゃなくても夢をつかめる10の法則」
何気なく見ていました。それも寝ながら・・・(^^;)
でも、気になって寝れない!
史上最年少賞金王・ 石川遼 に、 盲目の奇跡のピアニスト 辻井伸行 、 そして歴史的偉人と呼ばれている 坂本龍馬、 エジソン、 手塚治虫 などなどの ... でも実は彼らは生まれながらの天才ではない。 石川遼のお父さんも「決してトンビがタカを生んだわけではない」 「トンビが生んだのは、トンビ 」

みんな努力をしているんですよね。
エジソンの話
これは有名ですよね~。
「1+1はどうして2なのか?決して1+1は2とは限らない」
いつも何故・どうして?と疑問に思う事。
学校の先生は、「この子の頭は腐っている」そう言ったことに母親が反発して独自の教育法を行なったことでエジソンは成長しました。
テレビの中で、エジソンが「何故、アヒルは卵の上にいるのか?」そこから始まり、自ら2日卵を温めたそうです。親は心配して探し、「卵はすぐには孵らない!」そう言った後、エジソンはただ、卵がひなに孵るところを確かめたかっただけ!それができないことを悔しくて泣いたそうです。
でも、母親が言った言葉
いいのよ!失敗しても。失敗したから分かった事があったじゃない!卵は2日ではひなには孵らないことが・・・。」
エジソンはそこで、失敗することはいいことなんだと学んだそうです。

素晴らしいですよね!母親はそこで終わりじゃなかったんですね!その後も一緒に、何日でひなが孵るか?!辞書などで調べたそうです。

失敗があるから前に進める!人生も壁があるから悩むから、前に進むのですよね。
失敗が無いと成長しない。

私、このテレビを見て、実は幼い時に、ただ、ヒヨコが欲しい!それだけで、スーパーから買って来た卵をタオルに包み、3日ほど隠して温めていました(^^;)
3日・・・長く感じましたよ~!
そんなことを考えていたら、いろんな事やってたなぁ~(^^;)と思いだしました。
テレビを見て、マジックですね(^^)
“できる!”って思い、新聞紙を丸め、下を折り曲げて、その中に牛乳を注ぎ、クルッと回ったら花が咲く!そう思って実行!
結果?・・・・・うっフッフ~(^^;)(苦笑)

でも、今思うことは子供の好奇心、思うままやらせてみたい。親は結果が分かっているから「バカなことやめなさい」と言いがちですよね~。
自分が最後までやることで覚えて次に進めるんですよね。
何もかも親が守りに入っていたら子供は成長しない。
手を出すことも、口を出すことも時と場合によってはしてはいけない事。
見守ることも。
私も子供達に旅をさせなくっちゃ!
危険性のない限り

石川遼 の父親が言った言葉

「トンビが生んだのは、トンビ 」
まさにこの言葉、身にしみました。
天使は障がいがあるけれど、いくら羽ばたいても鷹にはなれない!でも努力をすれば輝いたダイヤモンドよりも素晴らしいトンビになれることをね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

失敗から学ぶ事って多いものですよね。わかってはいるんだけど、子どもが失敗すると、心配して嘆いてしまうんですよね。
(¨;) 失敗しそうになると手がでちゃうし。これも親だからなんですよね。でも、こういう番組があると、今までの自分を考え直せますよね。

そう、トンビは、トンビ。どんなに努力したってトンビですよ。
でも、それがどんなトンビになるかなんですよね。
お互い輝くトンビになるように、がんばりましょう(*^。^*)



NoTitle

私も好きなようにやらせよう・・・っていつも思います!!
でも『駄目だよ』『遅い』『早くして』の言ってはいけない3か条を言ってしまう私です・・・はぁーっ。

もしも何かあったらどうしようって考えるとツイツイ過保護な私です・・・。

でもきっといつか天使君にもゆめちゃにも自分だけに輝く宝石的な何かが見つかると私は信じています!!

NoTitle

途中から見て、最初から見たかったわ~って思ってました!
子供の芽をつぶさないってことが大事ですよね。
親の固定観念で やらせない、くだらないなんて思わずに
いろんなことやらせてあげたいし、いろんな面を認めて
あげたいですよね。
親ばかでいいって言ってたし(笑)

NoTitle

そうなんですよね。
わかっててもついつい転ばぬ先の杖で口をだしてしまう。
失敗も経験ってわかってるのに、子供が悩むのが見ていられなかったり・・・勇気がないんですよね。
私なんか特にそう!!わかってるんですけどねー。

こんにちは

いつもコメントありがとうございます。
“大切な失敗体験”
…ちょうど今日そんな記事を載せました。
偶然ですね。

NoTitle

私もこのテレビ見てました!!
1+1は必ずしも2ではないこと。言われて初めてそうだよな~~って(笑)私の頭はどうやら相当固いようだわ!!とおもいました。

NoTitle

まぁちは、思う。
何度もブログに書いてきていると思いますが。
天才とは1%のひらめきと、99%の努力なんですよ。
エジソンはきっとその1%のひらめきで、
1+1=2ではないときづいたんでしょうね^^

NoTitle

TV観なかったー、ちょっと気になってたけど観る時間がなくてi-183。junmamaさん、好奇心旺盛な子だったのね・・たまごもマジックもかわいい。
失敗は成功の・・・、って言いますもんね。好奇心は成長のチャンス!大切にしなきゃなぁ・・・ついつい、過保護にしちゃうからi-229

あおさんへ

失敗は成功のもと!って言うしね(^^)
こんな番組を観て、自分はどうなんだろう?って確認したり、学ぶことも沢山ですね。
つい、手(口)が出てしまい、子供の好奇心の芽を摘んでしまう(^^;)
大人もじっと我慢ですね(^^)

ゆめちゃママ さんへ

私もそう!“早く” “ダメよ” “遅い“ なんて言ってしまう(^^;)
“何してんの?!”とか・・・。
そう言えば天使が入学して、一人で下校するときに、心配でストーカーしてました(^^;)
子供達が輝く宝石みたいになるには、親の努力も必要ですね(^^)
一緒に頑張りましょうね!

海のいるか さんへ

そう、親バカでいい!ってね。
親バカって事は子供をう~~んと褒めていることにもなりますね!
子供を認めてあげる事が大切なんでしょうね。
親の固定観念は子供に自分の考えを押し付ける事。
子供は一人の人間なんですものね。考えを持った!
子供の芽に気付いてあげなくては~(^^)

yuyuhaya さんへ

>失敗も経験ってわかってるのに、子供が悩むのが見ていられなかったり
私もそう!つい口を出してしまう。いくら言っても自分が経験しないと分からないって知ってても、言ってしまう(;;)
経験をする環境を作ってあげる事が大事なのかもしれませんね。

空飛ぶミケ猫さんへ

今朝、空飛ぶミケ猫 さんの記事読ませて頂きました。ホント、同じような記事でしたね(^^)
人は失敗しないと成長しない。それに過保護になり過ぎると、子供の好奇心も摘んでしまう。子供に考えさせ、経験させる事、それが自立なのかもしれませんね。
大きな壁にぶちあたった時に自分でそれを乗り越えられるように・・・。子供の時の辛い経験は、大人になる為の(自立)予行練習ですね。

リトルガルさんへ

私も1+1=2の人間です(^^;)
1+1が2とは限らない、説明を受けると“ほ~ぅ!”と納得する単純な・・・。
このテレビを観て、ドラマ「エジソンの母」を思い出しました。
同じようなこと言ってましてね。
つい、自分の固定観念を子供に押し付けてしまう。
反省ですネ!

まぁちさんへ

“天才とは1%のひらめきと、99%の努力”
そうだよね~!
クラスでもいつも番数が1番っていう子は絶対、人の何倍も努力しているはず。
スポーツ選手でも努力を怠らない。努力なんだよね。
1%のひらめき!それをまわりが認めてあげたら努力が出来るのだろうなぁ~。
頑張らなくっちゃ!親として。

fightmamaさんへ

私、幼い時はやんちゃでした(^^;)いやぁ~、悪ガキの方があっているかも!
勉強もせず、毎日外で遊びまわり・・・。今考えるとあの時の事は、鮮明に覚えてますね。小さい時の経験は今になって思い出しプラスになっている様な気がします。失敗しても人に迷惑をかけたり、命に関わること以外は、そんなに怒られなかったような~。
今の子供は過保護になっているんでしょうね。
好奇心、大事にしたいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうですね。失敗した事をつい、責めてしまう。
“失敗してもいいよ!”って言えるようになりたい。
娘がお茶を入れるといつもポットのお湯がなくなるんです。「いつもついてない!」って言ってました。
「その失敗をしないようにこれから前もってお湯を入れておけば!?失敗をプラスに変えるんだよ(^^)」と言いました。
今、鍵コメさんの言葉を聞いて、“失敗してもいいよ”その言葉が足りないことに気付きました。
その言葉は、安心出来る言葉なんですよね(^^)
素晴らしい言葉ですね!

子育て頑張ってるママさん達へ

子育て終わった純子mamaです。・・・仲間に入れてv-222
みなさんのステキな子育て・・・いいなぁ
アタシ・・・子供は育てたように育つ・・・子育てにもう一回ない・・・が口癖でした。
もう大人になっちゃいましたが・・・頑張ってよかったと思ってます・・・子供は宝ですがんばってねv-291v-221
どうも~おじゃましました

純子 mama さんへ

どんどん仲間に入って~~v-218
先輩ママの意見は貴重です(^^)
子供は育てたように育つ・・・子育てにもう一回ない
その通りですよね。
子育てを必死になり過ぎて見えないこともあったり・・・。
先輩ママの意見に耳を傾けることは大事です。
“子供は宝” その宝を輝かせるのも消すのも親次第。
輝かせなくっちゃ!

NoTitle

ご無沙汰です。
トンビが生んだのはトンビ

心に響きました。

はらぺこ親父さんへ

コメントありがとうございます。
トンビはいくら頑張っても鷹にはなれない。でも輝けるトンビにはなれるんですよね!
努力なんですよね。
エジソンの1%のひらめきv-353それをどう活かすか親次第ですね!
陸上の金メダリスト・ボルト選手も小さい時から走ることで落ち着くことが出来ていたそうです。それを母親が、それを拒否する事なく個性として認めたことで今は素晴らしい成績を収めています。あのお決まりのパフォーマンスも、自分を落ち着かせる為の物と聞いたことがあります。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
